すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

味噌味の鍋物って少ないような?

土手鍋
しし鍋
赤から鍋


他に何かありましたか?

一般的には塩醤油だけどこの地方は(あるいは我が家は)的な回答特に歓迎、単なるURL貼り付け断固お断りでよろしくお願いします。

===補足===
煮込みうどん系はギリアウトにいたします

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-11-12 21:50:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

小学生のとき、幼なじみの家で何度も食べた味噌鍋がとても美味しかったです。

牛肉と塩抜きした白菜の漬け物が必須で、あとは好みの野菜やきのこ類。
味噌は八丁味噌。

普通の白菜よりも味のしみが良くて美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「塩抜きした白菜の漬け物」がポイント高いですね。
ベストおめでとうございます

並び替え:

石狩鍋って味噌味だったような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも石狩鍋と聞くと酒粕のイメージが強いんですが、味噌味なんですね

自分は石狩鍋が好きですねー
鮭の味噌味鍋です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣の土手鍋があります。
鍋の周囲(土手)に味噌を塗って少しあぶり、それにだし汁を入れ牡蠣、野菜を入れて周囲の味噌を溶かしながら食べます。 鍋の牡蠣や野菜もいいですが最後のうどんもいいです。

  • 回答者:かきたろう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石狩鍋
鮭と味噌はよくあいますね

ほうとう

  • 回答者: 匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌キムチ鍋は味噌ベースで美味しいですよね。

味噌とキムチと豚肉! そしてネギ類。 食欲そそる鍋です。

魚介がお好きであれば、魚介の味にも合いますよ。

  • 回答者:秋空 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所のスーパーには
味噌鍋用のみそが売ってますが。。。
富山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の石狩鍋があります。

鮭が入っていてとってもお味噌とあいますよね。

大好きなお鍋です。

  • 回答者:雪だるま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は石狩鍋は味噌味と決めていますが、実家の石狩鍋は酒粕です。
山梨のほうとう鍋、これはかぼちゃを必ず入れる味噌煮込みうどんのような鍋で、名古屋の味噌煮込みうどんと似ています。
うどんの麺が違う、使う味噌が違う、かぼちゃが入るか、入らないかの違いがありますけどね。
カレシの家はかに鍋がなぜか味噌仕立てです。
これはこれでまた美味しいんですけど、何だかビミョーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石狩鍋は酒粕が必ず入るわけではないのですね

お隣山梨県には「ほうとう鍋」があります。

味噌仕立てでかぼちゃが入って美味しいです。
沢蟹を入れた「ほうとう」も有ります。

  • 回答者:カニほうとう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんがほうとうは煮込みうどん系にわけてます

今朝 テレビでやっていましたが
石川県のとり野菜みそ鍋というものがあり
これが次に流行りそうといっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家の近くに、鳥鍋を味噌味で出してくれるところがあります。
火が通る前はキャベツ山盛りなんですけど、火が通るとキャベツにスープがしみてとってもいい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、ちゃんこ鍋に味噌を入れます。白味噌、赤味噌(八丁味噌)、あわせ味噌もあわせて、毎回調整して味を変えてみます。私の家では3種類の味噌を使うので、味の変化があっておいしいです。家族にも、味噌が好きな人が多いので、そのほうが野菜もおいしく食べることができますし、スープも飲み干してしまいます。(塩分は気になりますが・・・)
なにより、工夫ができるというのが最大のメリットです。毎回味が変わるので、変化があっておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の「石狩鍋」は味噌味ベースです。
サケをアラごと入れるので、サケのだしが効いてこくのあるある味わいです!

  • 回答者:すすきの (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒粕も入れるんでしたか?

我が家は牛スジ鍋を、

八丁味噌(赤味噌)で煮込んでやります。

めちゃめちゃ美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、牛スジ土手ですね。

我が家は味噌味のなべはしませんが、

個人的にほうとうが大好きです。


調理実習をしたときに「ほうとう」を作ったので、

大好きになりました。

かぼちゃとうどん、ゴボウやニンジンに

味噌味がぴったりです。

  • 回答者:次 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうとうは煮込みうどん系にしました↓下の方で

ほうとう鍋は味噌味です。

あと名古屋の味噌煮込みうどんは入れてもいいですか?(愛知出身)

  • 回答者:とこたん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もつ鍋もありますよ。わたしは味噌味のもつ鍋がだいすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい!5のつもりで4つけてしまいました。大変申し訳ありません。

山梨のほうとうは味噌味ですね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、煮込みうどん系にわけさせていただきます。

少し違うかもしれませんが、名古屋の方には

味噌煮込みうどん

という物があったかと思います。

全国的な物だったり見当違いの回答でしたらすみません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、ギリアウト。。
鍋物には入れがたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る