すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

気軽に参加できるアンケート的な質問をされている・また以前はしていたけど質問をするのをやめたという方に質問です。
質問者に対して5ポイントが欲しいから質問しているというような文を時々みかけますが、質問をして回答の評価・コメント・ベストを選ぶのに結構時間を使いますよね。
それだったら、回答しているだけの方がポイントを貯めるには効率がいいと思います。

質問者を叩くような発言をみかけると質問するのが怖くなりませんか?
回答専門の人が理不尽に質問者を叩くのをどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 07:45:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
こういうことを質問していることがあまりいい事でないように思えてきたので終了させていただきました。
コメントを返そうと思いつつ、どう書いていいかわからず書いては消し書いては消ししておりました。きちんとコメントを返してないのは特別な意図ではありません。皆さんの意見に対し私がどうこう言えないと思ったからです。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
これからも楽しく参加させてもらうために、回答いただいたことを心にとめておきます。
丁寧なご回答感謝いたします。ありがとうございました。

以前、多くの方に回答を貰える様に選択肢などを考えて
アンケート的な質問をしたことがありました。
質問文を作るのにかなり苦労したのですが、しばらくしてから
その質問をそのままコピーして質問されている方を見たときには驚きました。
そういうことをされると、質問する気も萎えてしまいます・・・・

質問者を叩くような発言も多いですが、
回答専門というわけでもないように思います。
自分で質問を立てて、他の質問者を罵倒していた方もいましたので。

アンケート的な質問と言っても内容は千差万別です。
毎日同じ質問で短時間で終了するようなアンケートは
ポイント稼ぎだと思われても仕方ない一面もあるような気がします。

アンケートは満足度一律5にすべきだという意見も多く見かけますが、
それって質問に対する適切な回答に対してですよね。
明らかに答えになっていないものにも5をつけないと
文句を言われてしまう、かと言って補足をお願いすれば
上から目線だと罵られる、4にすれば地雷だと騒がれる、
このような現状では、ここで質問などしたくなってしまうのが当然かもしれません。
そうやって理不尽に質問者を叩くことで、回答できる機会も減ると思うので
ポイント稼ぎをしたいのなら矛盾する行為だと思います。

  • 回答者:猿真似 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そうやって理不尽に質問者を叩くことで、回答できる機会も減ると思うので
ポイント稼ぎをしたいのなら矛盾する行為だと思います。
同感です。
詳しく回答ありがとうございました

並び替え:

時間が限られれていて、タイピングも不得意、1日1回2~30文字くらいの書き込み
しか出来ないという場合には評価1の可能性がある回答より質問の方が安全確実
に0.5円になります。
時間がなく、書き込みも不得意なら質問後は当然放置という状態になるんでしょう。
まだよくばり相談室だった時代ですが、こういったコテハンさんがいらっしゃいました。
他にもこのような方がいらっしゃるかもしれません。

それにしても質問者に対し「ポイント稼ぎ」っていう表現はちょっと・・・・です。
質問じゃsooda!ポイント付かないんですから(苦笑)
こういう表現をするのはsooda! 初心者か、よく利用ガイドを読んでいない人なんだ
と思います。

叩かれるのは禁止事項に触れているか、人間としてどうなの?という質問をしているからでしょう。
いくら芸能人とはいえ人の死で愉快犯まがいのことをするのは感心しません。
それと「叩く」と「不備を指摘する」は明らかに違いますので、そのことは留意なさり
参加されることをお願い致します。

質問するのは別に怖くないですよ。
ただ私の場合熱狂的ファンがいらっしゃり他の利用者の嫉妬の方が怖いですw
ファンの方の中には何やら私のパソコンに侵入しているのか私の検索を一々チェック
している人もいるようです。前のサイトにも似た行為をする人がいらっしゃいました。
生温かく見守り飽きるまで放置するしかないですね(何が楽しいんだか、苦笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「不備を指摘」と「叩く」の違いは把握しているつもりです。

良識ある利用をしたいと心がけております。

そもそも本当に質問したい事も無いのに、ポイント目当てで質問する事自体が間違っていると思う。そう言う質問は無くなった方が、健全なQ&Aサイトになると思う。

後、真面目な質問に対して、回答者が質問者を叩く様な事は有ってはならない事である。(もちろん、質問者の考え方や問題のとらえ方に対して、親切心から叱ることは有っても良いと思う。) 不真面目な質問や不謹慎な質問に対して、質問者が叩かれるのは、ある意味、自業自得。私は、その質問者叩きに参加するつもりはないが・・・(場合によっては、通報はする。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これから質問する際は注意します。

