すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

世界の学校に通えない貧しい環境に
ある子供について、
その子供には、時間はかかると思いますが
教育を受けさせることが貧困を脱すると思うのですが、
もし、教育投資をする!!!ってなったら
財源はどこから集めればいいでしょうか?
そのほかの教育従事者もどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:ddddd
  • 質問日時:2009-11-13 13:28:47
  • 0

並び替え:

まず第一義的には現地国政府の責任でしょうから、当該国の国民から税金で資金を集めて教育に資金を投じて行くことになるかと思います。
それでは足りない!という意見もあると思いますので一般的な解答をすると、先進諸国からのODAやらNGO等によるボランティアに頼ることになるんだと思います。
でもホントは軍事費への資金投下を減らす、一部の特権階級や官僚の汚職を減らす等で教育費程度ならすぐ賄えてしまうと思うんですけどね。

ご指摘の通り、私も教育が全ての礎と考えております。

  • 回答者:金融勤務 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部の国や個人がドカンと出すのも大事だけれど、大人数で少額を出し合う方が継続するし力としては大きいのではないかと思います。
今は、他人の生活や他所の国よりも自分の明日の生活が大事な余裕の無い時代です。
自分の生活を削ってまで援助するのは抵抗があるんじゃないかと思うので、そんな人も気軽に参加できるのが「クリック募金」だと思います。
これは、1クリックにつき1円をスポンサー企業が代わりに募金してくれるモノです。
1人だと「1クリック×20個所=20円募金」ですが、何人がクリックするかで金額は莫大になってきます。
例えば、sooda!の会員の半分でも毎日クリック募金をしていたら、1日で1個所につき21,000円の募金になります。10個所あれば21万円募金した事に。
自分の懐は傷まないし、誰でも何時でもクリックするだけ。行動し易いですよね。

下記URLは現在行われてるクリック募金の一部です。
海外の子供支援関連だけで20個所程度あるので、↑の計算だと1日42万円寄付して貰えるかも知れません。
ここに一人でも多くの人がクリック募金してくれればと期待します。
10日で420万円、1カ月で1260万円です。
(余り多いとスポンサーが離れる心配もありますが・・^^;)

教師は、援助された国の生徒が成長して教師となるのが一番ですが、それまでは各団体が派遣する方式で良いと思います。

併せて、間接的ではあるけれど結果的に教育支援に繋がる部分もあります。
子供が水汲みで1日が潰れる国なら、まず井戸を掘る事から始めないと子供は通学できません。子供は学校に行きたくても親が行かせないからです。
通学させれば給食を出してくれたり、親に食料を支給したり(通学させないと罰則として食料が貰えない)、様々な形の教育支援が存在する事は忘れてはいけません。

イーココロ!「http://clickbokin.ekokoro.jp/
ピースウィンズ・ジャパンhttp://www.jword.jp/campaign/cha_asap/
ポイントエクスチェンジhttp://www.point-ex.jp/index.php
DFFhttp://www.dff.jp/
募金パークhttp://www.bokinpark.com/
ホスピタリティ募金(日本ユニセフ協会)http://click.hospitalitynet.jp/

  • 回答者:三つ子の魂百までも^^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはタイの農村部の奨学金にお金出しています。
そういうことが増えればいいと思います。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユニセフだったか.PCの検索で前に調べた事がありますが.
カンボジアやバングラディッシュなどの親のいない難民の子供達の誰かの戸籍上で無い
親代わりになり.手紙等でやりとりしたりとする寄付があるようです。
自分も余裕があればしてみたいと思っていますから。
またはユニセフなどに寄付する事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう立場で投資するかによりますが非営利目的なら
NGOを立ち上げるのが良いかと思います。
NGOという看板を持つことで民間からの寄付や金融機関からの融資を受けることが出来ます。教育従事者についてもNGOの看板で人を集めることは出来ます(ボランティアレベル)
ある程度教育投資に対する見返りを期待するのでしたら民間会社を設立するのが良いかと思います。

いずれにしても教育だけで貧困を脱することは不可能です。
もっとも効率的な投資はユニセフに募金することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教育を受けて貧困から脱出できるなら、日本は更に発展しているはず。

貧しい国というのは政府と役人が腐っているのでお金を注ぐだけ無駄。
ましてや日本のお金を使うなど反対です。あなたが助けたいと思っているならあなたの身銭をきるか、日本の役人にでもなって国対国で指導をしてあげてください、でなければいつまでたっても貧しい国は貧しいままです。私なら世界とかいうより身近で困っている日本人を助けたいですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

先進国からの援助が妥当かと思います。
財源も人材も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る