すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

80ワード目記念! 子供の頃 何の レッスン 塾 クラブ 部活 されましたか? それは為になりましたか? それとも時間の無駄で酷かったですか?

  • 質問者:満足度ファイブハート
  • 質問日時:2009-11-14 00:15:02
  • 3

習ったことは 絵画 そろばん 学習塾 特に役に立ったとか思ってないですが、
自分の気がついてないところで、身についていると思います。
無駄には なってないと思います。

中学のときは バスケットです。

弱かったチームでしたが、たのしかったですね。
仲間との交流先輩後輩との関わりも、経験できてよかったです。

高校のときは誘われて、演劇部にはいりました。
興味のない演劇でしたが、先輩の怖さが忘れられません。でも今でもそのときの先輩と交流があります。
今から思えば、部活に入っての活動いい思い出です、
経験できてよかったと思います。

やっぱり時間の無駄なことなど ないと思いますね。

===補足===
べすと 回答  に選んでくださり ありがとうございました。

これからも いろんな経験と体験をしたいと思っています。

楽しい時間をいっぱいすごしたいです。£(。・"・)o[†...Thanks...†]o(・"・。)β。.:*・゜☆.。.:*

  • 回答者:体験==肥やし  かと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答を BEST SOODA に懇望認定しました。

並び替え:

塾と
そろばんと習字です。

そろばんと習字は学校で役立ちましたが、

塾はまじめにしなかったので、
だめでした。

母がそろばんの先生なので、
今、わたしもそろばんを教えています。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは 1級までとりましたが、
暗算が全くダメで応用算でとったので、為になる度は暗算とった人より低いかもしれません。
お習字は 自分の子供たちにも教えられるので、為になってます。

  • 回答者:ふふ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のとき公文式の教室に通ってました。結構公文のシステムが自分に合っていて、とくに数学がすごいよくできるようになりました。今でも暗算なんかは結構得意なのでためになったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字、そろばんを習っていました。
どちらも今は役に立っていません。
墨汁で字を書く機会が全然ないため、きれいに書けなくなりました。
また、計算機を使ってるうちに暗算も遅くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字を習っていました。
提出書類や年賀状など字を書く機会が多いので為になったと思います。

部活は弓道部だったんですが集中力はついたと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレクトーンとそろばん・・。
エレクトーンはこのおかげか、音感は良くなったので、為になったと思いますが・・。
そろばんは微妙かな?

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話を習っていました。
外国人の先生で一切日本語が使えないところでしたが、こちらが小学生で全く英語が出来なかったため、ほとんど意思の疎通が出来ず無駄でした。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字とエレクトーンを習っていました。
習字はもう下手になってしまいましたが、小学生にしてはかなり上の段をいただきました。
今でも筆をとるのに躊躇がないのは習っていたおかげかと思います。
エレクトーンは大嫌いで時間の無駄でした。
楽譜もレッスンをやめた翌週には読めなくなりました。

クラブは器楽クラブでした。鍵盤楽器はイヤだったので打楽器などを担当していました。
大きな大会に出場して良い思い出にはなったので時間の無駄とまでは思いませんが、
もともと音楽のセンスがないので何の役にも立ちませんでした。
他のクラブにすれば良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習いごとは一切したことありませんでした。貧乏だったのと、学校の勉強でなんとかなったので。おかげで漫画も読み放題、塾で寝不足ということもなく居心地がよい家でした。

部活は小学校でバドミントン、中学校でバスケットでした。小学校はお遊びの延長で楽しかったですが、中学校は上下関係がバカみたいに厳しくヤンキ-学校だったので非常にムダでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生から野球のみでした。
ためになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん・習字・ピアノ・英語
ためになったのは、そろばんです
暗算で計算できます

時間の無駄は英語です
全然身につきませんでした

部活は中学はテニス部・高校は帰宅部(なんにもしてません)

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事は エレクトーン 習字 英語 水泳
クラブは小学校で マンガ 手芸
中学でソフトボール
高校で演劇
でした。
習字とエレクトーンは現在は全く役に立ってなかったと思います。
他はそれなりに何とか

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはクラシックバレエ、ピアノ、やめてからはエレクトーン、習字、硬筆、そろばん、スイミングスクールを習いました。
部活はバスケ部。

