すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛と結婚ってやっぱり違いますか?

  • 質問者:ちゃこ
  • 質問日時:2009-11-13 12:51:39
  • 0

並び替え:

違います。

恋愛は楽しければ、好きだったらいい。
でいいですが

結婚はいいときも悪い時も常にです。
この人となら、苦労も気にならないと思える位魅力的な人とするものだと思います。

  • 回答者:素敵な人いるのかな? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
結婚って現実的だなーとつくづく感じます。
結婚前は夫はまめに尽くしてくれましたが、
結婚後は…あの恋愛時代はなんだったんだろう…って思うことよくあります。

  • 回答者:まりな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり違いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。

恋愛は何も考えずに付き合って楽しめますが、

結婚は先の先を考えないと

だめになってしまいます。

理想と現実です。

  • 回答者:サンゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は違うと思います。
好きだけでは、生活していけないし・・。
結婚は、自分を向上させてくれる人とした方が、長く楽しく暮していけると思うので!

私は、実際結婚していますが、旦那にあまり、恋愛感情はなかったです^^;

  • 回答者:ポパイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛は2だけの世界
健康はお互いの家族が関係してきます。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。
結婚は生活です。
人生は結婚相手で必ず違ってきます。
(二度やってますから^^;)

優しくても頼りがいがあっても、
金銭感覚がハズれてたりしますと大変です。

結婚前はプレゼントをたくさんもらったりして
経済力もあるのかと勘違いしていましたが借金だらけでした。
今、自分に与えてもらった分を
家計からやりくりして返しています。   最悪です。

  • 回答者:辛抱 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も違うと思います。恋愛と結婚が一緒だと思えるのは、おそらくほんの一瞬、「新婚」の時だけ(?)
「こんなはずじゃなかった」「あー騙された」「詐欺」という台詞がどこかで出てくると思います。
結婚生活では、どんだけ惚れた相手であっても、お互いに全部見えてしまいます。
もう、嫌なところしか見えなくなる、とも言えると思いますが・・・(言いすぎ?)
それでも「全くもぉ、しょーがないわねぇ」という風になるのが自然なのではないでしょうか。
ま、それはそれで他人とは違う繋がり、家族としてのオリジナリティが出来てくるということかもしれません。
そんな感じですから、恋愛と結婚は全く別物だと思いますが、
恋愛なくしての、結婚は(普通は)ないでしょう。

  • 回答者:結局努力 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違わない!!!と言いたい所ですが、違うかな。
私は恋愛結婚でしたが、失敗しました。条件がなく、愛情だけで
生活できるなら一緒でしょうね。でも現実は経済的なとかやはり条件がいい人をえらぶと言う点で恋愛とは違います。
だって恋愛は当人同士が好き同士ならなんでもOKだから。。。

  • 回答者:るりるりこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
結婚はいろんあ問題ありますし現実的に考えますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛は、いくらでもやり直せ、結婚はその中で一生いられる相手を見つけるステップだと思います。結婚もやり直せると思いますがごく一部だと考えたいです。

この回答の満足度
  

恋愛は本人同士の問題で、今が楽しければそれでいい(特に結婚を意識していない場合は)と思える部分もありますが、

結婚となると双方の親・親戚関係との付き合い、子育て、経済的な面など、2人だけではなかなか解決が難しい問題も出てくるのではないかと思います。

===補足===
恋愛は金銭面の貸し借りがなければいいかもしれませんし、合わない、我慢できない、浮気された、と思ったら簡単に別れることができます(ストーカーにならなければいいですが)。

結婚となると生活もかかっていますし、よほどのことがない限りはその人と一生暮らしていく、ということになりますから、多少我慢も必要になります。簡単に別れる、というのも難しいですからね…

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛と結婚は紙切れ一枚の問題なので、違いなどありません。
一緒に生活するか、しないか、は大きな違いがあります。
結婚しなくても、一緒に生活することはできます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

結婚しても別々に暮らし、子供も作らなければいっしょかな。

  • 回答者:@ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活が入るのでまったくの別物です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。

ウチの主人は私と結婚してるけど、別の人たちと恋愛してます。
私は現在結婚はしてますが、恋愛はしてません。

  • 回答者:ばじ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。
恋愛は相手のいいところだけを見続けることができますが、結婚は嫌な部分も見続けないとならないので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。
恋愛は相手を好きなだけで付き合えますが、結婚は相手の経済力・実家の状態などを観てしまいます。

  • 回答者:主婦1 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います
結婚は現実的、恋愛は夢見てる感じです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年々違うんだなとつよく思います。 やばいです。

  • 回答者:v (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますね。結婚は、やっぱり生活がかかってくるし、自分たちだけの問題じゃなく、家と家のことを考えなくてはいけないので、難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。

