すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

1年間、「結婚は墓場だと思う」と言っていた彼氏。3年付き合っていますが、縁が無いのかな…と思い、別れを決意したら、「本当はちゃんと考えてる」とのこと。嬉しいよりも1年間冗談を言われていたことの方がショックです。あんなに結婚したいと思えた人なのに…。みなさんは、こんな状況になったことありますか?

• 質問者:みきすけ
  • 質問日時:2009-11-13 19:52:55
  • 0

私は残念ながらそのような状況はまだないですが、
人づきあいしていて思うことは、
言葉と行動が伴っている人は大体信用できると思います。
彼氏さんが「本当はちゃんと考えている」とのことですが、
期間を決めて行動を観察されるのがいいように思います。
期間内に言動に伴った行動がなければ、
おそらく結婚後も言動と行動が伴わない彼氏さんに
悩まされることになるんじゃないかと思います。
人間、結婚してもしなくても後悔するらしいですからw、
みきすけさんの納得のいく答えが出ることをお祈りしています。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
コメントを拝見する限り、
みきすけさんは彼氏さんをちゃんと立てていらっしゃるけれども
彼氏さんはみきすけさんを頼りにされている感じですね。
みきすけさんはとても大人で素敵な方なんだろうなぁと感じました。
ここは彼氏さんから愛されてるって感じた行動を思い返してみて、
素直な気持ちを伝えて逆にリードするのも手なのかな?
と思ってしまいました(*^_^*)
心がしんどくなっちゃう時期だと思いますが、応援しております♪

• 回答者:クロエ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「考え直せない?」と言われ、自分自身、すぐには気持ちの整理をつけられませんでした。

現在、期限を設けて、きちんとふたりで話し合うこととなっています。

「結婚を前提につきあっていくなら、あなたの決意のことばを聞きたい」と伝えてはいますが、『お前が決意をできなければ俺も決断できない』との答えのみが返って来る状況です…。

まだ期限内なので、引き続き会話をし、それでもふたりの認識や価値観が大幅に異なるようなら…と考えています。

とても参考になるご意見をいただき、感謝しています。

並び替え:

男です
結婚前に一言でもその様な事を言ったなら長続きしないと思います。
また、結婚を考えているという言葉は、あなたをつなぎとしか見ていない可能性の有ると思います。ほかの方のアドバイスもいいことが書かれています、よく考えて結論を出してください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性からのご意見、とても参考になります。
「つなぎとして考えている」ことが本当だったら、とてもショックです…。
あまり女性っ気が無い相手なので余計にですね…。

みなさまからのコメントを一読した上で、返信をしているのですが、的確で参考となるご意見が多く有ります。

これらの内容を踏まえて、相手との話合い・自分自身との話し合いを経て、納得のいく結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

こんな状況になったことはありませんが、
失礼ながら、あなたは彼にとって都合のいい女として見られている気がします。
付き合い始めて3年、そしてこの1年は「結婚は墓場だと思う」と言われ続けていたということは
最初の2年はそうでもなかったのに、この1年間は結婚するつもりのないお付き合いだという牽制にしか見えません。

そしてあなたが別れを決意したのを見て、慌てているのでしょうね。
あなたとのお付き合いは楽しい、だけど結婚は気が進まない、
現状でのお付き合いを何とか時間伸ばしできないか…、
このままナアナアで済まされる可能性がありますよ。

お付き合いを真剣に考え直した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1年前、「結婚についてどう考えてる?」と聞いてきたのは、相手でした…。

最初から「墓場だと思う」と聞かされていました。
ここで、私から「あなたと結婚に向けての準備をしながら付き合いを続けたい」という結論を出したとして、また同じことの繰り返しになるのでは…と疑ってしまうようになっています。

続けるにしろ、別れるにしろ、ふたりの将来も考えた上で、双方納得のいく結論を出したいと思います。

同じような状況ではないですが、
まったく結婚する気がない彼氏と強引に籍を入れました。
結婚して仕事と家事で大変になって「やめときゃよかったかな~」とつぶやくと
「そういうと思ってたよ!」といわれました^-^;;

• 回答者:子どもが出来たから良かった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼は、進んで避妊をしてくれる人ではないのですが、「子どもができちゃったら結婚すれば良い」と考えているものの、子どもが居なければ決断要因は無いとのことです…。

