すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

胃腸が弱い人のためのレシピ集、料理本を探しています。ご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

  • 質問者:マロン
  • 質問日時:2009-11-12 15:54:19
  • 0

並び替え:

≪胃腸を丈夫にする食品・栄養成分≫ 
胃腸が弱い人は、消化のよい食事を規則正しく摂ります。 
又、濃い味付け、強い辛味、強い酸味、熱過ぎ、冷た過ぎなど胃を刺激する食べ物は避けます。 
 栄養成分: ビタミンA・ビタミンU・ムチン・アミラーゼ・乳酸菌・クエン酸
 食品:    白身魚・かぼちゃ・人参・キャベツ・豆腐・りんご・かぶなど

【マクロビオティックの料理本、レシピ、クッキングガイド】
「マクロビオティック和のレシピ」西野椰季子著・・・ほか30冊くらい
http://55travel.jp/amabook/ore2/ItemSearcher6.cgi?id=2892

「胃腸は語る食卓篇レシピ集」新谷弘実著・・・ほか4冊
乳製品を食べず、時々小魚・鶏を摂取する健康法を提唱する
http://matome.tk/%E8%83%83%E8%85%B8/

※何れも提唱者により細かい部分での差異(例えばA氏が禁止している食材をB氏は推奨してる等)があるので、賛否ある内容となります。

マクロビオティック(レシピ)・雑穀料理-理ブログ村
http://food.blogmura.com/macrobiotic/
食道の病気・胃腸の病気・病気ブログ村http://sick.blogmura.com/stomach/

その人に合った手法を見つけるには、少し時間をかける必要があるかも知れません。

  • 回答者:半マクロビ主義♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい情報をありがとうございました。なかなか自分でうまく探せなかったので助かります^^どれも良さそうですがじっくり吟味して購入したいと思います。半マクロビ主義♪さん どうもありがとうございましたm(__)m

胃弱の人のための、消化のよい献立と料理120品―生活リズムの乱れやストレスから胃を守る (マイライフシリーズ特集版―健康レシピシリーズ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速調べると中古の本があるようです。
ぶーにゃんさん (=・ܫ・=)♡ いい本を教えていただいてありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る