恋愛は相手の悪い分でもバカになってて許せますが、結婚は徐々に相手の親戚や行動などにもシビアになってきます。
恋愛は子供のおままごとの延長戦。
結婚は生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
結婚とゆうのは永遠の愛の誓いです。
でも恋愛とゆうものはいつ別れたっておかしくないと思います。

  • 回答者:優花 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。恋人は別れやすく結婚すると別れにくいです。

よく聞くのは、結婚すると長く一緒に毎日顔をつきあわせるので飽きるとかときめかなくなる、欠点が見えて嫌になるということですよね。
しかし、それは中途半端な長さだとそういう時期にさしかかるのでそうですが
もっと長く付き合うと良い意味で恋愛とは違う愛情が生まれてきます。

元は「結婚したいほど愛した相手」ですからもともと好きなタイプだったということですよね。
なるほど、そうだということを最近私は実感しはじめています。
私は46歳の働く主婦で主人は51歳サラリーマンです。
私たち夫婦も、空気のような存在としてお互いにときめくどころか全く魅力を感じなくなり異性としてみる事すらできなくなっていました。
でも、最近になり、私が仕事で辛いことがあったり自分の女としての魅力にも自信をなくしたということを打ち明けたとき
「お前は今でも俺のマドンナだよ。誰より可愛い女だし、仕事にも情があるから他とは違う」
とまっすぐ目を見ていってくれました。

夫婦になると、だんだん兄妹のようになってきて異性を意識しなくなることがよくあります。恋愛感情が無くなるという感じですね。
しかし、他の友達などとの関係ででもずっといっしょにいると波があるように
夫婦でも良いときから萎えるとき、嫌いになるほど疎ましい時期があります。

でも、恋人同士ででは絶対に乗り越えられない深い愛情は、そういう波の中にこそ育っていくのだと思います。
長く居るということ、結婚すると安易には離れられないので
喧嘩しても同じ場所に帰らねばならない、別れないことが基本がゆえに顔をあわせる、やっていくことを基本として仲直りをしようと努力もします。
恋人のときになら、はい!さよなら!となったような酷い喧嘩でも
修復する充分な時間があるのです。
そうこうしているうちにお互いが本当にじっくりわかりあう。嫌な面を知ってそれを許容できるのは
1人の異性としてこういう人だというだけでなく
2人の間でお互いにできてきた「2人でいるときの1人」として生きているようになってくるからです。

でも、これは、どちらもが、相手のことを本気で愛して結婚した場合に歴史の中生まれるものであり
色んな打算や妥協で結婚した2人には別れという選択が安易に芽生えてしまう関係であることもあります。
良き出会いと、良き関係を。
夫または妻は意義ある人生を過ごせるか否かの重要なパートナーです。

  • 回答者:夫婦茶碗 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連はあると思います

恋愛の延長・お互いの信頼等の積み重ねで「結婚」にいたると思っています

  • 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く違います
一時の感情で突っ走っても、後悔する事が多いです
うちは特に一切のフォローのない夫なので、常に辛い思いばかりさせられて
夫の身内にはいいようにこき使われてきました
すべてをきっちり見極めての上ならば
恋愛から結婚でも幸せな人もいるのかもしれませんが
結婚とは日常だという事を考えないと、痛い目に合います

  • 回答者:黒猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

恋愛の後に結婚と考えられる人と付き合うので.私は恋愛を通して結婚と考えます。
単に気が合うから恋愛をするという人と.先も考えられる人と恋愛を楽しむという考えの
違いかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。
結婚したらどきどきとかはなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然違うと思います。
恋愛は楽しむためにするもの、結婚はこれからの人生を作るための生産活動です。
アルバイトと就職の違いみたいなものだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は違うと思います。
恋愛は当人同士の問題で解決すれば終わることが
結婚となるとそれに身内の問題が発生したりします。
彼が大好きだけで終わっていたのが、主人は大好きなんだけど義母とうまく行かないとか。
付き合ってるときはお金の責任もないですが、結婚すれば財布は一緒になり
やりくりしていかなくてはいけません。
恋愛に責任はありませんが、結婚には生じます。

  • 回答者:港 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の場合同じでした。恋愛も結婚前提で考えて付き合ってたので。
参考になりませんでしたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケースバイケースとしか言いようがありません。
結婚に向かない人がいます。
結婚しても幸せにはなれない人がいます。
それが分かっていて結婚するのなら、問題はありませんが。
でも、こういうケースは、少ないです。
恋愛=結婚がいいのかも・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、恋愛と結婚は違いますねぇ~
恋愛の時は、かっこいい彼とかっこいい彼女でかっこいいカップルで居たいと思っていたので、彼の悪いところも見たくないと思っていたし私も良い女で居たいと思っていたので本音を言えなかったり我慢することも多かったと思っています。
一緒に居る時だけ、楽しければいいと思っていたので。

