すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「消費者物価指数」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-13 00:04:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から45分経過しましたが、回答が途切れたようなのと、充分な回答が出ましたので終了させて頂きます。ベスト回答は、しょうひさんとさせて戴きました。有難うございました。エンゼル係数さんも、経済指標さんも有難うございました。皆様またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものです。すなわち家計の消費構造を一定のものに固定し、これに要する費用が物価の変動によって、どう変化するかを指数値で示したもので、毎月作成しています。指数計算に採用している各品目のウエイトは総務省統計局実施の家計調査の結果等に基づいています。品目の価格は総務省統計局実施の小売物価統計調査によって調査された小売価格を用いています。結果は各種経済施策や年金の改定などに利用されています。
h ttp://www.stat.go.jp/data/cpi/index.htm

===補足===
私達消費者が実際に購入する時点の時の商品の小売価格の変動を表す指数です。
総務省が毎月発表しています。
9月分がこちらに
h ttp://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.htm

• 回答者:しょうひ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我々 消費者が購入する商品やサービスの、価格変動を示す指数の事です。
これは総務省統計局が作成しています。
ちなみに、毎月発表されていますよ。

• 回答者:エンゼル係数 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品の販売には卸売と小売の区別がある。消費者に対しての販売を小売という。スーパーや商店で買い物をするとき、小売商から小売りされているといえる。この段階での価格を指数化したものが「消費者物価指数」です。

消費者物価指数は、家計でよく消費するもの、長期間値段を調査できるものなどいくつかの条件をもとに、500品目以上の値段を集計して算出されます。タクシー代やクリーニング代といったサービスの料金も含まれます。

• 回答者:経済指標 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る