すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Windows 7

Vistaも使った事ないのに
次が出回っています
だんだんと時代に取り残されているような今日この頃です。(私はまだXPです)

質問ですが、皆さんのOSは何ですか?

Windows 7をご存知の方、XPと比べるとどうですか?

  • 質問者:ま~だXPですたい。
  • 質問日時:2009-11-13 03:35:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山のご回答ありがとうございます。

Vistaは避けた方が良さそうですね(既にお使いの方ゴメンナサイ)
Windows 7は期待出来そうですが
相当なスペックが必要なのですね
ソフト云々と言うよりPC自体の進化って感じですね
CPUがCorei7
メモリが192GB・・・・って
私のPCと比べると、まるで中古の原付と最新のスポーツカーくらいの差がありますたいww

今週の日曜日(9日)にWindows7のVAIO L(64bit)を買いました。
今、そのPCで書き込んでいます。

ウチにはXPが2台(デスクトップ)とVistaが3台(デスクトップ1台、ノート2台)と7が1台(ボードタイプ)があります。

ん~~使い勝手ですが・・・
単純に「起動が速くなった」のは、モロに感じ取れます。
XPで起動時間が45秒程度、Vistaで90秒程度でしたが、7はウィルスソフト起動を含めても“18秒”です。

64bitPCの所為かもしれませんが、外付けHDD(1TBを5台繋げています)のファイル移動の時間は次の様に違います。
50GBのGOMファイルを移動させた場合・・・
・XP上での移動→1時間程度
・Vista上での移動→40分程度
・7上での移動→20秒かかりません!!

あと、7標準機はほとんどがそのスペックをフルに活用できる様にする為に、CPUも最低でも「Core2」にしてあり、処理能力はXPと比べ物にならないですね。
更に上級機種だと「Corei7」が積まれているので、XPから見ると物凄い違いですよ。
例えると、軽トラックに荷物を山積みして勾配の強い高速道路をアクセル全開とエアコン最大で爆音を立てながら必死に走っている横を、10トントラックが荷物を満載してエアコンを快調にかけながらアクセルを半分以下にしか踏まない状態で、軽トラックをあっという間に軽~~~~く、抜かして行く感じですね。

また、7搭載機はメモリが最低でも4GBなのでスタートの瞬間から1GB程度のXPと比べ物になりません。
ウチの7はメモリを12GBにしてあるので、更にそれを強く感じます。

7は物理的にはメモリを64bitマシンで最大で192GB、32bitマシンで4GBまで上げられます。
VistaとXPは32bitマシンで最大で4GBまでです。
PCの快適性はメモリの搭載量で一番ハッキリと違いが確認できます。

今までXPで最大限拡張したもの以上の性能が標準で7機には搭載されているので、そこからの拡張性はXPやVistaでは太刀打ちできません。

20年前のレースカーの性能が、今のスポーツタイプの車の標準になっていると表現した方が解り易いかと・・・

長文、失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

VISTAとXPの併用です。
今年、先代のパソコンが能力不足のため、VISTAのパソコンを購入しましたが、
VISTAでは使えないフリーソフトがあり、仕方なく、XPの安いパソコンをもう一台購入しまし、併用しております。
VISTAのパソコンの方が能力が若干高いのですが、動作はXPの方がだんぜん早いです。
Windows 7は使っておりませんが、VISTAだって前評判は結構良かったので、7についても特に期待はしておりません。

  • 回答者:VISTAは使えん!! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XP使っています。
今のPCがそろそろ寿命っぽいんですが
次もXPにしようと思っています。
7はVistaほどではないですがあまりいいうわさを聞きません。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

98seです。
タッチパネルなんか普及しませんよ。
98seが一番です・・・。

  • 回答者:2w (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もまだXPです。
いいって評判だけど、周りに使ってる人がいないので様子見です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインで使ってるのは、MacOS X10.4.11です。
仕事では、WindowsXP SP3を使っています。

Windows7は使ったことは有りませんが、ゲームとかしないので、OSとかは
なんでも良いです。

軽くて、ブラウザとエディター、スプレッドシートが使えればいいので。

  • 回答者:Solaris (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vista です。その前は98でした。
Vista とは別に嫁さん用に今年ノートを買いましたが、それはXPです。
7は使ったことがないので分かりませんが、XPの方がサクサク動く感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もXPですよ。
まだ2000も使ってます。

Windows7はVistaよりは動作軽いですが、XPの方がもっと軽いです。
XPで使えてたソフトがWindows7のXPモードを使わないと動かなくなるかも・・
XPモードはProfessionalかUltimateでしか使えないし、パソコン自体がVM(仮想化支援)に対応してないと動きません・・
VMWareでXP動かすようなもんなんで重くなるんじゃないかな・・

