すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

コンビニ経営って大変だとか言われますが、ほんとうに儲からないんですか?。何故に儲からないのにいたる所にあるんでしょうか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-13 14:24:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり儲からないんですね。コンビニはフランチャイザーとフランチャイジーは主従関係だと聞きます。消費者には便利ですが、経営するほうは大変ですね。賞味期限切れのコンビニ弁当も値引きできない、24時間営業の維持など契約に縛られますね。待遇を改善するようになってほしいです。

フランチャイズシステムの目的はご存知ですか?

企業が小資本でも、比較的資金が少なくても、
効率良く短期にチェーン展開を可能にするシステムと言えます。
即ち、本部が儲かるシステムです。

では、何故加盟するのでしょう?

ノウハウが無くても資金さえあれば、本部のシステムに乗る事で商売が可能です。
宣伝力の強さで集客力もあります。

一般に、「フランチャイジーは生かさず殺さず」と言われています。

そもそも、私達消費者の動向も関係があります。
例えば、いつもお菓子類はお菓子屋さん・お酒や飲み物は酒屋さん
パンはパン屋さんなどに行って買いますか?
文字通り便利なので、コンビニで纏めて買ってしまいますよね!
つまり、既存店だと売れなくなってしまう・・・

勿論、ノウハウの無い本部は淘汰され、消えてしまいます。

• 回答者:商店街へ行こう! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ノウハウの無い本部」ではなく「ノウハウのない支部」では無いですか?。本部は儲かり、支部は規約に縛られて何も独自で出来ないので、苦しむと言います。24時間では採算があわなくて、止めたいのにできないということが辛いと聞きます。

並び替え:

どんなお店もそうですが。大もうけはできなくても、
生活していくのに困らない程度の収入(もうけ)があれば、継続してやっています。
うちも自営ですが、そんな風です。
なので、コンビニは儲からないと言えばそうですし、儲けは少ない場合が多いようですけど(友達の嫁ぎ先がコンビニ経営をしていて話をよくききます)
継続してやっていくには問題ないので乱立していてもおかしくないのではと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランチャイズなので、権利金を300万とか払わないといけないそうです。
よく聞くのが、値引きに圧力をかけて問題になった某大手コンビニは、見映
えのために、弁当などの商品を売れ残ると分かっていてもたくさん並べるよ
う強制するそうです。
あと、知人のコンビニ経営者が言ってたのは万引きが多いということでした。

コンビニの会社は出店を勧誘する時は「ここの立地なら年間このくらい売上が
ありますよ」と上手い営業トークで話を持ちかけ、実際に出店してみると言わ
れてたほど集客が無い・・・という被害話は多いそうです。

• 回答者:びっけ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

すべてではないでしょうが、元々商売をやられていた方が、なんだかんだ言っても
個人商店よりは・・・と考えて始めた方も多いと思います。
開業するには加盟金や保証金、店内の設備投資など、初期投資にかなり掛かります。
商売ですから最初から儲からないとわかってやる人はいません。しかし、売り上げの
ほとんどは、弁当や飲み物ですから、初期投資を回収するにはそれなりに時間がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

サラリーマンの方がまだましでしょうね
ロイヤリティーといって高いマージンを本部に巻き上げられてしまうので、手元にはほとんど残りません。しかも休みなしです。
平均年収で200~600万円といったところがほとんどです。
(手元に残るのはわずかです)

いたるところにある原因は簡単です。
本部側の基本はスクラップ&ビルドといってどんどん店舗を出店させ儲からない店舗潰して置き換えていく戦略をとるからです。

なにせ、独立志向の高いオーナーはたくさんいますので数百万円の開業資金をポンと出してくれます。ですから本店はどんどん出店してもたいしたリスクも無いのです。だから儲からないコンビニもたくさんあるのですが本部側は店舗数が多いほど知名度やブランド認知度が上がりますので必要以上に出店させたがるのです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

あくまでネット上の情報ですが
儲からない、と言われていますね…

結構淘汰されてると思うのですが…出来るのも早いけどつぶれるのも早いかなって…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

立地条件によります。
ただ、儲かる場所だと近くに他の店ができて、儲からなくなる可能性はあります。

• 0
この回答の満足度

大変でしょうね、もうからないと思います。
民主党が時給の最低賃金を1000円にするとかしないと言ってた時
そうなったら一番先につぶれるのはコンビニと言われていますから…

コンビニの本部は店舗が増えるから、店を出すほうがもうかります。

儲からないのは店舗のオーナーでしょうね。
バイトが見つからなければ家族で従事することもありますし
立地が悪ければ人は入りませんし。

• 0
この回答の満足度

コンビニ会社と個人が契約して.最初に300万と人を派遣して教えたりする準備経費も掛かるので計500万は最低必要だと思います。
前にテレビでやっていましたね。
簡単に軽く書かれているんです。経営しませんかみたいな。
そして売上高の何パーセントは.コンビニ会社に支払う様になっているはずですので
人件費と電気代等でいかに残せるかでしょうね。
店舗代金も支払いはしなければならないでしょうし。
厳しいでしょう。

経営はやったが後に引けないとなるのでやっていくしかないという感じでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビには開店するのに数千万必要といわれています。
フランチャイズのための上納金、店舗の改装費、
商品の仕入れ代等です。

それに、基本的に高価なものは売ってないので、
売り上げも1商品当たり数円です。
その上、1つ万引きされると、
数人分の売り上げがパーです。

24時間営業が基本なので、
光熱費も掛かりますし、
お弁当等の廃棄も休日に
雨なんかが降ったら大量に出ます。

年中無休でキツイ割りに
儲からない・・・
とバイト先の店長が愚痴ってました(^-^;

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと酒屋さんなどの零細の個人商店を営んでいる方がコンビニに店舗を変えています。
元のお店では先細りなので、思いきって時代の流れに乗ってコンビニに鞍替えしているのが現状なのでしょう。
それでも思っているよりも儲かっているということは聞きませんね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の友人、業界№1のコンビニを15年ほどやっていましたが、数値的にはコンビニをやる前職から見ると儲かったように思えるのですが、アルバイトの人件費と、本部経費を差っぴくと非常に少なくなっているという事でした。
更に、24時間営業だと、アルバイトの出退勤、不正のチェックといろいろ気を抜くが事が出来なくなり心労も増え、結局のところ非常に大変に感じ、儲からないという言葉になるそうですよ。

• 回答者:夏好きなポーラーベア (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

最近、国道沿いにある(あった)コンビニのあとを、よく目にしませんか?                                                               もうっかていたら、閉店しますか?
最近、大手が、おーナさんたちに、訴えられていますよねー

待遇が良ければ、こんなことは、おらないと思いませんか?

• 回答者:コンビニエンス (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

新聞によれば、期限切れで廃棄にする食品類は
年額で平均5~600万円だそうよ
セブンイレブンの平均的な値ですが、それが全部
お店の負担だから大変なの
正社員が一人雇える額ぢゃないですか
かしこ

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る