すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年の流行語大賞は何になりそうですか?
1つだけ選んで、何かコメントを添えて回答いただけるとうれしいです。
参考:2009ユーキャン「新語・流行語大賞」
http://singo.jiyu.co.jp/

【おやくそく】
・2語以上の投稿は禁止
・「匿名」などの単純なHNは禁止
(以上は減点の対象とします)

===補足===
・ノミネートされていない用語も減点対象です。(ユーキャンのページを確認ください)

  • 質問者:次の質問は今年の漢字を予定
  • 質問日時:2009-11-13 23:23:56
  • 0

並び替え:

アラフォー______________

  • 回答者:希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」
今年を象徴する言葉だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代です。

いろいろでてきても こういうのが
結局えらばれてるようにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャパン」です。
WBCの2大会連続で、世界一に日本中が熱狂しました。

  • 回答者:強い侍になった (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草食系/肉食系

急に聞くように(見るように)なりましたから。
意味を知ってなるほどな、と。
でもあまり好きな言葉ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ

もうこれしかないって感じです。
ワクチンは、私たち一般人には回ってこないし、
皆、マスク着用してます。
学校閉鎖、学級閉鎖当たり前になっています。
知らない人はいないでしょう。

  • 回答者:感染者増大 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金

エコポイントや990円ジィーンズと迷ったけれど、一番話題になったのはこれかな。
一覧を見てみるとお金にまつわる言葉が多いですね。

  • 回答者:金、金、金の世の中じゃ…。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代になりそうです。
そういえば、今年もいろいろあったなーと思いながら見ましたが、将来の歴史の教科書にも載るような大ニュースだと思うので、これになりそうだと予想しました。

  • 回答者:社会科歴史教科書編集担当者 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」
いろいろありますが
今年は選挙もありましたから
一番注目度が高いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」 です。
新型インフルエンザと迷いましたが
政治に興味のない私ですら今回は選挙に行きましたので

  • 回答者:鈴 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「草食系男子」
うちの旦那もこれに分類されます…

===補足===
すみません^^ありがとうございます♪

  • 回答者:お肉も食べるけど (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しくは「草食男子」 ですがOKとします。

婚活になったらいいかな~。
月9の中居くんが出てたのも婚カツの話でしたし
NHKでも婚カツのドラマをしてたので。
今年の夏ごろまではよく聞いた言葉だったような気がします。

  • 回答者:40前の婚カツ・やるぞ! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ

死者もたくさん出ています。
スペイン風邪以来の世界的な大流行です。
後世にもあれこれ言及される単語になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

“政権交代”

やはり、今年は政治関連が多くニュースなどでも話題になっていたので、流行語大賞も政治関連になるのではないかと読んでます。

  • 回答者:涙 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚活
世間を震撼させた結婚詐欺殺人事件とセットで、高飛車になりつけ上がる女性vs食いものにされる男性という図式が鮮明になった一年でした

  • 回答者:首都圏鳥取 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代です。
60年つづいたものが崩れたんですから。

  • 回答者:f (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新型インフルエンザ」 

春から大騒ぎをしていますし、爆発的な流行で
今でも猛威をふるっています。
学校がこんなに学級閉鎖になるのも前代未聞です。

早く終息して欲しいですね。

  • 回答者:マスク売り切れ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」かな?!

政権が変わったらから・・・・

  • 回答者: 鍵っ子 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代がやはり一番ですね。
デーブ・スペクターが鳩山さんに進言した言葉ですね。

まさかまさかの大逆転。
これが本当の流行語だけで終わるのか、定着して継続するのか見守らなければならない言葉です。

  • 回答者:流行遅れの中年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、「政権交代」ではないでしょうか?
なんと言っても大変革・革命的大事件ですからね。

  • 回答者:小浜大統領 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代です。

一番2009年を考える時に皆の心に残る出来事だったので
他の言葉も気になるのありましたが
政権交代よりは弱いかなと思いました。

  • 回答者:ぐるぐる大王 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代

が、一番無難かなぁって気がしてこれになりそうです。
新型インフルエンザもきそうだけど、ちょっと暗いからなぁ…

  • 回答者:我が家も政権交代w (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」
です。
民主に変って、色々なところで、自民/官僚が隠してた事実が暴露されてくる
問題山積ですね、民主には頑張って欲しいです。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代です。

今年はやはりこれだと思います。
自民党から民主党へかわったのが一番大きい
出来事だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、「政権交代」です。