クラシックバレエとエレクトーンは自分が好きだったので習ってよかったです。
習字、硬筆、そろばんも為になりましたね。
中学の部活が一番時間の無駄。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためになった習い事

そろばん
習字
水泳


ムダではないけど、為になったかどうかわからないもの

日本憲法

===補足===
日本拳法の間違いです。すんません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足読み確認しました。

そろばんや水泳
為になったと思います。
水泳してなかったら、泳げてなかったかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年野球やってました
神経性下痢症になりました。

  • 回答者:f (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノのレッスンをしていました。センスがなさ過ぎて皆に追い越されていきました。
為にならず時間の無駄でした。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンス、習字、ピアノ、塾(英.数)を習いました。

小さいころは退屈で退屈でずる休みしたりもしましたが、
大きくなるにつれて思い入れも出来てすっかり大好きになっていました。

ダンスとピアノでリズム感がつき、中・高と吹奏楽部をしていました。
習字、塾で習った事は大人になってもいかされていると思います。

  • 回答者:*** (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は
ピアノ.習字.絵画を習いました。
美術の絵は金賞.字は多少は上手になったと思います
ピアノは今は趣味で弾いてますのでそれも楽しい趣味としてやってよかったと。
クラブは中学にテニスです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソロバン
習字 
公文
カワイのリトミック
ECC英会話
スイミング
ピアノ

親はわたしに、何を期待していたのかわかりませんが、
一週間毎日スケジュールがありました。
時間とお金のムダだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに通ったら疲れたでしょう。

塾の定番といえばそろばん、習字を習っていました→やはり定番だけあって、計算の速さと字の綺麗さには未だに自信があります

  • 回答者:King KAZU (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミングスクールと、書道と絵画教室に通っていました。
どんくさい子供だったので、スイミングを習っていなかったら体育の授業だけでは泳げるようにならなかったと思います。とても為になりました。
書道は、先生が全然指導してくれなかったので、ちょっと時間の無駄だったかなという気がします。
絵画では、絵を描くことの楽しさに目覚め、素敵な趣味ができました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん塾に通ってました。
あまり為になってないです。 時間の無駄まででは、ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球です。時間の無駄でした。

  • 回答者:jy (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公文式を3年やりました。
小学生の頃にやった数学、英語のおかげで、中学は楽でした。
その後は努力しなかったので、役に立ったのは中学までです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳
英会話


水泳は持久力がとてもついたので、その後のいろいろなスポーツに
いい影響を与えてくれました♪

塾と英会話のそれなりに役にたったのかな。

  • 回答者:雨雨 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道
サッカースポーツ少年団

体力が付いた、時間の無駄ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



水泳

ダンス

まあまあ役に立っています

  • 回答者:おち (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノのレッスンをしていました

===補足===
ピアノは役に立っています

  • 回答者:みか (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレクトーン
書道
ボーイスカウト
英語・数学
バスケットボール

どれもやってるときは意味あんのか?と思いましたが、今では
とても役立っていると思います。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスを習ってたんですけど、サボりまくって
親にかなり怒られたことがあります;;

なので実際為になってないし、お金の無駄でしたね。。。

  • 回答者:すもも (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①小学生に頃、老人がやっている塾に行きました。
 松魚をかつおと教えられました。役に立っていません。
②中学生の頃、英語の塾に行きましたが、やる気無く成績上がりませんでした。
 理数は強かったのですが、英語が駄目なので、家計の問題もあり、大学諦めました。
 会社入って、輸出が多い商品の担当になっり、英会話は出来ます。必死で勉強
 しました。
③部活は、登山部で綺麗な景色眺めた事です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手をやってました。
身体が強くなったのと精神鍛錬になり、為になりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんとピアノを習っていました。
そろばんは今でも計算が早くできるので
役立っていますが、
ピアノは小学生でやめてしまったので
今は全く弾けないのでムダでしたね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん、水泳、英語です。
そろばんは役に立っているかはわからないですが
物事の集中力はついた気がします。
一番役に立ったのは英語でしょうか。
好き嫌いは置いておき、英語を全く知らない状態から始める周りの子より
テストの点数もよかったと思います。

