すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

顔が痒いのはなぜでしょう。

顔を洗っても・・痒くて。
皮膚の炎症でしょうか、経験ある方
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 23:17:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親切にありがとうございます。
きっと、洗顔が合わないのかも・・
新しい洗顔を使い出してからなので、それが肌に合ってないの
かもしてないです。皮脂を取りすぎてるなどで敏感に・・
ちょっと止めて様子みて、まだ痒いようなら病院に行きます。

洗顔フォームが合わないのか、乾燥肌なのか、季節の変わり目なのか、食べ物のせいなのか・・・・・。
色々考えられるのですが、私は洗顔フォームが合わないとなりますし、季節の変わり目だと余計ピリピリ来る事があります。
あとは寝不足や疲れている時にも顔がかゆくなります。
時間があれば、皮膚科に行くといいですね。
顔を洗う時に、洗顔フォームを今使っているものをちょっと辞めて、水だけでパチャパチャしてみて下さい。
それで痒くならなければ、洗顔フォームが合わないせいです。
それでもなるの・・・・と言う事であれば、花粉症の可能性もありますし、乾燥肌と言う事も考えられますよ。
あとは、化粧品を使っているのでしたら、化粧品がたまたま合わないと言う事もあります。
皮膚科に行けば、かゆみ止めも頂けますし、何かしらのアドバイスが貰えます。
私自身も年に数回そのような事がありますね。
体調が余り良くない時や花粉症の季節などです。
そんな時は洗顔フォーム等は使わないで、水でパシャパシャするだけ、皮膚科の先生がくれたかゆみ止めを塗るだけにしています。
化粧品会社の美容部員をしている友人にも言われましたが、体調がすぐれない時は普段使っている化粧品でも痒くなる事があると言っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今時期でしたら乾燥性のかゆみが出てるのではないでしょうか。
私もそんなときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目とか花粉が飛んでいる時に私も痒くなります。
何かのアレルギー反応ではないでしょうか?
皮膚が赤くなったり、症状が出ていないなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:鈴 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験がある人がいても、貴方に当てはまるとは限りません。
ちゃんと病院に行きましょう。
薬局で適当な薬を買っても、悪化することがあります。

  • 回答者:バナナ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今、オデコの眉毛辺りと
右側の首筋に炎症があって痒いです。
寝ているときに、無意識に掻いてしまうみたいで
赤くなってしまっています。
とりあえず、あせもにも効くクリームを塗って様子見です。
多分、私はアレルギーだと思っています。

  • 回答者:かゆい~ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥かもしれませんよ。
しもやけとか。

  • 回答者:k (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔ダニもいますし、乾燥のせいかも知れません。
他、
何か普段と違う食べ物を食べたとか、
何か触った後顔を触って…という記憶はないですか?
体温が上がると痒くもなりますので、顔を触りすぎてなる場合もあります(私はこの炎症と乾燥)
逆に、気にして洗いすぎるのもよくないので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前テレビでやってましたが、頭皮や顔には無数のダニがいるそうです。あまりにひどいときは診察を受けたほうがいいそうです。顔も頭皮もやさしく洗うのが効果的とも言ってました。

  • 回答者:inon (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る