とりあえず、Vistaよりはましになってるはずだから、そのうち手に入れたいな。
メインはXPで決まりだけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vistaです。
いまいちです・・・。
XPのほうがよかったかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPです。
XPのサポート終了まで、
買い換える気は全くないです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインで使っているノートPCは、Vistaです。10年近く前に作った自作のディスクトップ機は、主に、XPを使っています。(ハードディスクを引き出しの様に差し替えてVistaを使う時も有る) 7は、興味は有りますが、未だ使っていません。タッチパネルの付いた7仕様のノートPCが出たら、購入を考えようかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使ってるのはVistaです。
XPとは、画面がかなり違うところがあるので少し戸惑うこともありますが、慣れれば全く問題ないと思います。

7は、使ったことないんですが、

・かなりのスペックを要求されそう
・ソフトの互換性があまりなさそう
・Vistaをベースに作ってるみたいだけど、出たばっかなので不具合が起きそう。


関係ないんですが
もし、Windows7を買うとしたらもう1年くらい待ってみる(対応ソフトが出てきて不具合などが修正されてそう)方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインで使っているマシンはWindows2000です。
もう一台のデスクトップPCはWindowsXPです。
私しか使っていませんが父親のものであるノートPCもWindowsXPです。
仕舞いこんである持ち歩き用のミニノートPCはWindows98(無印)です。
Windows95(無印)のPCも仕舞いこんでいますがまだ動くはずです。

===補足===
現環境でまったく問題は感じていませんので新しいOSが出ても気になりません。

Windows7は
・かなりハードウェアのスペックを要求する
・ソフトの互換性に不安がある
・まだ枯れていない(不具合がいっぱいある)
ので当分は様子見です。

  • 回答者:捨てられない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPです。SP2・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPを使っていて問題がないならサポート切れまでは使っていればよいと思います。Win7にしたところで特別なことは起こりませんし得られません。(Win7使用者の立場から)

Win7はそんなに悪くもなければVistaに対応したソフトやハードなら特段の問題は抱えません。

Win7の次が開発発売される前にXPのサポート切れがくると思いますのでどうせ皆さんWin7ユーザーになると思います。PC故障ということも被るでしょうから。

===補足===
Win7もそうですしVista以降にXPとの互換性を期待してはだめですよ。たぶんこれ以降も。動けばラッキーぐらいです。

Macだってインテルマックに切り替えるときやまたXと9にもいくらか互換性を基本的に切りましたしそれ以前にもマックは互換性を切っています。

  • 回答者:どうせみんな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、PCを購入したのですがVistaの評判がイマイチでしたので
あえてXPを導入しました。
新しいのが出たからって直ぐに飛びつくのはどうかなって思います。
Windows 7も様子見てからにしようと思います。

  • 回答者:マイクロソフトに踊らされている (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくXPを使っています。
Vistaが出たときは全く使う気持ちがなく次のOSがでたらと思っていましたが、もう少し様子見という感じです。
いままでのWindowsの歴史を見てみると、一代置きに良いOSが出ているような気がしていますが気のせいでしょうか。XPの前は98を使っていました。

  • 回答者:頼富参 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vista。
早くXPに戻したい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだXPです。
OSは別に気にならないですね。
マイクロソフトの儲け作戦だと思いますので、
その手には乗らないぞ、と考えています。

  • 回答者:ff (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows XPです。
新しいのが出ると、試してみたくなりますね。

購入してから4年になります。
その間にVista、Windows 7が出て、取り残されています。

でも、調子いいし、気に入ってて愛着あるので、動かなくなるまでこのPCで行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vista使ってます。

一年半ほど前XPのPCがぶっ壊れてしまいVista購入、こわれてなかったらきっといまのXP使ってますね。
わたしのXpのほうが使いやすかった気がします。
7はわかりませんが買い換えたらかなり戸惑いそう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もXPですよ。
Vista とXPは、世の中で共存していた(というより、Vista がそれほど浸透しなかった)ので、
今までは、時代に取り残された って気持ちにはならなかったけれど、
今度は、Windows 7 が出回ると取り残されそうな予感・・・。

ただ、Windows 7 にしたら、最初はユーザーインターフェースで(操作で)戸惑いそうな事も・・・。

  • 回答者:そろそろ乗換え時かも? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは言えますね

慣れるまで終始”あれ?あれれ?あれどこだ?”って
なりそうですね^^;

Windows XPです。

一時、事情があってVistaのPCを使ったのですが、使いにくくてさんざんでした。

XPに戻った時はうれしかったです。

次にPCを買う時はVistaはすっ飛ばす予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

Vistaは見た目はキレイで進化的なのですが
使いにくいですか・・・
それではダメですね
下の方も仰っていますし^^;

私はまだWindows 7は使ったことないんですが。
今現在は、新しいPCを2年前に購入してから、Vistaです。

このOS、クソですよ!

XPに戻りたいと毎日思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか^^;

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る