すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

顎関節症についてお聞きします。普段でも痛むのですが、食事の後など特に、右の耳の下のあごの関節の所が、ズキズキ痛みます。これは病気でしょうか。お医者さんは外科に行くべきでしょうか。このままほっておいては治りませんか。50代前半女性です。

• 質問者:あごが痛い女性
  • 質問日時:2009-11-12 22:37:32
  • 0

並び替え:

額関節でマウスを作ってもらっていました。(何故か突然治りました)
かみ合わせの詳しい病院が良いです。ネットで調べたら色々な病院が出てきます。
口腔歯科がお勧めですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

さっそく、近所の歯科医に行ってみます。

顎関節症は歯科で見てもらえますよ。
私も2年前から治療しています。健康保険が利きますので、病気だと思います。

マウスピースで矯正して治る程度なら、健康保険対象で、普通の歯科医院で作ってもらえます。
治る期間は人それぞれですが、マウスピースをはめるだけでも、痛みが緩和されましたし、何故か歌が上手になりました。

マウスピースは一日中付けて置く方が早く治るらしいです。
でも、喋りにくいんで接客の仕事などなら、寝てる間だけでも付けて置けば効くみたいです。私も寝てる間だけしか付けていません。

放置では治らないそうです。
それどころか、かばって変な口の開け方になるので余計酷くなる場合もある、勝手に治る事は無いと説明されました。

歯医者でレントゲンを撮るんで、手術が必要なら出来る病院を紹介して貰えると思いますし、口が開かなく、ものが食べれない状態なら、適切な病院を紹介してくれます。

顎関節症かどうかの診断も含めて、とりあえず歯医者さんへ行ってみられるのが良いと思いますよ。外科のある病院は混んでて1日仕事だったりするんで、歯医者の方が気楽じゃないですか?

• 回答者:両顎が痛い女 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有り難うございました。

詳しい内容で、参考になりました。

さっそく、近所の歯科医に行ってみようと思います。

顎関節症ならば外科に行くべきだと思います。
自分でなんとかしたいのであればグルコサミン+コンドロイチンとビタミンを摂るのがいいですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

サプリメントを服用する方法もあるんですね。

参考になりました。

顎関節症という自己診断を下される前に、口腔外科にいらっしゃった方が良いですよ。
うつぶせになって顎の下にやわらかいクッションを入れて休めば痛みが取れる事もありますが、
但し、顎関節症であれば、放っておいても治りません。

リンパに菌が入った場合(歯槽膿漏や風邪などのウイルス)も耳の下の顎の関節が痛みます。
この場合も放っておくのは良くありません。年齢からしても早めに受診された方が良いです。
頭が近いところなので、お気をつけて。

• 回答者:顎の下が痛いのは怖いんですよ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に、甘く見ると怖いのですね。

口は開きますか?
手のひらを縦にして、何本の指が口に入りそうですか?
私は2本がやっとで3本なんて顎を外さないと無理な状態です。
あごは奥歯のあたりだけでなく、噛むと音がする、頭痛、肩こりなどの症状がありました
歯科医で歯のかみ合わせを調整していただいています。
夜はマウスピースをして、やっと2本入るようになりました。

治療法は温めたり、運動療法、薬物療法などいろいろあるそうですが、
私の通っていた歯科医が詳しかったので「口腔外科」に行くこともなく済ませました。
原因があるものですので自分で取り除ける人以外はこのままでは治らないと思いますよ。

• 回答者:同年代 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

口は結構開きます。指も4本入りました。

でも、やはり痛いことは痛いので、さっそく歯科医に行ってみようと思います。

顎関節が炎症を起こしているのだと思います。
整形外科が良いと思います。
安静にしていれば治ると思いますが、顎なので食事や会話なので口の開閉がありますので、安静は困難です。きちんと医者に言って処方してもらいましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

近所に歯科医があるので、とりあえずは、そちらで診て貰おうと思います。

私も顎関節症ですが軽度だと思います。
高校時代に歯列矯正で若干よくなりましたが未だに、左右どちらかに
偏り過ぎて物を食べたりすると痛みます。
なので自分で右と左平等になるよう、痛みがおさまるよう調整して食べます。

かなり傷むのであれば一度歯科、あるいは口腔外科にいかれることを
おすすめします。
あまりにひどくなると口があかなくなることもありますし、炎症が内部で
おきていると他にも影響がでてしまいます。

一度病院に電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
出来るだけ早くよくなりますように・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生活習慣等が関係してるのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る