いやだと 思ったら、ブロックして終了
それ以上考えないようにしています。

SOODA!関係の質問についても、場が荒れる(空気)ので
なるべく、答えないようにしています。

しかし、仰る通りですよ。
質問者の苦労(楽しいが)も少しは分って欲しいです。

1日○○件も回答しているなら 質問の1つも出せと言いたい。

と、ここで愚痴もあれなんですけどね。

===補足===
どうも済みません、本音いいすぎました。

  • 回答者:匿名です。 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

補足ありがとうございます。
いえ謝られるようなことはなんにもないです!
むしろ本音で答えていただけて嬉しいくらいです!
お気づかいありがとうございます。Sooda!には優しい方が多いなとまた思いました。

毎日、一件は簡単アンケートをさせてもらっています。
「○○さんから回答がありました」というメールが山ほど届くし、評価をつけたり、
ベストを選んだりしていたらかなりの手間と時間がかかります。
おなじ5Pなら回答をしていたほうが確かに楽です。
今は毎日違うテーマで質問していますが、以前はシリーズもので質問していました。
そしたらソーダから注意メールがきて、しかたなく中止しました。
私自身がその質問をするのが楽しみで投稿させてもらっていたから
中止するのは残念でした。
シリーズものとか、簡単アンケートを嫌う方も多くいらっしゃるので
どなたが通報されたのだろうと思います。
それぞれ価値観がちがうので、それはそれで仕方がないと思っていますが、
気に入らなかったらスルーしてくれればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
個人的にはシリーズ物楽しかったです。

アンケートが本当に質問したい事ではないと捉えられるのであれば、質問数が減るのも当然ですね。

>質問者を叩くような発言をみかけると質問するのが怖くなりませんか?

怖くないです。実際に殺されるわけではないので。


>回答専門の人が理不尽に質問者を叩くのをどう思いますか?

低俗な人間だなって思います。それ以上の感情はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうなんです、質問すると回答を読むのが楽しいし、個別コメントをしたくなるし、で
ものすごく時間を取られてしまいます。
なので質問するのか怖い、とまではいきませんが、
アンケートタイプを軽く楽しくやりたいとは思いながらも、滅多に質問できず、
回答ポイントばかりでやっています。

なので回答数が多くても、中には長文回答が集まっても
丁寧にコメントしていらっしゃる質問者さんには頭が下がる思いです。

ただ、中にはやはり、アンケートの筈なのに予告も無しにあまりにも早く終了されるものもありますし、
評価もせずに放置・・・回答が欲しかったの?と首を傾げたくなるようなものもあります。
「質問ポイント目当て」と叩かれるとしたら、こういうタイプだけだと思いますよ。

回答しかしたことの無い人には、質問側の手間は分からないかもしれませんね。
でも質問する事がなければ、質問側には立つ機会もないので、
こういうQ&Aで他人の意見を読むなどして理解していってもらうしかないかな・・・と思います。

  • 回答者:質問は楽しいけど疲れる (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答読ませてもらうの楽しいですよね。私も回答をじっくり読ませてもらってできるだけ個別にコメントさせてもらってます。 そのコメントに補足で答えてくださったりするととてもうれしくなります。手間だとは思いませんが、時間がとてもかかりますよね。
そして目が疲れて肩が凝ってきますよね。それでも質問を通していろいろな事を教えてもらったり、経験談を聞かせてもらえるのが楽しいので、どんな質問がいいかなとよく考えています。
少し偉そうな言い方になってしまいますが、質問する側の気持ちがこういう質問や回答を通して、理解していただけたら嬉しいと思います。

時々どうでもいいような、短文の、あきらかにポイント目当てとしか思えない質問も見かけるので、そういう質問を批判するのは分かる気もします。
しかし、本当に聞きたいと思ってする質問は、見れば分かってもらえると思ってるので、あまり気にならないですね。

この質問も、誰もポイント目当てだなんて言わないでしょうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう言って頂けてほっとしました。
気にしすぎると質問も回答もできなくなってしまいますよね。

自分個人的には回答も質問もどっちもしています
2年以上も参加する中で変な回答や変な評価をした者はブロックしますから、その相手には「申し訳ありませんが・・・回答できません」と出てきて回答自体できないはずです
質問者が叩かれるケースというのは通常、変な評価が原因になっています
気分悪くなるような回答を書かれたくなければ質問者として初めから波風の立つような評価をつけなければいいだけの話しです
一律5をつけたところで誰の腹が痛むわけではありません
評価に手間が掛かるといっても機会的にぽんぽんぽんと5を付け、自動締切になって7日間暇があるときにでもゆっくり読み返していちばん当を得ているなと思うレスにベストをつけるだけですから、特に手間を要することではないです

