すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

またまたやらかしてしまいました・・・。
小学生の頃から、中学高校も友人と親しくなると余計な一言を言ってしまうらしく、いつも知らない間に絶交されてたりしています・・。
なので、青春時代も友人は作ってもなるべく親しくしないように、心をさらけ出してまた変なこと言わないように過ごしてきました。
子供も生まれ、子供を通して親しくなった人もいますが、ママ同士でおしゃべりするのもなるべく遠慮していました。が、メールでやりとりするうちに・・・つい最近、余計な事を書いてしまったようです。
子供の事で、ちょっと自慢のような内容が来たので、「良かったね、それは決まった事なの?」と返信してしまいました・・。
正直な気持ちを書いたつもりですが、受け取る側から見たら失礼な文章ですよね・・・。
「違うよ」とだけ返事がきました。
その後、言い訳やらそんなつもりじゃないとか送りました。
全く関係ないメール文も送りました(学校の事)

後の祭りのようです・・・・。
もう何もしないほうがいいですね。
私が悪いのですから・・・。
昔からの嫌なクセや行動や性格って直らないのですね、つくづく自分がイヤになりましたよ。
みなさん私に「ばかだったねぇ」と言いたいですか、「みんなそういう事あるよ」と言いたいですか。

  • 質問者:無駄な長文
  • 質問日時:2009-11-13 12:00:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの励まし、ありがとうございました。口は災いの元って、この年になってもわかってなかったんだなぁと反省しています。

そういうことしょっちゅうですよ。
まぁ、私は気にしなのでもういいやぁってめんどくさくなって放置ですけどね。
受け取り方は人それぞれなので、私はそんくらい言われたくらいでなんとも思わないたちですし。
神経が図太いのでくじけません(笑)

お互い がんばりましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も神経が図太いと妹によく言われます。だから人に何でも言えるんだと・・・。
頑張ります・・・。ありがとうございました。

並び替え:

私もそういう事あります。
その度に私も、またしてしまったと後悔することもあります。

誰にでもそういうことあると思いますよ。
質問者さんだけではないと思います。

  • 回答者:まりな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんありますか、そう言ってもらえると心強いです。

私もそう言う事ありますよ!
周りのみんなは私がそういう性格だって分かってくれているので離れて行く事はないです。
言い訳せずに謝ったらみんな許してくれます。
質問者さんもあまり自分を責めないで、誰でもそんな事ありますよ。
元気を出して下さい!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます・・・、離れて行かないで・・・って心境です。

そういうことがあるのほうです。

つい、私も本音を言ってしまうのです。


だいたい、自慢のないようなメールを送る方が

どうかと思ってしまいます。

私もそれって自慢??

と言ってしまい。。。。。


でも、縁が切れてちょうどよかったと思います。

  • 回答者:サンゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです、と言うといい訳になりますが、どういう意味かなぁって思ったメールだったので・・・。

そういうこと、ありますよ!
私もそういうこと結構ありますが、「そんなつもりじゃなかったんだけど、誤解をまねいたならごめんね」っと一言、メールを送ったりして、それで終わりにしています。

昔から自分を知っている友達等は、しばらくすると、何事もなかったかのように、メールが送られてきたりします^^;

  • 回答者:ポパイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんねメールは送ってみました、私の性格、わかっててくれればいいのですが・・

みんなそういう事あるよです。
私も同じようなタイプです。
それで友達がどんどんへっていきますね。
けど、本当の友達は私がこういう人だってわかってくれてるので、続く人は続きますよ。気にしないでいつもどおりでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドンドン減っていって少ない中の一人でした・・・。

私はそういう事もあるよと思います。
些細なことで誤解をうまないような人間関係を作ることも必要かなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みんなそういう事あるよ」と言いたいです。
わたしはおしゃべりな方なので、つい喋ってるうちに失礼なことや相手を不愉快にさせてしまう事をうっかり言ってしまいます。
あとから急いでフォローしたりしますが、すればするほどボロボロになって・・・。
でも自分も人から言われて傷つくことありますし、誰でもうっかり人を傷つけてしまうことってあると思います。
人付き合いって難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は何を言われても平気なほうなので、余計人を傷つけてしまっていたようです・・。
フォローするとボロボロってのもよくあります・・・。
ほんと、難しいですね、ありがとうございました。

「みんなそういう事あるよ」ですね。
私も余計な一言で相手の気分を悪くしている事もあるだろうし、私自身も相手の余計な一言で気分を悪くする事もあります。
悪意がない(なにげない)言葉を相手がどう受け止めるかなんですよね。

あまり気にしない方がいいですよ。
反対に言い訳しすぎると悪意の言葉のフォローをしている・・・・とも思われそうですし。

言葉を選びすぎて人と会話が出来なくなってしまうのも問題です。
メールって便利だけど感情、表情がわからないので不便ですね。

貴方がかわらない態度で接していれば、相手もわかってくれると思います。
落ち込まないでくださいね。

  • 回答者:霞 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、言い訳が悪いほうへ悪いほうへ言ってしまったことが何度あったことか・・・。
変わらずにいたいと思います、ありがとうございました。

