すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行の持ち物で、あなたがこれは持っていくと便利と思うものを教えて下さい。回答はある程度の行き先とそこに持っていくと便利なもの、便利な理由もお答え下さい。

なお、パスポート、現金、クレジットカードなど皆が当たり前に持っていくものは除外、現地で簡単に安く買える日本から持っていく必要のないものも除外します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 23:47:07
  • 0

並び替え:

携帯の充電器と、

お味噌汁(インスタントの食品)

マイバッグ

小分けできるポーチです。

これがあると、お買いもの時や

急に日本食がほしくなった時などにいいです。

• 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・コンセントの変換器
・せんたくばさみがいくつも付いた、折りたたみ式簡易洗濯ハンガー
 下着の洗濯などに。あわせて洗剤の携帯用のものを数袋。
・メモ帳と筆記用具
 海外によっては書きにくいボールペンしか売ってないところも・・・。
・ガムテープ
・ビーチサンダル、および折りたたみスリッパ
・アイマスク、耳栓、空気枕。飛行機乗車時に。
・携帯用ライトと時計

• 回答者:SQ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジッパーバックです。

どこの国に行くんでも活用できます。
大き目のサイズは服をコンパクトに納めるのに便利ですし、
小さいものは食品や、小物を分けたり、硬貨を分けたりするのに便利です。

ジッパーバッグがあると、濡れては困るもの、汚れたので他と分けたい時など
本当に活用できますよ。

この回答の満足度

・マイバック
 これは行く国にもよりますが、日本でもレジ袋が料金がかかるように
 お金がかかる国もあります。

注意すべきなのは、簡単なものだからほしいと感じてから
現地で買えばいいやって思わないでください。
なれない場所でひとつのものを探すのも時間の無駄です。
特別なものじゃなくても、使い捨てできるものは持っていってください。

この回答の満足度

みなさんいろんなものを持っていくのですね。

私は100円ショップでお風呂用ナイロンタオルを購入し最後に捨ててきます(もったいないと思いつつ)
荷物は少なく済むように必ず洗濯をしますので選択バサミ2コ(下着類は3枚のみ)
リンスくらいなものです。

• 回答者:最低限 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1 パジャマ
  海外のホテルはバスローブしか置いてなくて、どうも着慣れないので…
2 海外対応携帯電話
  対応機種に変更しておいたので、メールが使えて便利でした

• 回答者:気を付けて^^ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんが同じことを書いてますので、別なことを選んでみます。

1.リンス
海外のホテルでは、リンスがないことも多いです。女性であれば、なおさらです。

2.熱さまシート
夏は熱中症対策、冬は風邪対策、そして普段よりよく歩くから筋肉痛対策。

3.ヒートテック
ユニクロのヒートテックですが、冬は寒いので、この薄いインナーはとっても役に立ちます。

4.日傘(雨傘にもなるタイプ)
日傘と雨傘が、兼用となるのは熱くても、雨が降っても役に立ちます。

• 回答者:チヨ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.スリッパ
  機内・ホテルで使用するもので、薄手のもの。
2.折りたたみのバッグ
  できるだけ小さく折りたためるもの、買い物時に便利。
3.割り箸(数本)
  ホテル客室内では、フォークがないので、いざという時に便利。
4.プリペイド式携帯電話
  いざという時のために出発空港等で事前に入手する。現地時間と日本時間が
  表示できるので便利。また目覚まし代わりにも出来ます。
5.入浴用タオル
  泡立ちがいいナイロン系のもの。客室内のタオルでは洗いにくい。
6.頭髪用ブラシ
  意外とホテルではおいていない。旅行用の折りたたみか小型のもの。
7.薬(胃薬と目薬)
8.簡単な地図 (一枚もので、折りたたんでバッグにしまえるもの)
  現地でも手に入りますが、事前に調べたことを書いておいた方がいい。

ほとんどが現地で手に入りますが、いざ探すと時間が掛ってもったいないです。
100円ショップで売っているものでかさばらないものがいいです。
いざとなれば、捨ててもいいですね。

• 回答者:匿一 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行期間にもよりますが、私のお勧めは
①爪きり、耳掻き、糸と針、
②ヘアドライヤー
③正露丸、傷薬、バンドエイド
④スリッパまたは突っかけ
⑤短波携帯ラジオ、小型の懐中電灯(後進国では必需品)

• 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

入浴時に使用するナイロンタオルです。
これがないと体が綺麗になった感じがしないのです。
入浴剤も必需品ですね。
外国に行くと肉食や脂ぎっている食べ物が多いので、
体をすっきりさせたいです。
今まで、50回以上は海外旅行していますが、
上記の二つがあればOKです。
それ以外は、着替えや現金以外は持っていきません。

• 回答者:どうご (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

・小形の封筒(使用済で可)
  現地通貨交換後の日本円を入れておく為
・スリッパ
  多くのホテルが室内用のスリッパを置いてあるが無いホテルも有る
  特にあまり観光地化されていない所では、ほとんど無い

この回答の満足度

1 自転車のワイヤー錠
  http://item.rakuten.co.jp/kurohige/c/0000000123/
電車やバスなど、荷物をこの鍵で壁などの何処かに留めてしまえば
トイレに行っても・居眠りしても、安心です。

2 ゴルフボール 又は」青竹踏み
足が疲れた時、ホテルの部屋などで足の土踏まずでボールを踏んでグリグリ・・・
疲れが取れますよ!    
TVを観たり本を読みながらでも出来ます。

