すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

とっても不満なんです
私は政治好きでその関係のニュースを観たいんですが
ノリピーとか猟奇殺人ばっか起きるでしょ
そうすると殆どの局がおなし番組ばっかしやっている
芸能人だの殺人だのはウンザリです
もっと政治ニュースを流してほしいし、どこも同じ番組っ
てのも芸が無さ過ぎと思いませんか
勿論芸能ファンを馬鹿にするつもりは有りません
皆さんの好みでご回答スマソ
かしこ

===補足===
これは秀逸なご意見ばかりでベストを選定するのが
かなりの重荷です。しかし嬉しいです
かしこ

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん方には貴重なお時間いただいて本当に
ありがとおです
ベストはかなり苦慮した結果、ぶーにゃんさんに
させて頂きました
理由は簡潔ながら的を射てるからです
他の皆さん方のご回答に不満はありません
ベストが複数選べればと思うけふ此の頃です
かしこ

確かに同じですね。視聴者の興味が向くところになってしまうので残念です。
テレビだと送り手の方に主導権があるので視聴者は選択の余地が余り
ないんですね。余りといったのは、見ないという選択肢はあっても、これだけ
見るというのはなかなか出来ないということです。
そこで、インターネットのニュースを見るようにしてみては?
これなら自分でニュースを選択できますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バンッと手を打ちましたわ
その手があります。ファイアーフォックスのツールバーに
最新ニュースとかがあります
広いジャンルでミイハアから高度なものまで
目白押しですわね。ありがとおです
かしこ

並び替え:

どこのチャンネルも似たり寄ったりでウンザリですね。
救いはテレ東系とNHKだけがまだマシな報道をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12チャンネルは後発局ですが時事問題や
経済問題に力入れてます
なんでも鑑定団とかユニークな長寿番組も
好きなんですよ
かしこ

そうですね・・・そういうときはNHKを観るといいと思います。
民法はやっぱり視聴率取れるほうに走りますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKも近頃ミイハアに流れているような
昔から不景気なときは可笑しな現象が蔓延する
と申します。真面目にしないと視聴料払わない
コマーシャルの時はパソコンか、オトイレタイムです
かしこ

最近ニュースがバラエティ化してますよね
ニュースはNHKが一番安心します

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのNHKもややもすると大衆ネタに走りがちです
そんなときはCS107のテレ朝ニュースを見ています
かしこ

そう思うときが多々あります。すべてのチャンネルが、選択性になっていたらいいのに・・と思うことがあります。報道が偏りすぎというか、もっと知りたいのに・・・とおもっても報道されなかったりとか・・・それで最近は、ネットのニュースをあれこれ探してみていますが、報道されていないものがロイターとかで流れていたりしているときもあります。
視聴率狙いの番組作りは勘弁してほしいと思います・・・

  • 回答者:kotan (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つくづくとケーブルTVのオプションチャンネルに
加入していて良かったと思ってます
かしこ

同意激しく同意。
政治ニュースチャンネルみたいなのがスカパーなんかでやればいいのにね^^
あ、でもすぐにネタ切れになっちゃうかもw

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方のご回答に・・・・禿げしく胴衣っ
かしこ

ニュースのワイドショー化がひどい証拠です。
本来、報道すべき事柄をせずに、どうでもいいことをとりあげて、大事件のように騒ぎ立てて情報操作をしているのですから。
視聴者も踊らされてはいけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方のご意見にも
禿げしく胴衣っ
かしこ

確かにどの局も似たり寄ったり・・

最近政治討論会など興味深いので、どんどんしてほしいです。
深夜の生討論会とか、ゴールデンにしてほしいです。
朝までは眠くて見れません・・

ネットで放送してる「事業仕分け」とかも、テレビで解説の方とかも入って
説明しながらやってもらえると、分かりやすいのにな・・と思います。

  • 回答者:らん (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。そうです。事業仕分けです
私が東京裁判みたいとゆったのは
ありがとおです
かしこ

そう思います。
最近の民放はどこも朝から晩まで同じような内容を放送していますね。
一つの事件が起こるとすぐにその話題ばかりになってしまい、他のニュースがぞんざいに扱われているような気がしてなりません。
もはやきちんとしたニュースを放送しているのはNHKだけです。
正直視聴率第一主義でバラエティ志向の民放に報道を語る資格はないと個人的には思います。

  • 回答者:びん (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご意見ですがまさしく御意です
かしこ

同感です。
我が家は、CATVなので地上波を見る機会はNHKのみです。
最近は、ネットの行政刷新会議「事業仕分け」ライブ中継を見ています。
結構、面白い(不謹慎?)です。
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンホー何かがやってる何とかと云う審査も
全公開で面白いです。ただ、極東国際軍事裁判(東京裁判)
見たいに1回の審議(審理?)で決めるのは如何ですかね
かしこ