みんなそういう事あるよ、っていいたいです。
人間関係が一番難しいですよ。
学校でも職場でも悩むのはどうしても人間関係です。
あなたに限ったことではなく、こういうことは世の中であちこちで起こっているので、自分のことを責めないで下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにあちこちでぶつかってきたんです、今までも・・・。
みなさんも頑張ってますよね、私も!
ありがとうございます。

「みんなそういう事あるよ」ですよ。
親しくなればなるほど.相手の性格も癖もわかってきて.それも受け入れてだからこそ
長く付き合えるものなんです。
親友ってそんなものです。
だからその言葉を大きく選ばなければならないような付き合いも続かないと思えば
いいと思ってます。
気にしない事です。
そしてまた続けたければ普通にメールしてみたら?。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の性格を受け入れてくれてたかなぁ、彼女・・・。
メールしてみますね、ありがとうございました。

バカね~と思います。
でも本当になおしたければ、真剣に意識すればばなおりますよ。
相手に対して相手の気分がいいことを言うように心がけ、
何かいうときにこれを言って相手は傷つかないかと考えるように
癖をつければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばかですよねー、ホント。
小学生の時からずーっと直そうと、大人しくニコニコしていたんですけどね・・・。
ありがとうございました。

私もそういう事あります。

その時はハッキリと
「さっきのメールで嫌な思いしてたらごめんなさい。」て言います。

ほとんどの人は優しいので許してくれますよ☆

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、送りました、すぐ・・・。
直接会おうかな・・。
ありがとうございました。

あります! そしてしばらくの間,ジクジク後悔します。

でも,全ての友人が私を嫌うわけではありません。
私をよく知ってくれている人は「ひと言多いんだから~」と言いながら付き合っています。

ただ,そういう友人以外とはあまり心を開かないかもしれません。
言葉使いも気を遣うようになりました。

それでイイかなと思っています。

  • 回答者:六口 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんお友達がいらっしゃるのですね、羨ましいです。
私は数少ない友人の彼女に言ってしまいました・・。
ありがとうございました。

「みんなそういう事あるよ」と言いたいです。
私も、よくやってしまいます。
もちろん、そのたびに反省しているけれど、つい…。
同じ人がいて、励まされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい言っちゃいます?やっぱり?
こちらこそ励まされます。ありがとうございました。

みんなそういう事あるよ、です。
相手のとらえ方によって伝えたかった内容と違う意味になったり、
言葉って本当難しいですよね。私も悶々と悩む事 よくあります。

早く誤解が解けるといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然違った意味に伝わってると思います・・。
ありがとうございました。

あります!あります!
一言余計で怒られたこと数知れずです。

まあ自分の愚かさに呆れるばかりですが、こりずに繰り返してしまいます。
でも・・・それが人間なのではないでしょうか?

全ては完璧に行きません。気を取り直して頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、一言多い他にも完璧じゃないところいっぱいあります。
全部を気にしていられませんね、ありがとうございました。

「みんなそういう事あるよ」と言いたいです。
気にしてたら生きていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしてそーっと生きてきたのですが・・・。
ありがとうございました。

「みんなよういう事あります」そして落込みます、、、。
特にメールはそういう行き違いが多いので、
私は極力メール番号を他人に言わないようにしています。
これが電話や直接なら言ってしまった後、すぐフォローできるのですが。

  • 回答者:アキラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、メールは表情も声のトーンも伝わりませんね。
一言多いのはメールのせいではないんですが・・落ち込みます・・。
ありがとうございました。

そういうことありますよ。
悪気がなければ許容してくれる人もいますから・・・元気出してください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪気は全然ないんです。元気出します!
ありがとうございました。

「みんなそういう事あるよ」と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござい。

みんなそういうことあるよ
です。
後でどれだけ上手にフォローできるかが重要だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォローもヘタだったんでしょうね・・・。
もう大人しくしています・・・。
ありがとうございました。

ついやらかしてしまうことってありますよね。
とりあえず、ほとぼりが冷めたころにきちんと誤りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝った後にまた一言言っちゃいそうで・・・・。
ありがとうございました。

「みんなそういう事あるよ」と言いたいです。
私も全く同じでつい余計な一言を言ってしまうタイプです。
ただ一つ違うところは、言い訳とか後のフォローをしない点です。
言ったものは仕様がないと腹をくくるというか開き直ってしまいます。
よく主人などから毒舌と言われてしまいますが、それでも理解してくれる友達としか付き合っていません。
きっとありのままをわかってくれる人も現れると思うので、開き直っちゃいましょう。

  • 回答者:ぽぽ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんです、言い訳がまた一言多いって・・。
うちの夫も私が口を開けるたび袖を引っ張りイヤな顔をします・・・。
開き直る事にしますね、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る