すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ハチミツって長い間おいておくと、ちょっと固まるというか分離のような状態になってしまいますよね。
あれを防ぐ方法はないのでしょうか。
保存方法は冷蔵庫には入れないで、常温で保存しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-13 22:08:16
  • 0

あれって常温でも分離?と言うか白い塊みたいなものが出来ますよね。
もし白い塊みたいのが出来て、それが、固まると言うか分離していると言う事でいいんでしょうか?
でも、ご心配なく。
天然のはちみつは白く結晶してしまうことがあります。
この結晶ははちみつに含まれる花粉を中心にして、ブドウ糖が集まって固まったもので、はちみつ本来の性質です。
で、もしなってしまったら、お湯を沸かしてビンと言うか容器をつけておきます。
蓋は外して下さい
そうすると買って来た時のように元に戻ります。
ぐつぐつ沸騰したお湯じゃなくて、50度~60度位の温度です。
この事ではないですと言う事であれば、回答を削除しますので、言って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

純度の高いハチミツほど固まります。安いものは水飴が混ざっていますから固まりにくいのですね。
どうしても寒い時期は固まりますのでその都度湯煎しています。防ぐには日の当たる窓際などに置くぐらいしか方法を知りません。

  • 回答者:徳明 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は冬場はかえって冷蔵庫に入れたほうが固まりませんが、夏場はありが来るので冷蔵庫に入れます。

固まったときはお湯に容器ごと突っ込んでます。

一回ごとに使い切るタイプの物なら固まりませんが、混ざり物で純粋な蜂蜜ではないでしょうね。

  • 回答者:プーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハチミツは常温で白く固まってしまうのは仕方がないと思います。

これはハチミツに含まれている糖分の固まりでハチミツの特有の性質でなので、品質や栄養成分には変化はありません。

私は使うときに温かいボウルに容器ごと入れて湯煎にして溶かしています。

  • 回答者:コロン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めると元にもどりますよ。
おそらく余分な水分をとばすといいのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつを電子レンジで温めたり、

お湯に入れて、少しだけとかしています。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蓋をあけて数十秒レンジにかけます。
あっという間にとろとろになりますよ。

固まるのを防ぐのは早く使い切るしかないと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

瓶ごとお湯につっこみましょう。
ふたも取れやすくなって、一石二鳥です♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくお湯に半分くらいつけておくといいですよ。
熱くなくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この季節になったら余計なりますよね。
うちはストーブの近くで温めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分離するのは天然の証拠です^^
偽者は固まらないそうですよ!
温かい所の近くに置いておくのはどうですか??
炊飯器の近くとか!
固まった蜂蜜を使う時は鍋にお湯を沸かして
火を止めて蜂蜜の容器ごと入れて溶かしてます!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれは天然の証拠です。
メイプルシロップやケーキシロップなど純度が遠ざかれば固まりませんが・・・。

お皿に移してチンしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る