私もよく同じ気持ちになります!!!!
アニメだけど。。。
野球が長引いて中止になるのがイヤでイヤで仕方ありません!
野球なんて後からニュース番組でイヤってほど流れるのに。。。
やっぱり、世の中はお金なんですね・・。お金になる話題が最優先されるのでしょう。
報道という仕事の方ももっと自分たちの使命感やプライドを持つべきじゃないんですかね~?スカパーで専門チャンネル見ればイイってもんじゃナイんですがね・・・。

  • 回答者:比奈 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん方、非常に良識あるご意見で
敬服です
かしこ

どこか1局がやっていたら
それで十分だと思いますね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御説御尤もと思います
報道の世界では特落ちとゆって自局だけ、自紙
だけやらなかったネタがあるとデスクに怒鳴られるとか
民意を汲んでほしいです
かしこ

同感です。
マスコミ、マスメディアも、視聴率取るためにこれでもかと人の不幸を喜んで放送してますね。
こういう色物めいた発想しか出来ないんでしょうね。
政治関連なら、まだしもNHKぐらいがましな方で、それもニュースよりも解説番組の方が詳しいですね。
ケーブルテレビやBS,CSのニュース専門チャンネルがまだしもましですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今やケーブルや光でも多チャンネルの時代ですが
観慣れた地上波がも少し独自性を出してほしいです
かしこ

まさしく同感
ゲーブルテレビ加入時にニュース専用チャンネルを契約しました。
スポンサーの関係で、視聴率が取れないまずいのは解かりますが
どの局もワイドショーネタばかりで 報道とは名ばかりです。
どこか1局でいいから、有料放送局みたいに 専門で放送してほし
いもんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉そうでスマソ
現状は報道の怠慢、マンネリ放置、大衆迎合
スポンサーに逆らえずこれでは報道の自殺です
かしこ

重なる時はなんで~という位よく似た事件が
起こったりしているので 仕方ないのでしょうが
もう飽き飽きだと思うときあります

まあそのほうが視聴率取れるから各局やるんでしょうが
どのチャンネル回しても同じ話題だったらちょっと観たら
消してしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の媒体に移るしかありませんねトホホ
かしこ

ぶっちゃけ、製作局に政治経済が理解できるような人材がいないし、外部にもフリーのアナウンサーなどを起用するような予算の余裕もないからでしょう
そしておちゃらけばかりやって視聴率を稼げ、高いスポンサー料を取れれば局として万々歳なんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば4チャンネルの東大出の女子アナ
頼りなかったです可愛いだけじゃ務まりません
かしこ

あなたの意見に同感です。
どのテレビを見ても、同じ事を放映していますね。殺人や芸能ばかりで、見たくないですね。1社くらいで放映すれば良いと思いますね。
その他のテレビは政治や外国のことなど違う事を放映して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良識あるご意見ばかりで冥利に尽きます
しかし、反対意見のある方もどうぞ
かしこ

CNNなどの専用チャンネルを見ると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禿げしく胴衣ですっ
かしこ

確かにそうですね。
でも、テレビ局の方から見れば、局同士の視聴率争いもありますので、視聴率を取り易い方の報道に力を入れるんだと思います。NHK当りは、そういう物に流されない報道をしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペイすれば何でもってのも困りますね
かしこ

同じ事を思います。
やるにしても、扱いが小さかったりしますし。
詳しく知りたいニュースでも、解説もかいつまんで、みたいな感じで
本当に物足りないです。

こういう時こそ、国営放送たるNHKがキッチリやってほしいと思います。
市橋容疑者の事件はともかく、酒井法子のニュースを、NHKがやる必要があるんですかね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから不払いがあるんですね
例のスキャンダルとは別に、放送の質が問われます
かしこ

民放じゃなくて、専門チャンネルのほうがいいですよ。
CNNやBBCも面白いし、
ネットならロイターなんかも情報が早くて面白いです。

  • 回答者:どうでしょうか (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禿げしく胴衣です
私はそれを実践してます
かしこ

確かにそう思います。
ネットの情報ですが
他局が同じ話題で報道を過熱させてる時に
テレビ東京?だけが全く違う報道をしていて
視聴率を稼いだことがあると聞きましたが
(私は地方で見てないです)
そっちの方が報道にあきた一般人はうれしいと思いますけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ昭和天皇が危篤になったときは
独自番組の教育TVの視聴率上がりました
かしこ

貴方は いいところに気が付きましたね! 賢い人です。
マスコミ は、闇の権力者集団(世界支配をたくらんでいる)の支配下におかれています。 1億 総白痴化・・・ですね! 民衆が、政治に関心を寄せないように、番組造りをやっているのです! 貴方は これからも政治に関心を持ち続けて行って下さいね! お願いしますよ!!

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光栄の極みですがんばります
かしこ

こういうときは迷わず公共放送のNHKです!
全国ネットではないですが、テレビ東京系列も比較的良質のニュースが多いです。
母体が日経新聞だけに経済のニュースが多いのは仕方ないですが...
(田舎の県ではテレ東はみれないのでごめんなさいです)
(NHKを「国営」と勘違いしている人がいますが、特殊法人であり国が経営してるわけではありません)
まじめなニュースを見たいので、私はキチンと受信料を払っています!