結婚相手を選ぶ時は、ダメダメ女でも全てを受け入れてくれないと一緒に生活できないと思っていたので全て本音で話していたし我慢はしないように接してきた。
彼の悪いところも全部受け入れられたら結婚しようと思えるようになった。
ので現在の結婚生活はダメダメ女続行中です(笑)
毎日の生活が楽です。
一生一緒に居る人と、一緒に居る時楽しい人とは全然別でしたねぇ

  • 回答者:ラニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一生一緒にいるにはお互い素直になれないと駄目ですものね。そうでないとどちらかが爆発してしまいますよね・・・コメントありがとうございました。

違いますねー

恋愛は自由ですが
結婚したら自由がなくなります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は恋愛=結婚であるべきですが、今の社会では結婚は表から見れば諸刃の剣の「契約」、裏から見れば極めて崇高な「修行」だと思います。「私とあなたは死ぬまで一緒」と結婚証明書で相手をがんじがらめにしておきながら、いざ自分が別れたいときは「お金が~」「子供が~」という理由で離婚する勇気がない。そういう極めて不本意な状況の中、いかに自分を見つめるか、ですね。100組中、99組の夫婦は自分を見つめる必要ありではないか、それが結婚というものでは?

  • 回答者:白蘭 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

う~ん。修行ですか。でもそうかもしれない。
考えさせられました。コメントありがとうございます。

若い時は恋愛の延長が結婚と思いがちですが
現実はやはり違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活は好きなだけでは無理です。
でも、嫌いな人とは生活出来ません。

好きになるときに生活力のある人を好きになれればいいですね。

  • 回答者:みかん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛は分かれることが容易だけど
結婚したら、名義変更とかあるし
子供が出来たらとかあるから
別れるのが難しいと思う。

この辺の違いが一番大きいんじゃないかな

  • 回答者:37歳男性 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒でありたいですが、違うときもあります。
好きだけでは結婚はできないと思いました。
恋愛だけなら今だけでいいですが、
結婚となると、これから先もず~っと一緒にってことになります。
私はできれば恋愛の線上に結婚って考えていました・・・
でも、
その時の彼には経済面がなく、生活態度も微妙で、向上しあうつもりのはずが、
私は甘やかしてたみたいで、なんか、いつからかお母さん!?みたいな存在になってる気がしてならなかったです。
もし自分が若ければ、もう少し待てたのでしょうが、若くないし、待ってたらいつになるかわからないし、何度か見つめ直してみて、この人と一緒にいても自分が苦労するだけだって思いました。
経済面がない、家事もできない、実家暮らしで金銭感覚が低いなど。。。。。

私は、男は立てたい方なので、尊敬できる人でないと無理だということに気付きました。
しかも、いつまでも若くいたいので、お互い磨いていける人がいいと思いました。

その彼とは別れて、今は結婚したい彼がいます。
めちゃくちゃ相性もよくこれが運命の人なんだって思える人です。
毎日ラブラブな日々です。
きっといつまでも続く気がします。
お互いかっこよく又は綺麗でいたいタイプなので、いい刺激にもなります。
元々女を磨こうって思う気持ちがありましたが、
その人と一緒にいることで、尚更磨かなきゃって思いました。^^

恋愛と結婚違うといえば違いますが、一緒ってこともあります。
元々結婚もって考えていれば、一緒になると思います。
その人の考えようだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違う部分はお互いの家族や親せきが絡んでくるところ。
付き合ってる時は二人で決めれることも、その家庭によると思いますが、お盆や正月など親が絡んでくる場合もあります。

同じ部分は相手に変わらず恋してるところです。

  • 回答者:ぼの (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは再婚同士で子供がいないのでまだラブラブです。
子供がいると父親と母親の関係になり、
子供に対してしっかりとしなきゃいけないので、
お互いに対する態度は変わってきますね。

  • 回答者:hy (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますね。
恋愛は楽しいことが多く我慢もしませんでしたが
結婚は我慢の連続です。楽しいことばかりではないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合子供が居ないのでそう変わりはありません^^

同じ気持ちで中のいい夫婦で過ごしています^^

経済的に違うのは扶養に入った事ぐらいです^^

気持ちの面では今も彼氏彼女のようなラブラブな関係です^^

ただ親族が関係してくる事は大きな違いです。
葬式や結婚式・法事など。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますね。恋愛に向いている男性でも結婚生活がうまくいくかというとそうでもないです。その逆もあるけど。

  • 回答者:名無しの女子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり違うんですね。見極めるのが難しいですw
コメントありがとうございました!

私の場合は一緒です。
昔から、恋愛の延長線上に結婚を考えていました。

そして、1番自分が自然体でいられて楽しく過ごせるのが旦那さまとであってからです。

  • 回答者:秋 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと恋愛の延長線上に結婚の意識を置くかです。
初めからもあれば、途中からでもありますが、
意識が芽生えなければ、結果違ったものになります。
まぁ、どちらが先に意識付くかですかです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る