結婚してから「やめておけば…」と言わないで済むように、冷静に答えを見つけたいと思います。

より自分の心を見直す、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

私は女ですが、彼氏サンと同じ気持ちです。
『結婚してくれ』と言われるたびに『ヤダ』とか『別にしなくても良くないか?』など
今はする気がありません!をアピって来ましたが、大好きだし、別れる気なんてサラサラないし、『いずれ』結婚しようと心の中では思ってます。
ただ、『今』とか『近い未来』は何となくイヤなので結婚を迫らないでほしいのです。
だから、彼氏さんもそんな言い方をしてたんじゃないですかね・・・?
何がイヤか・・?と聞かれると『コレがこぉだからイヤ』と言えるようなハッキリしたモノもナイので、何とも言えません。。。
とにかく自分の中ではちゃんと考えているので迫らないでクダサイってコトじゃないですかね・・・?

===補足===
私の場合は7年断り続けてます。。。
スグに結果をハッキリ出したいと言われれば・・別れる方に考えるかもしれません。
彼氏さんが、私のような考えだったら待っててあげて欲しいです。

• 回答者:焔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は、結婚の話をし出したのは相手の方からなのです…。
私も特に迫ったりはしなかったのですが、自身の人生の中で結婚を経て出産というイベントは重要なものであることは伝えてあります。

また、「今は自分で結論を出せない。お前が俺と結婚することを決断できるのであれば一緒に準備を進めたい」とも言われています。

以前と比較してコロっと意見が変わったので、慎重に、相手の価値観を確認し、自分のものと照らし合わせて、双方納得のいく結果を導ければと思っています。

相手視点でのご意見、感謝します。

私の主人も彼氏さんと同じようなことを言ってました。
一人暮らしが長かったですし、思ったことをそのまま発言しているのだと思いますが・・
結婚の話となると、冗談っぽく言うのは、照れ隠しもあると思います。

女性の結婚への憧れと少し違って、男性の結婚への考えはもっと現実的で責任感あるものですから、「墓場だ」とイメージなら、きっちり考えてくれてる方かもしれません。

私も6年半付き合って結婚しましたが、長かったですが、貯蓄など必要な時間でもありましたし、結婚となると準備もいろいろあったので・・。

「本当は考えているのに・・」と言われたのなら、彼氏さんも自分の気持がみきすけさんに伝わってないと思いショックだったのでは・・とも思います。
縁があれば、復活するでしょうし、新たな出会いを探すにもみきすけさんの気持ち次第だと思うので、ゆっくり考えてください。

• 回答者:ラスカル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「恥ずかしかったから、考えている色々なことを言えなかった」とは、確かに言われました。

周りの結婚した友人を見ておもうことは、やはり結婚は縁とタイミングの両方が、両者間で合致した結果のものなのかな、と感じています。

ゆっくり、かつ的確に、この先どうするのか、考えていきます。

そんな状況ではありませんが。
7年付き合ってやっと半年前に結婚しました。
きっかけは、旦那の父親の一言「早くお母さんを安心させてあげなさい」でした。
結局この人は私のことなんてなんにも考えてくれてないのね・・と思いましたが。
年も年なので結婚しました。今ではちょっと後悔しています。

で、みきすけさんの彼氏さんですが。本当かなぁ~?
付き合って長くなってきたし、そろそろ結婚しなあかんな~って思ってて
しかもみきすけさんが去ってしまうのが怖いから結婚を言い出してるんやと勘ぐってしまう。
みきすけさん。まだ若いんなら次行ったほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の年齢についての言及がなく、失礼いたしました。
私は25歳です。
7年越しの結婚、おめでとうございました。

友人にも、「彼は、あなたがいなくなることを恐れているんだよ、きっと」といわれます。

しかし、自身の中で、こちらの意志があることを伝えても、また元に戻ってしまうのではないかな…という疑いは払拭しきれていません。

なったことはないですが、本当に結婚してくれるのでしょうか?
別れたくないから、ちゃんと考えていると言っているだけのような気がします。
ちゃんと話しあった方がいいと思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます!!

やはり、きちんと話をして、お互いの本心を確かめた方が良いですよね…。
なぁなぁにせず、きちんと話をしたいと思います。

無いです。
相手に結婚したくないと言う感じの事は言われたことがないので。
だぶん今あなたと結婚してない形が居ごこちがいいのでしょうね。別れを言われてもすぐ行動おこさないならその言葉はただのその場しのぎの嘘なのでは?