  • 回答者:テレ東の47県カバーはマダー? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルTVとかは有りますか
かしこ

いえいえ、同感です。
マスコミは揃って同じ方向を向いていますからね。
今は民主党応援キャンペーン中だから、前首相の時のバッシングのように、
「恵まれた家庭に育ったものだから」と言い訳した現首相の脱税疑惑で叩くわけにはいかないし
猟奇殺人や芸能人の犯罪はかっこうのネタなのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛いところを突かれたくない人には好都合です
かしこ

うんざりしてますね。
毎日同じような報道で・・政治の話も
すくなくなりましたね。

視聴率とれるのかもしれないですがこぞって同じことばかり
やるのは嫌気がさします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対意見も期待してるんですけど有りませんね
かしこ

同感です。最近のマスコミは品がないですよね。
市橋のときも新幹線の廊下ばっかり映して、
鬼の首取ったように実況するリポーターとか見ると、
馬鹿じゃないのとか思いますよ。

  • 回答者:品 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同様ですが、事務局に睨まれるので
控えめカキコです
かしこ

わたしも以前から、ウンザリしていました。
日本のマスコミはレベルが低いのだと思います。
朝から晩まで、同じ場面を何度も何度も見せられて、
いい加減にしろ!って言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通り、電気と時間の無駄遣いです
かしこ

そなんですよね。何処の局も同じ様な報道ばかり、違った見方をしてほしいです。
1回やればいいと思いますが、来る日も来る日も同じ事の繰り返し、うんざりです。

  • 回答者:視聴率・・・ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな時にはケーブルTVのオプションチャンネルが
とてもありがたいです
かしこ

嫌ならば観なければいいのです。私は観るのを止めました。

NHKだって、昔はちゃんとしてたけど今では民放と大差ありませんよ。
この前の市橋容疑者の行徳警察署移送の時だって、日付変わった真夜中にヘリコプター飛ばしてたんですよ。
そんな事位でヘリ飛ばすなんて、真夜中に近所迷惑とか思わないのかな?
ウチ、近所なので特にそう思ったんですけど、そういう何やったって許されるという勘違いな姿勢にものすごく腹が立ちました。そして、こんな事に受信料が使われるのかと思い更に腹が立つ。ま、受信料は払ってませんし、今後も払わないでしょうけど^^;

今は、政治のニュースはラジオで充分です。ここ1ヶ月で専らラジオ派になりました。
解説などよっぽど丁寧にやってくれるし、面白いと思いますよ。

民放TVは視聴率低下でますます低レベル化してますね。
低レベルだから誰も観なくて、デフレスパイラルみたいな?
アナウンサーのレベルも落ちてるから、観てて突っ込み疲れしちゃいます。
頑張れと思ってたけど、やみくもに別の方向に頑張ってしまってるから応援は止めました。
もう、TVが花形の時代は終わったんじゃないかな?

  • 回答者:ぜんまい侍vsおでんくん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困った社会現象ですわ
かしこ

一般のテレビではありませんが本会議や、各種委員会の中継(リアルタイム)をやっています。
私も良く見ているのですが何か迫力のない議員ばかりでがっかりしますよ、こんな連中が国民の代表なんてと思います。
衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/howto.php
をご覧になってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報ありがとおなら芋虫ゃ二十歳
蛇は30で嫁に行く・・・・ですわ
かしこ

どの番組も同じ猟奇な殺人の写真や市橋の顔ばかり見て
見飽きて夜中にうなされそうです。
政治関係の話の方がそれはいいですよ。
どうする今後の日本国...。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御説御尤もです。え~ぢゃないか風潮ですね
かしこ

私も常々そう思って腹を立てています。民放は仕方がないとしても、NHKまでが、ワイドショー的になっていることに呆れています。

事件について、呆れるくらいに細かく放送してなんになるのでしょうか。むしろ、興味本位でまねをするのが落ちではないでしょうか。

NHKのニュースでも、朝から夜までそんな事件もののニュース放映が続いて腹が立つだけです。総務省は指導できないものでしょうか。

国民生活が、日本の財政が、そして年金・医療がこんなに大変になっているのだから、国民生活に大変なこのような事項について、繰り返し繰り返し言い込んで欲しいものですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総務省に関しては言論の自由、報道への
不干渉で無理です
それにしても反対意見が一つも有りませんね
かしこ

私も不満でした。
それでとうとう家に居る時はなるべくNHKの国会中継を見るようになりました。
毎日テレビに張り付いてるわけにはいかないけど一度見ると満足度が
充足され、ストレスが軽減されました。

  • 回答者:根性アラフォーヌ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はSOHOですから仕事中は国会中継と
仕事半々になったりしてます
かしこ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る