すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ウイルスバスター2010がアンインストールできません。しようとすると、(インストールプログラムは中断されました。 ウイルスバスター2010のインストールは中断されました。インストールプログラムは、変更を行っていません。インストールを完了するには、インストールプログラムを再度実行してください。)と出ます。
インストールじゃなく、アンインストールしようとしているのに、なんでこういう表示が出るんでしょうか?
教えてください!

===補足===
ウイルスバスターがクリックしても開きません。
あと、パソコン初心者なので、できたら、分かりやすく回答お願いします。

• 質問者:ka
  • 質問日時:2009-11-12 19:17:01
  • 0

並び替え:

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/prc_uninst/?ConSupWebclickID=cla_sep09_7

これみてアンインストールできませんか?
そもそも体験版なのか正規版なのかも分からないので正規版の場合はちゃんとシリアル番号控えてないと再インストール時に困りますよ。

駄目なら,もう一度新規インストールしてみては?
情報少なすぎでこれくらいしかアドバイスできません。

• 回答者:頑張ってね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンインストールするのに必要なファイルが何かの拍子に消えてしまっていて、エラーが出てるんじゃないかな?DLLファイルは他のソフトでも共有してるからバージョン変わったり、他のソフトのアンインストールで間違って消してしまったりという可能性も・・
もう一度上書きインストールか修復インストールみたいなことして正常な状態にしてから、再度アンインストールを実行すれば出来るんじゃないかと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん、インストールプログラムがアンインストールも兼ねていて、アンインストール途中で、何らかの原因で中断され、プログラムの一部だけが削除されて、起動できないしアンインストールできない状態に陥っているものだと思います。
一度、インストールを行って、元の状態に戻してから、アンインストールを再度実行してみてください。
その時、可能な限り他のソフトは起動しないようにしてください。

• 回答者:ためして (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

終了させた?
分からないのならサポートに電話。
この説明ではどういう処理をしているのか分からんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、ウイルスバスター2010が起動(常駐)しているので、
インストーラー(インストールとアンインストールの両方を制御している)が
起動できないのだと 思います。

モニタ画面の右下にあるステータスバーのアイコンで、
ウイルスバスター2010を終了してから、
もう一度、試してみてください。

ウイルス感染防止の上からも、念には念を入れる為、
LANケーブルを抜いてから(スタンドアロン状態にしてネットに接続しない)
セキュリティソフトのアンインストールをされる事をオススメします。
(そこまでする必要がない と言われればそれまでですが・・・)

===補足===
モニタ画面の下にあるタスクバー(先ほどはステータス バー と言ってしまいましたが・・・)
の一番右側に、時計表示などと一緒に、ウイルスバスター2010のアイコンがあるはずですが、
そのアイコンにカーソルを合わせて、右クリック。
すると、メニューが現れますので、「終了」を選んでください。
ウイルスバスター2010のアイコンが消えるはずです。

この時点で、セキュリティソフトが停止するわけですから、
ネットなどからの防御がなくなり、ウイルス感染の危険性にさらされている状態です。
また、恐らく、OS(Windows)から、警告の表示があるかもしれません。

あとは、
 「スタート」メニュー ⇒ 「すべてのプログラム」 ⇒ 「ウイルスバスタ2010」
からでも、あるいは、
 「コントロール パネル」⇒ 「プログラムの変更と削除」
のどちらでも、構いませんので、
ウイルスバスター2010 の アンインストールを実行してみてください。

• 回答者:ハルク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

2009が入ってませんか?ノートンの場合は全てのノートンを削除するというソフトを使わねばならないのです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る