8月頃地雷救済アンケートというのを行なった人がその救済スレに直接と、別スレを立ててまで叩かれているのを見ましたが、地雷救済アンケートに拒絶反応をするのは他でもない地雷犯張本人だけですから、自分だったら地雷救済スレを地雷犯探知機&地雷犯ゴキブリホイホイとして活用し、そのようなカスユーザーをブロックしてさよなら!として終わりです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
評価だけの問題でしょうか?
今までアンケート質問で5p・丁寧なコメントを付けてくれていた人達が少なくなった原因を探りたく質問をさせていただいております。
回答ありがとうございました。

私もアンケート的な質問を以前はよくしていました。
でも、何か気に入らないのか、ちょっと文句を言われたので
それから質問をするのをやめました・・・。
ほんとに質問ポイントが欲しいだけなら、わざわざ5Pのためにしませんよね。
私は、みなさんの回答を読むのも好きだったし、結構楽しかったから
質問してたんですが、それが気に入らない人がいて、文句を言われ、
何だかバカらしくなって、質問をしなくなりました。
だから、今は回答しかしていません。

最近、答えられる質問が少なくなってるのも、
こうして質問者を叩く人がいてるせいだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>最近、答えられる質問が少なくなってるのも、
こうして質問者を叩く人がいてるせいだと思います・・・
同感です。
それで、アンケート質問をされていた方の思いをうかがいたくて質問させていただきました。
回答ありがとうございます。

勝手な思い込みでグズグズ言われるのがイヤで、アンケート的質問を辞めました。
そんな深い意味があった訳でもなく、気軽に参加して欲しいと言う意味で、質問をしていたのですが、勝手な思い込みでグズグズ言う人が出現して、ムッと来て辞めました。

言い方は悪いですが、勝手な思い込みで、理不尽に質問者を叩くなら、自分でもやってみれば?と思います。
質問するのが怖いとは思わないのですが、そりゃね、4万人以上の人間が参加していれば、何でもかんでも言いたい放題の人が出てくるとは思うのですが、勝手な思い込みとか被害妄想のひどい回答者にグズグズ言われたくないと思います。

グズグズ言う事は本人は正義のつもりで言っているのでしょうが、逆にその他の人達の反感を買う事もあると言う事を少しは知って欲しいです。
本当の大人は黙って、通報してブロックをしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心中お察しいたします。
質問しないからわからないのですね。
心ない利用者のために、多くの人が参加できる楽しい質問がどんどん減っていきますね。

その通り。回答だけしてるほうが効率よくポイントゲットできます。
毎度無難で楽しい質問をしてきたのは、
自分の質問で皆が楽しめて、気分よくここを利用する人が増えたらいいなと思ったから。
重たい悩みや真剣な質問ばかりでもいいとは思うけど
たまには息抜きしたい人のためにしていました。自分も楽しみたかったし。
コメントもしっかり書いて、ベストも決めて、評価基本5もやってますよ。
面倒くさくて大変だけど、それで何人かの
嬉しい楽しいひと時があればいいと思っていました。
質問者を叩くような人がいるので、嫌になってもう質問はしていません。

質問者に細かい文句を言っている人の、質問を見てみたいです。
回答数に応じて質問することも、義務づけたらいいのかもしれませんね。

===補足===
補足、コメントを有難うございました。
どうも、そういう場合とは違うんだな・・・という回答が
いくつか入ってしまっているようですね。
質問の趣旨は理解してるけど、自分の主張をしたいがために割り込んでる人もいますね。
あの人たちの度々騒がれる理由とは、この場合違うと思います。

長く利用してる人は
「こんな質問どう思います?ウザ!」といって、
評価も言葉遣いも問題なく、後出しもせず放置もしない質問で
まったく問題のないものが、嫌がらせで吊るし上げられるのを見ています。
そういうものについての質問なんだろうに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に答えられる楽しいアンケートでハート5つもらえる。
嬉しいし、楽しいし、にぎわうし、こういう質問をしてくれることはとてもありがたいと思っています。なので、自分もそういう気軽なアンケート質問を時々投稿しているのですが、この頃文句や叩いてるのをよく見かけて(直接叩かれたわけではないのですが)質問して数時間費やして、こんな風に言われるならもう質問したくないと思う時があります。同じように思っていらっしゃる方が増えて気軽なアンケート質問が少なくなってきているように感じていましたので質問させていただきました。
回答ありがとうございます。

補足ありがとうございます。
意図を汲んで頂けて感謝の思いでいっぱいです。
すこし気持ちが凹んでいたので、このようにコメント頂けてとても嬉しいです。
また質問が言葉足らずだったと反省もしております。
足りなかった部分が、匿名さんの補足で理解してもらえると思います。
本当にありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る