すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

仏事のときのハンカチの色は白・黒どちらが適切なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:AYA
  • 質問日時:2009-11-13 17:36:59
  • 0

並び替え:

白でしょう。無地が良いです。

  • 回答者:sanhon (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には白ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いハンカチが適切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のハンカチが適切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白が一般的だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白が適切です。
無地のシンプルなのが最適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏事のときは大抵、真っ白のハンカチですね。
黒いハカカチの人は見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のハンカチが適切です。無地で刺繍の柄があっても良いと思います。

  • 回答者:スマイル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白の無地で良いと思います。
紺色はたまに見かけますが、黒のハンカチはほとんど見たことがないですね。

  • 回答者:nie (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も無い、「白」です。
黒は、逆の意味、場に合いません。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「白」です
黒いのは陰湿すぎる

  • 回答者:手ぬ緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白だと思います。
レース等の付いていない、本当にシンプルな物がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思いますよ。
柄物でも地味でしたらOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白です。
真っ白のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白だと思います。
装飾がないシンプルなものがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチは白で大丈夫です。但し、タイピンなどは光るものは避けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思いますよ。
私は白ですが。

  • 回答者:sooda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白地で問題ありません。

  • 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチは、白か地味な色の無地のものを。

傘やコート類は、できれば黒、なければグレー。

http://tionzi.com/butuziarakaruto.htm#7

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒のハンカチというのはあまり見たことがありません。

白のハンカチでいいと思いますよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの冠婚葬祭本には、どちらの色でもいいとありました。
素材は上質の麻やコットンだそうです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る