3 ガムテープとビニールテープ
旅の途中で荷物が増えた時の荷造り用にはモチロン
トランク・バッグなどが壊れた時の応急修理用
袋の補強、ズボンの裾上げなど、色々と便利です。

4 トイレの除菌スプレー
場所によって、、気になる事もありますので・・・

5 日本的な「しおり」や安価な「郷土玩具」など
現地の人に何かをしてもらった時など
チップ(現金)程では無いけれど、お礼に何かを差し上げたい時の為。

6 ビニール袋(大・中・小)
お土産やパンフレット、色々な小物、下着や洗濯物などを
綺麗に整理する為に・・・

7 オペラグラス
景色を眺める為だけでなく
コンサートや観劇、美術館や博物館用に・・・出来るだけコンパクトで軽いもの

この回答の満足度

万国共通で持っていくと便利なもの
- スポーツサンダル: ホテル内・機内のスリッパ代わりやシャワー後のはきものとして重宝。リゾート地ならそのまま観光に使えます。
- 身体洗い用ナイロンタオル: 現地のせっけんでも泡立ちがよく、身体を洗ったあともすっきり。海外で入手困難なことが多い。
- S字フック: 下着などちょっとした洗濯物を干したり、共同シャワーのドミトリーでシャワーを浴びるとき、スーパーのレジ袋に貴重品を入れて扉にかけておくと盗難にも遭わず便利。バックパッカーの必需品。
- 洗濯ネット: 荷物の仕分けに便利。移動時に生乾きの洗濯物をこれに入れておくとムレない。もちろんコインランドリーのあるところでは洗濯ネットとして役立つ。

リゾート地で便利なもの
- 大きな薄手の布: パレオとして、ビーチでの敷物として、バスタオルとして大活躍。
- (アジア系リゾート地でコテージに泊る場合)蚊取り線香: 日本製の蚊取り線香が一番効く。また、石綿つき蚊取り線香ケースはコテージの床にヤケコゲ跡を作らないので非常に便利。石綿つき蚊取り線香ケースは現地で売っているのを見たことがないので必携。

ワインのおいしいところで便利なもの
- 500mlの空きペットボトル: 移動時に飲み残しのワインを入れたり、現地のワインの量り売りを利用するときに便利。イタリアのシチリアとクロアチアのドブロクニクでハウスワインの量り売りを見たとき、持っていてよかった、と心底思った。また、ロシアで夏の飲み物クワスの量り売りを利用したときも役に立った。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯用物干しと携帯用洗剤(1袋で4回分くらいは使える)は持って行きます。
下着や水着など洗い干しておいて掛けておくとすぐ乾くので。
グアムなど海に遊びに行くのに服もあまり持って行かないので洗って乾かしておくためです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

これからの季節、ヨーロッパや寒い地域に行くならカイロが便利 何しろ寒い!!し、現地には売っていないから。 お土産にあげても喜ばれます。

マイスプーンも持参すると良いです。 スーパーなどでヨーグルトやプリンなど買って現地の味を楽しむのが好きですが、日本のコンビニのように使い捨てスプーンなどくれません。 アフリカで、子供達が開けたふたを半分に折って食べていましたが、食べにくいです。 国によりヨーグルトやプリンの味が違うので、試してみてはいかがですか。(ま、現地でスプーンを買っても良いかもしれませんが。)

大風呂敷もバッグや防寒具にもなるので、私は必ずもって行きます。 簡単に洗えるので、レジャーシート代わりにも出来るし、一度安宿のシーツが汚かったときはシーツ代わりにもしましたし、バスタオルの代わりにも使いました。

• 回答者:地球食べ歩き隊 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんどの国へ持っていきますが、特に発展途上国にはウェットティッシュが必須です。アルコールいりの除菌たいぷがよいですね。食事をする前は必ずてをふきますが、それ以外でも1日になんどか手を拭いたり顔を拭いたりします。目の所はアルコールなので気を付けてください。

• 回答者:おしぼりなし (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

首から下げて使える財布です。
お金をすぐ出せるし、ポケットから出すより便利です。
部屋のかぎやホテルの地図などを挟んで持ってあるくときなどなくさなくともよいです。

前述されていますが電気ポットとラーメンと箸は必需品です。
梅干し、お茶と薬は正露丸を持っていきます。
入浴剤なども疲れた時温泉気分になりますので一袋くらい持っていくと良いです。

• 回答者:流行遅れの中年 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

スリッパではなくサンダルを持っていかれると
便利ですよ。

部屋の中で使えるし、ちょっとした買い物で外に
行く時もそのまま使えるのでお勧めです。

また、飛行機に乗っている時にも使えます。

• 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

小型の海外対応ポットです。
お湯を沸かしてお茶やお味噌汁が飲めるから。
お水だけ買っておけば、夜にホテルの部屋でゆっくりお茶が飲めて便利。
私はタイガーのを買っていつも持って行ってます。
お湯だけ注いで食べれるお米とかも売ってるのでお湯が沸かせればご飯も食べれるし
カップラーメンも食べれます。
冬の場合は特に温かい飲み物が欲しくなるので便利です。

• 回答者:必ず持参 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

レート変換付きの電卓。
ユーロ、元、ドルあたり。
買い物や両替のとき役立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

小銭入れです。
日本で使っている財布とは別に、
できれば二ツ以上分けて入れれる小銭いれ
(私はわざわざ旅行グッズ屋で買いました)
海外の小銭はさっと出せないんですよ。見分けがつかなくて。レジでもたもたしたくないのと、小銭は円に戻せないのでできるだけつかってしまいたいので、
そのためにも小銭いれは別に持って行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る