すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

北海道に越して来て数年たちますが、未だ雪道の歩き方がわかりません。
転ぶのが恐くて、雪が積もると外にでるのが恐くてしかたありません。
うまい雪道の歩き方、教えてください!!

  • 質問者:にゃ
  • 質問日時:2009-11-13 18:22:58
  • 0

ここを見て見てください。
お気をつけて!
http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kenkyu/kenkyu.html

  • 回答者:検索君 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

泥沼を歩く感じです。白くて綺麗ですがね!足を真直ぐ上げて真直ぐ下ろす。歩幅は狭くアヒル歩き!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと、ですねぇ、、

足を高く上げずに前に出します。

足裏の接地面は一気に全体になるように意識すると滑りずらいです。

あとは、、、靴選びを注意されてみては如何でしょうか。

スパイクのあるもの、ゴムのギザギザが深いもの、胡桃の破片がちりばめられたものなど色々あります。

北海道の冬は寒いですよね。。
安全に過ごしてくださいね。

  • 回答者:ちこ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩幅をちいさくしてチョコチョコ歩きが基本です。
脚を上げるのではなく、すり足のような。

私は最初は大人ですが、裏に金具がついている靴を履いてました。
はずかしいですが、雪道初心者だから仕方ないと割り切って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すり足で歩いてください!
転ぶと骨折しちゃうことがあります・・・
あと、ちゃんと滑り止めのついた靴を履くことですかねー
頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブーツも下にトゲトゲのあるものが売っていますのでそちらを履いて歩くほうが
危なくないですよ。
人が歩いた後を歩くと凍っているので白い所をわざと歩く時もありますが.トゲトゲのブーツで出掛けてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足の裏のすべての面をいっぺんに地面につける感じで歩くといいかと思います。
かかとをつけてから、つま先へ…という感じだと危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックアイスバーンだとペンギン歩き。
雪上は歩く時の蹴りを強くしない限り、冬用の靴なら大丈夫だと思います。
あとは柔道の受け身の練習とかしておくと転んだとき有効かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・う~ん、かなり難しい質問ですね。埋めれてからずっと雪国育ちです。冬は雪でなく、氷の上を歩くことすらあります・・・
改めて考えると、全神経を足に集中させます。そして、決してつま先ではなく、脚の裏全体を使うとイメージしながら、足を踏み出します。そのときとても大切なのが、自分の場合は、’両手’です。両手で体のバランスを取りながら、全神経を集中させて、一歩一歩確実にゆっくりと歩きます。言ってみれば、それってペンギン歩きのような感じかもしれません。
・・といっても、年に1回;くらいは転ぶことがあります。うまくいけば転ばない年もありますが・・・ただ、むりせず、スパイクやすべりにくい靴を履くことからお勧めします。
骨を折ってしまったら何にもなりませんので・・・あと、マンホールとか雪道が真っ白で見えませんが、余熱で路面がえぐれてしまいますので、くれぐれも足をとられることの無いようお気をつけください・・・真っ白で気づかず、何度かその段差に足をとられ、捻挫したことがありますので・・・

===補足===
*埋めれて→生まれてから ・・の誤りでした、ご理解ください・・

  • 回答者:きたのくにから (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る