すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

干し柿を作ったことありますか?
自家用で最高いくつ作りましたか?

  • 質問者:かきだいすき
  • 質問日時:2009-11-13 23:59:56
  • 0

田舎で柿がたくさんあるので、今年も干しています。
最高で500個くらい作ったはずです。
今年は200個くらい。すごく面倒でした。

大部分は食べずに人にあげてしまいます。
結構みんなよろこんでくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30個です。たまたまもらったのでそれでつくりました。
ばあちゃんのにはかないませんが、そこそこおいしくできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50個くらいが最高です。
我が家ではお正月の必需品です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は近所から30個ほどいただいてつくりました。
比較的温暖な地域なのでうまくはできませんが、まあまあのできばえで、パックして冷蔵庫に入れて保管してあります。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はよく作っていましたが、最高で30個ほど。最近は、柿も高くなり、家内が皮をむくのを嫌がってますので、作りません。紐でつるして、日当たりの良い軒下に干しておけば問題ありません。温かいと、蜂とか蝿が寄ってきますので。要注意です。

  • 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年作りました。
初挑戦でした。
その時が20個でした。
今年も作ろうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年位前はよく干し柿を作っていました。
50個くらい吊るしていました。おばあちゃんがしてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ベランダに30個ほど干してます。親が好きなので、毎年30個ずつ位を、何回か作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、渋柿をたくさんもらうので作っています。
毎年100個以上は作っています。

  • 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めて作りました。
9個です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に柿の木があるので毎年母と100個位は作ります。

量が多いので皮を剥くのが大変です!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40個ぐらい作ったことがあるのですが、

天候が悪く、

作り方が悪かったせいか、

1回目は失敗してほとんどかびてしまったことがあります。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る