今年兄が2年だか付き合ってた彼女に『もう30近くになるから責任もって!!』みたいなこと言われて来年結婚する事になったようです。
最初兄も仕事が忙しいせいで2か月ほど冷却期間をとってましたが結婚をきめました。まぁ~兄妹のこっちから言わせればパートで働いてるだけなのに兄に料理も作ってあげてない義理の姉は欲しくないのですが・・・・・。

厳しい意見を言わせてもらえば、あなたがそこそこの年なら相手にも問題あるのかもしれませんが、あなたにも結婚したいと思える物が今は無いのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>今あなたと結婚してない形が居ごこちがいいのでしょうね。
そのように考えていると聞くことができました。

私自身に足りない点についても、何度か聞いているのですが、
・運転ができない(せっかくマニュアルでの免許取ったのに、腕が伴わない。)
・一緒に絶叫マシンに乗って楽しめない。(私が、有る程度以上のレベルのものに乗ると腰を抜かしてしまうので…)
・スノボを始めて3年目になるのに、なかなかうまくならない。
そのため、同じレベルで楽しめない。
の3つが主とのことです。
他にももしかしたらあるのかも知れないのですが、上記以外あまり言われたことが無いもので…。

私が別れることも考えていると伝えてから2ヶ月程経つのですが、具体的に結婚することに向けた行動は見受けられないです…。
その場しのぎなんですかね…。

別れたくないから、結婚を考えてると言ってるだけにしか、他人からは思えませんよ。
とても不誠実な人にしか思えません。本当に結婚に至るかどうか、また結婚しても自分勝手で、あなたは幸せになれない気がします。
他人の目から見れば・・・ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

本人に1年間冗談を言っていた理由を聞いてもなかなか答えが出なかったので、友人やここをお使いの方にご意見を伺わせていただきました。

確かに、相手は「別れたくない」という気持ちが大きいそうです。
ただ、実際にどうしたいのかについては、私の決断がなければ決められないとのこと…。

第三者としての貴重なご意見に感謝します。
参考にさせていただきます。

そういう彼氏とよく3年間も付き合われましたね。

通常なら、さっさと別れていると思いますから、貴方みたいに長く付き合われた方はほとんどおられないと思いますよ。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はじめてきちんと“お付き合い”できた男性なので、大切にしてきました。
最初の2年は、特に結婚や将来についての話題も出ず、毎週でかけたり遊びにいくのを楽しんでいたのです。

将来の話をするようになってからギクシャクし始めたことは否めませんね…。

結婚は墓場だと本心で思っていたと私は思いますよ。
けれど貴女が3年付き合い止めようと決意した事を感じ取ったので.冗談だと..本当は
考えていたんだと言ったのではないですか?
私はそう思いました。
そのような状況にはなったことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実家を出なければいけない、将来の財産をきちんと確保しなければいけない、まだ遊んでいたい…などなど。
特に趣味を嗜むのに制限がかかるのが気にかかって踏み切れずにいるということを、彼から聞きました。

まだまだ、真意が見えないので、しばらくきちんと話をしていきたいと思います。

確かに、「今別れなくても良いじゃん。寂しいよ。」と言われました。

1年間冗談を言っていたのではなく、タイミングを見計らっていたのではないでしょうか?
結婚ってやっぱりタイミングだと思います。

私の友人で、10年付き合った彼氏と別れ、その半年後に別の人と結婚したって人がいました。
勢いも大切かもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼曰く、「ふたりの間での結婚に必要な全ての条件が揃うまで、考えていることについて言いたくなかったし、きちんと考えてることを知らせてビックリさせたかった」とのことでした。

タイミング…。
私が別れの可能性を切り出した以降、それまでは、「まだいつ結婚するというのは決められない」と言っていたのが、「ふたりの決意さえあればどうにかなると思う。おまえの考えているタイミングに合わせたい」と変わってきています。

勢いも確かにあった方が良いのかも知れないですね。

お友だちの例もお知らせいただきありがとうございました。

1年間言ってた言葉が本心だと思います。

そのような状況になったことはあいにくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「“墓場だ”と言っていたのは、会社の先輩がそう言うから…。自分の意見ではない」とは言っていましたが…。

本心をきちんと聞いていこうと考えています。

おなじような状況はないですね。
逆に付き合ってる最中、結婚結婚と言われる方が苦しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚についての話題を持ち出したのが彼氏だったのです。
「いつも切り出すくせに後ろ向きな意見しか聞けないのが悲しい」と思ってきていたのです。

最近、きちんと考えを聞きたいと訴えても「墓場だ」の一辺倒だったので、私の気持ちが薄れてきてしまったという状況でした。

状況説明が不十分なものとなり、大変失礼いたしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る