すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

混雑している電車でたまに座ることが出来て、隣に若い女性が座ると、
私にもたれかかって眠ってしまわれることが多々あります。
 「重い!邪魔だ~~!肩にファンデーションがつくだろ!!!」
 「貴重な睡眠時間なのね。ゆっくり寝て頂戴。」
いつもこんな葛藤を繰り返しつつ、身じろぎすることも出来ずに
目的の駅に到着してしまいます。

私は、もたれかかって気持ちの良い体型だとも思えないのですが、
若い女性に安心感を与えられるのならそれも良いか・・・とも思います。
でも、できることならリラックスして電車に乗りたいというのが本音です。
もたれかかって眠る隣の女性に不快な思いをさせることなく、
迷惑していることを伝えられる方法を教えて下さい!

  • 質問者:電車女
  • 質問日時:2009-11-13 00:28:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

なかなか言葉を声に出して言うのは難しいので、
他の回答者さんと同じように
体を少し大きく動かして
目を覚ましてもらいます。
でも隣の方はまたすぐに眠ってしまうと思うので、
私が席を立ちます。
もたれかかられるよりも目的の駅まで立っている方がよいと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えへん!と嫌味のない咳払いをするとか
くしゃみをしてみるとかどうでしょう。
振動があると、気づくものだと思います。

それでもまた、こくりこくりされってしまったら、
「すみません」でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を動かしてアピールする。
それでもだめなら直接言っていいと思いますよ。
それくらいで不快な思いはしません。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な感情をこめずに素直に「ちょっとすみません。」と言って意思を伝えるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。でいいかと思います。

昔電車で同じことをやってしまったことが
あります。うたたねをしてしまい
「すいません」といわれ びっくりしておきたら・・
もたれかかってしまってました。

一言ですみますしいいとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦軽く立ち上がるような形で
おしりをずらしたり体を動かしたりしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もたれかかって寝ていた側です…
もたれていた隣の方から、トントンと優しく肩を叩かれ
「降りる駅は大丈夫?寝過したらダメよ」
と、声をかけてもらいました。

顔から火が出るほど恥ずかしかったのですが、慌てて謝ると笑みを返してくださりホッとしました。

咳払いや、背筋を伸ばして起こされた事もありますが、こうして起こしてくださった事は初めてでこんなに優しい人がいらっしゃるんだと感動しました。
電車女さんは、とても優しい人とお見受けしたので、こういう優しい起こし方はいかがでしょうか?

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
ご自分も疲れていらっしゃるはずなのに、そのまま寝かせてあげる事もとても優しくて素敵だと思います。
電車の中はパーソナルスペースが取れず、ギスギスしがちで声をかけるのも難しいですよね。こういう事を考えてあげられる方っていいなと思いました。

  • 回答者:もたれてごめんなさい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な方がいるのですね!!
そんな風に優しい言葉をかけられるような人になりたいものです。
ありがとうございました。

===補足===
補足をありがとうございます。
今までに体を動かしたことで、起こしてしまったこともあるのですが、
それでもまたすぐにもたれて眠るんですよね(笑)
電車内というのも本当に色々ありますね。

正直に「迷惑です」って言ったらいいのに…
自分がいやな人だとは思われたくないのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらにゆとりがある時や相手の化粧が濃くないときは,疲れて居るんだなぁと 身じろぎしないでいることが有ります。疲れますよね。

気がついて欲しいときは,座り直すように身体をずらしたり,軽く咳をしたりして気がついてもらうようにします。

  • 回答者:眠り姫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小声で「すみません…」ですかね。

よく電車で見かけますが、座り位置を少しズラして起こすパターンは、ナゼかもたれられていた男性(女性)の方が悪い、みたいな目つき、されません?笑

あと、肩を叩いて知らせるのも、それがイヤだと感じる女性もいるかも知れません。
自分がもたれていた事を棚に上げて…ね。笑


思い切って立ち上がるのはいかがでしょうか?
きっとビックリして…そのまま深い眠りにつきはると思います。


冗談ぽい回答ですが、マジメに回答しました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、何故かこちらが悪いみたいな雰囲気になるんですよね。
寝起きで睨みつけるようなあの目つきの悪さはあまり見たくありません。
ありがとうございました。

私も経験あります。

もたれかかられると、こっちが固まってしまいますよね。

でも、そんなときはお尻の位置を直す。

要するに、自分の体を少し大袈裟に動かしてみると結構いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳払いしてもらえれば一時的に起きると思います。
どーしてももたれかかってこられて嫌なのなら肩をトントンっと叩いてみるのもいいかもしれません。
なんですか?って言われたら。もたれてますよ^^って言えばいいし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、軽く咳をするとかで体を揺らして起こしています。
声を掛けてしまうと、隣に座っているので居づらくなってしまうので…。
それで相手も起きて体勢を直してくれます。
また寝てそのうち傾いてくることもありますけど…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も眠たくなってお辞儀してしまう体制になるので、もたれかかることができない。
というのはいかがでしょう。

  • 回答者:カックン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何気なく肩などを動かして迷惑だと言うことを体現する
②はっきりと「ちょっと・・・」と言って迷惑だということを言う

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る