すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

徹子の部屋で森繁久彌の追悼番組がありましたが、20年前の映像で喫煙しながら話していましたが、このころはカメラの前で喫煙するのは当たり前だったのでしょうか。今の喫煙に厳しい時代からすると、嘘かと思う光景に思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-12 16:35:59
  • 0

トーク番組の走りの時代でしたから、ゲストが一番くつろげる状態を作りたかったとその時のプロデューサーの話を何かで読んだ記憶があります。

森繁さんと事前に打ち合わせたときに「酒とたばこと綺麗な女性があれば」と言われ、たばこを吸ってもよいとしたそうです。

たしか、山城新吾さんの時もたばこを吸っていたような・・・

時代が違ってましたね。
当時の大物俳優は何をやっても許される時代でしたからね。

• 回答者:時代 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1976年に徹子の部屋が始まったようですが、第1回のゲストが森繁さんだったようです。ゲストが一番くつろげるためですね。山城新吾さんもそうですね。特に大物俳優は許される時代だったのですね。

並び替え:

古い映画(たとえばカサブランカ)などでは全編の半分くらいが喫煙場面ですね!タバコは小道具というより主役でしたよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハンフリー・ボガートの喫煙のシーンは印象ありますね。タバコが小道具というより主役ですね。

煙草とお酒=かっこいい。
そんな、時代だったのではないかな~と思います。

草食系男子・・・煙草吸いません、お酒飲めません(なのかな??)

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。その時代は煙草がかっこいいというイメージはありますね。

トーク番組になると昔から時々喫煙しながら話しをしている場面を見かけます。
リラックスしているせいか特にヘビースモーカーの人は我慢できないんでしょうね。
でもこれは昔に限らず今でも「さんまのまんま」とかでさんまさんとか関西の番組でやしきたかじんさんとかがタバコを吸いながら番組を進行している場面が見受けられます。
でも視聴者からしたら見苦しいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は公衆での喫煙も随分規制されてきたし、今番組でやれば見苦しい感じですね。

さすがに徹子の部屋で喫煙というのはもう見られないと思いますが、
「さんまのまんま」では、たまにゲストやさんまさんが喫煙しながらトークしていますよ。

また「朝まで生テレビ」でも、堀紘一さんはよく喫煙していますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。さんまのまんまのさんまさん、今でも喫煙されているのですね。朝まで生テレビで堀紘一さんですか。誰も注意できないのかもしれませんね。

そうですね。他の番組でインタビューされてる俳優さんも喫煙してる場面ふがありました。
厳しくなかったんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。インタビューされている俳優さんですね。今は絶対にないですね。

その頃は、喫煙率も高く、家でもおじいちゃんはキセルでも吸っていた時代です。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、家では吸いますが、テレビ番組の話です。

カメラの前で喫煙する人がちらほらいました。
徹子の部屋では松田優作さんが吸っていました。

• 回答者:guru (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。徹子の部屋で松田優作さんですか。なんか想像できますね。

NHKの番組で矢沢のえいちゃんも吸ってました。別段悪いことだとは思いませんでしたね、当時は。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。矢沢永吉さんがNHKで吸っていたのですね。

大人の男性は煙草を吸っても当たり前という時代でしたよ。
また、リラックスしてお話しするのにトーク番組で吸われることもありました。
歌いながら煙草を吸う人もいました。
良い時代でした。

• 回答者:キャラバン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大人の男性は煙草を吸っても当たり前という時代ですね。トーク番組でリラックスするためですね。歌いながらの煙草もあったのですか。

その頃は許されていたのでしょう。

その当時、森繁さんはすでに別格扱いだったでしょうし。

今なら許されないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。当時は許されていた、しかも森繁さんなら別格ということはあったかもしれませんね。

すっててもぜんぜん普通でした。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。吸ってても普通な時代ですね。

20年前でしたら、今ほど喫煙に厳しくはなかったと思います。

分煙や、禁煙エリアの設置なども、ここ4~5年のことですからね。

明石家さんまさんの夜の番組では、本番中にたばこを平気で
吸っている場面が、放送されています。

こちらの方が、問題ありと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。20年前は今ほど厳しくはなかったですね。分煙・禁煙はここ4,5年のことですね。

20年前頃なら、トーク番組何かだったら普通にタバコを吸ってる人は居たように思います。普通に見ていましたね。喫煙に関してうるさくなったのは何年か前からの様な気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。20年前なら普通ですね。確かにうるさくなったのはここ何年かくらいでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る