滅多にない事なので、今年を一番象徴する言葉だと思います。
でも、そんなに長いこと続かないと思うので…
元に戻る時は、どういう言葉になるのでしょうかね。
政権奪回?なのかな。

  • 回答者:けんた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核なき世界

核兵器は脅威であり、はやくなくしてほしいです。オバマ大統領になったこともあり、実現に近づいているきがします。平和な世界になりますように、という願いもこめて、これにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代です。

戦後、初めて自民党が、衆議院数1番から転落。
慣れないながらも、民主党は変化を求めて、国民の為に、今まで明らかにされていなかった税金の無駄使いを発掘しています。
子供手当て、高速無料化、扶養控除の廃止等は反対ですが、今の所、頑張っています。
うちの会社も、変えろ、変えて駄目だったら、戻すか、他の手を打てと言われています。
自民党が作った官僚の淀みのシステムが、徐々に清流になっていくと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【婚活】です。

テレビにて親同士で子供の結婚相手を必死に探す様に驚きました。
草食男子・肉食女子の文字も雑誌等で見かけますし、シングルOLが
マンション購入する時代。
それでも当人同士では結婚相手を探せないのでこのビジネスが成り立って
いるのでしょうか・・・
ドラマのストーリーにもなる位注目度は高かった気がします。

  • 回答者:you (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新型インフルエンザ」

豚インフルエンザから新型インフルエンザに変わって心置きなく言いやすい。

  • 回答者:保険省 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代
これ確実でしょ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代 でしょう。

新型インフルエンザも強力な対抗馬ですが・・・・・
僅かな差で大賞は、政権交代です。

長い政治の歴史のなかで、大きな意味を持つ年でした。

  • 回答者:匿一 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代

今年の総選挙の日時は歴史に刻まれるでしょう。

  • 回答者:あっと驚く匿五郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新型インフルエンザ」

何年か経つとは「メキシコ型」と言うようになると思うので、今年しかチャンスはないですね。

  • 回答者:H1N1 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代 だと思います。

流行語大賞にノミネートされる言葉って、
毎年「これ、知らんわ」というのがいくつかありますが、
政権交代を知らない人は居ないとおもいますし、
大きな出来事ですからね。

  • 回答者:ろうにゃくにゃんにょ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」です。

これ以上大きな出来事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり「こども店長」
ポニョの女の子といい
なんかあんまりかわいくないガキんちょが
最近は幅をきかせてますね。
大人が疲れているからかもしれません。

  • 回答者:いたりあのびぶりおてっか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」です。
2009年は忘れられない民主党への交代です。

  • 回答者:ルル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オ-ドリー春日の「トゥース」だと思います。
個人的にファンなので取って欲しくないのですが、取りそうです。

  • 回答者:ss (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」です。
政権が変わったことが大きいというのが一番の理由です。

  • 回答者:さくらんぼう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トゥース

今年は毎日のようにオードリーをテレビで観たから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」だと思います。
理由は、一番タイムリーな話題だし下半期で一気に浸透した言葉だと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「新型インフルエンザ」です。
いまはみんなが慣れてしまって、予防接種に関心が向いていますが、
今年の五月に神戸で渡航歴のない高校生が感染したことが報じられると、
関西はまるで汚染地帯のように扱われました。
市の広報誌で、緊急以外の外出を控えるようにというおふれまででました。
(私は神戸ではありませんか、近くに住んでいます)
私にとってはこの言葉が今年一番忘れられない言葉になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「のりピーショック」でしょう。

酒井法子被告が逮捕されたというニュースは、かなり衝撃的でしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」です。

日本の歴史的な出来事で、選挙のときに大フィーバーしました。

  • 回答者:一番星 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代
でしょうね。
これは社会的問題ですから.庶民皆さんが関心を持っているところですから。

  • 回答者:タッチ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政権交代」です。
選挙時にはうっとうしいくらい耳にしましたから。
わたしは民主党派ではなかったので相当な耳障りでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代
大きな出来事だったと思いますね。
政治が変わりましたからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『トゥース』だと思います。

広い年代に知られていると思うので^^
テレビにもよく出ていましたしね。

  • 回答者:オードーリーよりジャルジャル派 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェンジです。
全てのことはこの語から、或いは現象から始まったと思ってます。
良くも悪くもチェンジした年だったように感じられます。
それほどにインパクトのある言葉です。

  • 回答者:Yes,キャンキャン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実物大ガンダムでお願いします。

40過ぎた兄がわざわざそれを見に地方から出掛けて行って、本物を見てえらい喜んでいたのが印象的だったので^^

  • 回答者:大人が大喜び (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る