すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

30代の男性です。
会社の一つ年下の女性を好きになってしまったのですが、告白のタイミングがつかめずに悩んでいます。

二ヶ月前、遊びに誘いOKを貰って「その時に気持ちを伝えよう」と思っていたのですが、直前になって別の同僚女性も一緒に来ることになってしまい、告白の雰囲気ではなくなってしまいました。その時はミスも無く、お互い楽しかったとは思うのですが。

その後映画に誘ったりしたのですが、急に相手の方に親戚の葬儀が入ったり、先に予定があったりで、一度もプライベートで合うことが出来ません。
本当に忙しいのか、会わない為の口実なのかは分かりませんが、最近は仕事の上でも話がかみ合わない事が多くなり、前はよくあった仕事の相談も少なくなり、「避けられてるのかな・・・」と、つい、被害的に感じてしまい、相手へきつくあたってしまうこともあります。

諦められれば簡単なのですが、相手の事を想うと夜も寝れない位好きになってしまっているので、胸の内を告白して玉砕すれば諦めもつくかな(そう思いながら「もしかして」と期待しちゃったりもしているのですが)・・・と考えているのですが、今の状況では呼び出して直接伝えることが難しそうですし、電話も相手へかける事がありません。メールが一番抵抗感が少ない気がしますが、こういう事を伝えるのは伝達手段として軽々しいのでしょうか?

恥ずかしながら恋愛経験がほとんど無いもので、「告白して職場の人間関係が壊れたらどうしよう?」という点からも踏ん切りがつかず、躊躇してしまっている自分がいます。

どう動けばいいのか分からず、悩んでいます。

男性側の御意見、女性側の御意見問わず、御親切な方のアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

• 質問者:片思い男
  • 質問日時:2009-11-12 19:05:22
  • 0

並び替え:

男性です。だめもとで告白するのが良いです。今のままでは中途半端で、色々引きずってよくないです。結果が良くても悪くても前に進むしかないです。頑張ってください。

この回答の満足度

恋愛は十人十色やからあくまで個人の主観ですが…。
メールや電話はやめたほうがええんちゃいますか?
男は直球勝負でしょう。相手の目を来て、キメるときはキメなあきまへん。
自分がどうしたいのか、よーく考えてみなはれ。
直球で告白されて、結果はどうあれ、嫌な気持ちになる女性は皆無やと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

なかなかプライベートで会うことが出来ないとの事ですが、相手の都合が悪いと分かった時、相手の方から「また誘ってください」とか、「○日だったら大丈夫」と言われたりしていますか?もし、そういうことを言われない上に誘っても毎回何らかの理由で会えないのだったら、相手の女性には気持ちがない可能性が大きいです。

最初に二人で会う予定だったのに、直前に他の同僚女性も参加する事になったというのも、相手の女性が二人きりで会うのを避けるため、もう一人の女性に頼んだという可能性がありますよね。

>最近は仕事の上でも話がかみ合わない事が多くなり、前はよくあった仕事の相談も少なくなり、「避けられてるのかな・・・」と、つい、被害的に感じてしまい、相手へきつくあたってしまうこともあります。

これはマイナス要素ですよ。
相手の方に非があるとしても、きつくあたられて良い印象を抱く人はいないでしょうし、今の状況は、相手の方との間柄に進展がなくてイライラしてしまい、何も知らない相手の人に勝手にきつくあたっているだけですよね?

>メールが一番抵抗感が少ない気がしますが、こういう事を伝えるのは伝達手段として軽々しいのでしょうか?

いくらメールが普及しているとはいえ、直接口で伝えられないからとメールに頼るようでは、誠意が感じられません。メールで送るくらいなら、手紙の方がまだ良いです。
これから誰かと付き合ったとして、そのきっかけがメールでの告白だった場合、その後プロポーズなどの大事なシーンではどうするつもりですか?

それから、職場の人間関係を気にしていらっしゃいますが、告白して万が一断られた場合、相手の方よりもあなた自身がどう接するかによって随分変わります。
今の時点でも相手の方に辛く当たっているのに、断られてしまった場合更にギクシャクするのではないかと心配になります。

どちらにせよ、告白せずに悶々とした日々を過ごすか、当たって砕けろで勇気を出して告白するかは、他人が決める事ではありません。
まずは、相手の方にきつくあたるのをやめて優しく接するように心がけてください。そして、以前のように仕事上で良きパートナーとなれるよう、相手の方が相談できるような雰囲気作りをしてください。

• 回答者:30代既婚女 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

女性です。
同僚の同じ人から3回も告白されてしまい付き合ったことのあるものです。
経験から言うと
駄目モトで当たって砕けてください。
相手にきつく当たってしまうなんて最悪。
わたしはそれが原因で相手を避けていたところ、
やきもちを焼いていたせいだと正直に言ってくれました。
メールで告白なんかやめてくださいよ。
ま、非常に断わりやすくて相手は助かるかもしれませんがね。
恋愛経験が乏しいなら失恋経験も出来ていいじゃありませんか。
相手はそれを乗り越えて、それでもわたしのことが好きだと言ってくれましたからね。
それぐらいしないと心に響きません。

• 回答者:hy (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~文面を読む限りでしたら.彼女はどうもあまり気がないのかもしれないですね。
それを感じ取っている事もあるでしょうから.1度メールでもう1度だけ会っていただけないかとメールしてみたらいかがですか?
もう1度だけと言われれば女も会ってみてもって思います。

