すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近舌の先がヒリヒリしたり、口内炎ができて困っています。
蜂蜜を塗ったりしていますが、全然治りません。
なにか、いい対策はないでしょうか。

  • 質問者:みけ
  • 質問日時:2009-11-13 20:54:14
  • 1

即効性はありませんが、疲れていたり、寝不足だとかってありませんか?
口内炎は疲れているとか、寝不足でよくおこります。
薬で言うとチョコラBBが良く効きます。
口内炎に直接貼るオブラートの小さいようなものも売っていますし、クエン酸なんかも良く効きます。
クエン酸もサプリメントのコーナーに普通に売っていますし、粉末のものだと300~400円程度で売っています。
牛乳に混ぜて飲むとヨーグルト風味になりますし、飲みやすいかと思います。
今日は寒いですしね、お風呂に入って、ゆっくりお休みください。
後輩の歯科医が言っていましたが、口の中にできた傷は比較的治りが早いと言います。
口の中に出来た傷が何かのはずみではれてしまう事もあります。
歯磨きをしただけで、口の中に傷が出来て、そこがはれて口内炎のようになる方もいらっしゃるようです。
イソジンでうがいしてから、寝るのも効果がありますよ。
風邪予防にもなりますから・・・・・
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口内炎の原因は、粘膜を傷や栄養摂取の偏り、ビタミンB2不足、疲労、睡眠不足、ストレスなどによる抵抗力の低下や、細菌やウイルスの感染、他の病気などが引き金になったりと、さまざまです。女性では、ホルモンバランスの影響から月経前に口内炎ができやすいともいわれます。
ビタミン剤を飲み、ストレスを溜めない、夜更かしをしない、休養をとる などがよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎の薬があるのでそれをぬったほうが蜂蜜より効くと思います。
寝る前などにぬってねるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎パッチもいいですよ。あとケナログ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎、舌炎用の塗り薬を使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は口内炎がとてもよく出来ます。

口内炎が出来た時は薬局で塗り薬(ケナログなど3種類ほどあるはずです)を購入するか
耳鼻科でお薬をもらいます。

昔は耳鼻科で焼いて(火であぶった鉄のような細い棒で)くれましたが
今は逆効果になることもあるそうでしてくれません。
怖いけどすぐに治るんですよ。

後はビタミンBのサプリを飲んだり
口内炎用の飲み薬(トラネキサム酸)も市販されているので飲むといいと思います。
気になるでしょうが歯や手で刺激をすると余計にひどくなるので
やめましょう。

===補足===
パッチと言って丸いシールみたいなものもありますが
舌の先に貼ってもすぐに取れますので塗り薬がいいです。

  • 回答者:みかん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎にはチョコラBBなどのビタミン類を摂ると緩和されることがあります。
それでもだめなら胃薬かなぁ~。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB群をとったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東洋医学では、舌先は心・肺・小腸経の異常、口内炎は脾経(消化器系)の異常と
捉えています。消化器系は、脾臓ではなくすい臓、胃、小腸まで捉えます。
最近、食べすぎ、消化不良などないですか?
手足が冷たいとか、だるいとかないですか?
余り食べ過ぎず、消化のよい物を食べ、水分も取りすぎないで、肩の外側の
肩甲骨と上腕骨の間の隙間辺りを人差し指で丹念に押していると、
口内炎は引いてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局で、口内炎の塗り薬をクダサイ!!って言うと症状に合わせて選んでくれます。
蜂蜜ではムズカシイと思いますよ。。。
後は刺激物を控えて、体を休めるのが一番だと思います♪

  • 回答者:ベム (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリンクききますよ、それと寝ること
だいぶ改善すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎の対処法をTVで見ましたが、口の中をいつもより綺麗にすると良いみたいですよ。いつもよりうがい、歯磨きなど多目にすると菌がいなくなって治りやすいとか。
 もっとも水さえ痛いですよね。。。

タバコ吸う方が近くにいれば煙を口一杯にして吐き出します。(吸い込まない!)
 あくまでも「一説」ですが「ニコチン」が菌を殺すのでタバコ吸う人は口内炎が治り易い。。。とか何かで読みました。確かに主人は直ぐ治りますね。

口内炎が出来て無くても普段からビタミンB剤を取るといいですね。
 蜂蜜は殺菌作用があるとかでよく使うと聞きますが、沁みて痛すぎて私は塗る事できません。。。

  • 回答者:お大事にね。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンなどでうがいをして
あとはチョコラBBなどを飲む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎用の塗り薬が1番効果的です。
薬局で薬剤師に1度相談されて症状にあうものを
かわれたほうがいいです。お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のかたが書いていますが、口内炎用の塗り薬か、口内炎が大きい場合

貼り付けるパッチのような薬もあります。

薬局で相談するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎用のビタミン剤を飲むのが一番です。
病院で出してくれますよ。
なければ.チョコラbbやアリナミンでもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はビタミンのサプリを毎日、飲んでいます。

そのためが、できにくいです。

口内炎も治りやすいです。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る