すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当てって何のためにやるんでしたっけ?
今子育て中の人たちが生計が苦しいから少し補助してあげましょうってこと?それとも、月2万6千円あればもう一人子供産めるでしょってこと?
イマイチ目的がわかりません。
また高所得者に支給する意味も全然わからないのですが・・・・
私は子供は社会の宝だと思うので、子供のいる家庭のために税金が使われることには賛成ですが、今度の政策は怪しい部分が多すぎます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 20:45:32
  • 0

前者ですよ。大変でしょってくれるみたい。
2万6千円で子供が生めるなら、私も生みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単に言うと子供を沢山産んで育てて欲しいと言う事でしょう。
お金をばらまいても産まない人は産まないですよ。

  • 回答者:ここあ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金は何とかするので、とりあえず、子供を作っててね。
と言う手当てです。つまり少子化に対する政策です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人気取りのためって感じになっちゃってますね

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化対策だから
もう一人産んでっていうことだと思うんだけど
だってもらってなくてもいままで子育てしてたでしょうし。

税金を払っているので
高所得者だから上げなくてもいいとは思いません。私はね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的ははっきりしませんね。
実情は、票集めのためのばらまきでしょう。
そして、現在子どもを育ててる人への補助だと思います。
このぐらいの金額では、子どもを産んで育てるのは大変だと思います。
安心して子どもを産んで育てられる環境作りが必要なのでしょうが、
地味なことをしていたら、政権取れませんから。

  • 回答者:怪しいです。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これほど目的がハッキリしているバラマキはないでしょう。

民主党がずっと与党で居られる為にですよ。
端的に言えば選挙で投票して貰うための合法的買収ですよ。

まともな日本人ならこの政策に疑問を持つのは当然の事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くいえば将来の兵員確保のためです
この先益々パイが縮小し食い扶持確保が困難になりますが、
とりあえず産ませて卒業しさせたものの仕事がないことに漬け込んで徴兵制賛成への世論喚起し、中国などへ出兵させるのが主目的なのです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらう側の本音でいえば、低所得層は生活費の一部、お金持ちは塾の費用です。
今の勤め人にとって、子供手当は少なすぎるってことです。
子供は宝です。当たり前のように何人も生み育てるのが自然なのです。
少子化は本当に本当に深刻な問題です。

  • 回答者:生める人は最低でも2人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が選挙に勝って政権を維持するためのバラマキだと思いますね。
理由は高額所得者にも26000円配りますし、ばら撒きもいいとこですね。また、私は26000円を貰って子供は増えるとは思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金あげるからもう一人ぐらい産んで、という
ことだと思います。

でもテレビで堂々と「手当をもらったら家のローンを払います」とか
インタビューに答えてる人を見ましたが
そういう人が子供に使うとは思えませんし
意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供対策でなく 景気対策と思います。

何か物を買ってくれだと思います。

なぜならば、
子供手当てと言っても
所得の多い人のも上げる事だからです。

何千万円・億単位の所得のある人に どうしてあげるのでしょうか
不思議です。

それなら 所得制限(1千万円未満)等を付けて
300万円以内の家庭なら +α(倍にする) 等合ってもいいと思います。

定額給付金と同じに 景気(経済)対策と思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化を食い止める1つにもなり もう1人
生んでください ということでしょうね。

しかしながら月2万6千円大きいですがもう1人産む気には
なりません(2児ママです)
そのうち 制度がおわってしまいそうな気もするからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策なんでしょうね。
新政権はこんなにがんばってますよと見せたいのでしょう。

  • 回答者:みかんみかんみかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深い意味は無い。少子化対策に見せかけた選挙対策のばら撒きである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらまきですね。

すでに3人産んでますが2万6千円じゃ、4人目産もうなんて思わないですよ。
足りないですもん。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも景気対策の一環でしょ。
深い意図はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラマキです。26000円では不足ですが、子供3人が20歳以上越えた私は、税金の無駄使いだと思います。一番お金が要るのは、高校、大学です。私立大学に行くと、生活費入れて、1200万円以上かかります。
所得制限が無いのはおかしいです。
私は、末っ子に毎月5000円を6ヶ月貰って、それ以降は所得制限で支給されませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策なら全員に配るべきで、子供の有無は関係ない。
子育て中の人への生活支援なら一番費用が掛かるのは高校~大学であって、その年代の子供を抱える世帯は扶養控除を外された上お金ももらえない、実質増税になっているわけでつじつまが合わない。
そもそも所得制限が無い時点で子育て支援にしては不自然だと質問者の方のように気付きますよね。

結局の所たんなる選挙対策、それ以上でも以下でも無い。
とりあえずばら撒き続ければ今後の選挙でも有利に働くだろうという魂胆があるから、非難されようと関係なく無理やり財源を生み出して優先的に実行しようとしている。世論アンケートで不要との声が半数以上を占めても聞く耳持たないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、民主党がなぜこれに固執されるのか、実際、よくわかりません。

民主党の議員の発言を聞いていると、少子化対策としての目的のような言い方をしているわけでもないようです。

学費がいるのは、大学の時です。授業料、それに家を離れて暮らすと生活費にかかるお金が半端ではないですからね。

これの対策を行って欲しいと思います。日本は資源のない国ですから、教育が最も大切だと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙目当てのためですよ。
これから先毎年5兆円を超える子供手当ての為の原資はどうするのだろう。
2―3年もてはいいほうだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生計が苦しいでしょうからという補助なのでは?
けれどおかしいのは所得の多いお子さんもちの方もアリっていうところ。
低年収の人とか.子供が3人以上と限定するべき!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る