気がない事を前提に話していますが。

それで会って.直接自分の気持ちをぶつけましょう。
それで気が全くないのでしたら諦めもつくでしょう。
また逆に貴方がはっきりと自分の気持ちを話せば.女性はある部誠実さを感じて
見直してくれるかもしれないです。
見方が変わるかもしれないと言う事もあります。

頑張ってくださいね。
後悔のないように。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「告白して職場の人間関係が壊れたらどうしよう?」

そうです。職場での恋愛はそれがあります。
最悪の場合、どちらかが退職に追い込まれたりすることもなきにしもあらず・・・。

職場での恋愛は特に慎重になさったほうが懸命です。出世に響くこともありますから。

読んでの印象ですが、最初に2人で行く予定が3人になった時点でおかしいと思いました。たまたま「私も連れてってくださいよ」と強引に入ってきたならわかりますが、その誘った女性が他の子も一緒にと持ちかけてきたのでしたら、2人で会うことを拒否しているんだと思います。

その後の対応も、きっと・・・ごめんなさい、冷たいようですが諦めたほうがいいと思います。

セクハラ扱いされないように、十分配慮して告白なさってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような状況になり告白して付き合うようになりましたが、すぐに振られてしまいました。
今でも殆ど会話は、ありません。(私は、今でも好きです。)
ただ告白せずに後悔するよりは、告白した方が良いと思います。
私は、うまくいきませんでしたが、片思い男さんは、うまくいくことを願っています。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は同じような状況でふられた後の事が気になって告白できませんでした。
今でも後悔していますのでかた思い男さんには告白してほしいです。
がんばってください

• 回答者:根性無し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えてもきりはない、男子たるもの、、、、」、傷つくのも、喜ぶのもご自身です

• 回答者:ざざ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が大事だったらこのまま片思いを続けて下さい。
彼女はおそらくアナタに恋をしていません。
夜も熟睡してるでしょう、だって初デートと思われる日に、女友達を連れてくるなんて、よっぽどの無神経か、アナタを嫌っているしか考えられませんよ。
諦めるか
玉砕するか
片思いのまま仕事に打ち込みいい男になるか
どうすればいいかわかりますね?

• 回答者:それでも眠れない・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも、告白したら職場の関係に影響するのは確かだと思います。
もし、関係を崩したくないのであれば、告白しないべきです、、、
それか、職場でのつながりで、少しずつ距離を縮めていくか?です。
そこで、近づいたときに相手の気持ちも薄々気付くはずです。
嫌がられているのであれば、それなりの距離感をとられるであろうし、
嫌じゃなければ、向こうからも近づいてくると思います。
よく笑いかけてくれるだとか、話しかけてくれるだとか、、、

初めてとかであれば、女の子はやっぱり不安ですよ?
誰か最初は着いて来てって思うものです。
それはいくら自分好みの人でもです。
思わない人はきっと男なれしてる人だと思いますし・・・。

あと、”「避けられてるのかな・・・」と、つい、被害的に感じてしまい、相手へきつくあたってしまうこともあります。”ってありますが、それはどうかと思いますけど・・・・。
そういうことをしてしまってはほんとに嫌われてしまいますよ?
まず、プライベートと仕事は一緒にすべきではありません。

厳しいことを言うようですが、そういう態度をとられたら、私だったら嫌ですね、、、
何が原因で怒ってるのかわからない人の、とばっちりを食らうのと一緒ですよ?
自分がそうされたらどう思うか?ということも考えるべきだと思います。
文章を見ると自分はの我が強い気がします。
もう少し相手の気持ちもわかってあげたほうがいいと思います^^;

また、どうしてそう先走ろうとするのですか?
相手にも自分のことを知ってもらってから告白したほうが成功率も高そうなのに・・・
あまり知らない人、又は恋愛対象と思っていない人から急に告白されたら戸惑いませんか?
職場が一緒ならそれは難しくないはずだし・・・
二人で会ってくれるまで、まず何人かで食事を繰り返せばいいと思います。
そこで、あなたのことを少しずつ知ってもらえばいいと思います。

早とちりせず、少し肩の力を抜いたらどうですか??

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回はちょっと脈がないように思われます。

いったん気持ちを抑えて昔の信頼を取り戻すのが先だと思います。

その後また徐々に誘ったりして様子を見てはどうでしょうか。

• 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

玉砕するべし!
ただ仕事は別気持の切り替えが出来ないようなら、
そこが、あなたがすかれなかったときの欠点です。
前に進みたいなら行動有るのみ。

この回答の満足度

このまま、コクらないと
後悔しそうです。

映画や食事に誘って、
ある程度仲良くなってからコクるといいと思います。

ただ、あまり誘っても断れるのなら、
他の人を探してもいいのですが、
あきらめきれないのであれば、やっぱり素直に自分の気持ちを打ち明けると
すっきりします。

• 回答者:moon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それ程好きなら、やっぱり告白しないと、後で悔いが残る(というか、ずるずる引きずってしまう)んじゃぁないでしょうか?

私だったら、メールででも、『会社で話し辛いないようだし』等と一言書いてあれば、軽々しいとは思わず、私のことも考えてくれているんだなって考えると思いますが・・。

30代女より

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

この文だけを読むと
脈はなさそうな気がします・・・。
告白するとますます避けられるようになると思います。

メールでの告白もたぶん嫌がられると思いますね。

「同じ空間で仕事ができるから幸せ」(?)くらいに思って
なにもしないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る