  • 回答者:まりあ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん 集中力は付いたと思います
精神修行 というか・・・暗算は苦手だったけど多少上手になったのかなぁ~

  • 回答者:素朴な疑問 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレクトーン  無駄
そろばん    無駄
公文      無駄
何やっても無駄だった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園時代→エレクトーンと水泳
小学校時代→習字・そろばん・体操教室・塾・吹奏楽部
中学校時代→引き続き習字・くもん・体操部・塾
高校時代→体操部

習字を習っていたお陰で今でも「字がきれい」と褒められる事はあります。
履歴書や正式な書類なども堂々と書けます。
そろばんも習っていたので、比較的簡単な計算問題は暗算で済ませます。
ただ水泳は時間の無駄でした^^;

それから特に習い事に通った訳ではありませんが、中学時代
父がパソコンのローマ字入力を教えてくれました。
お陰で高校が商業学校でしたが、みんなより1つ先の授業を受けていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いお父様お持ちですね。

スイミングスクールに通ってました。

今でも人並みには泳げますので無駄ではなかったはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんです。
まわりが行っていたので親に頼んで行かせて貰いました。
身についたかは疑問ですがたのしかったです。

  • 回答者:匿田 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレクトーン、習字、体操は、まったく身になっていないので、無駄だったと思います。
家の事情で全て中途半端にやめてしまったのもありますが、どれも素養がなかったです。
素養がないと分かったことが唯一の収穫でした。
英会話、公文式は、学校の勉強が楽になったので、多少は役に立ちました。

  • 回答者:ちっちゃな頃から無駄遣い♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ、ソロバン、塾、スケート、お習字と毎日何か習い事をしていました。
全部親が決めた事で、好きではなかったので、ソロバンによって計算が速くなったこと以外は全く役に立っていません。時間の無駄でした。

逆にクラブはさせてもらえなかったので、やりたかったと後悔しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ・そろばん・習字・水泳などを習いましたが、何一つ身に付きませんでした。
塾は少し役に立ったのかもしれません。
現実の厳しさを思い知らされました。

  • 回答者:出来損ない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事は、習字だけです。
えんぴつ、毛筆、共に、三段までは、習得しました。
クラブは、サッカー部でした。

習字はそれなりに役立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは役立ってると思います。
ピアノはつらかっただけで役立ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字、珠算、バレーボール、野球、
色々やりましたが、全部役に立ってると思います。
字もそれなりに上手な方だし、計算は暗算で結構速いですし、
スポーツもやってたので、体も丈夫だし、素早いです。
今も、筋トレは続けています。
本気でやれば、役に立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、英会話に行っていました。
が、まあ、子供用の、という感じで「遊びながら親しむ」とでもいうのでしょうか
特に今英語が得意というわけではありません。無駄だったかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字を少し、あとは公文です。
字は綺麗と言われる
頭はパーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字と生け花とお茶を習いました。
しいて言えば。正座が苦になりませんね。

  • 回答者:全部正座だった・・・ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ、そろばん、書道、剣道などをしました。
塾は行ってません。

時間の無駄になったものは一つもないです。
何かしらいかされているのを今、実感してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オヤジが運動が大好きだったので、剣道や水泳いろいろ行かされました
結局何も身についていません

好きこそ物の上手なれ、
の反対を如実に物語っています

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公文式と書道に通いました。
計算は早くなりましたが、字はあまりうまくなっていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80ワードですか~お目出度いですね。
習い事はいくつかやってました。
時間の無駄になったものとならなかったものがあります。

無駄無駄無駄無駄無駄ァァ :
ピアノと英会話、これはヒドかった。ストレス性胃炎になるかと思いました。
実際、これのある日は、お腹がキリキリ痛みました。子供時代のトラウマです。
英語なんてちっともうまくならなかったし、ピアノも今じゃ弾けません。

ためになったかも :
習字。これは癖字が改善されてよかったです。宛名書いたり、手紙書いたりするのに綺麗にペン字が書けて便利ですね。
あと、スイミングスクール。泳げるようになってよかったです。飛び込みクロールのタイムはけっこう自信あります。

微妙・・・(^_^;) :
学習塾。ためになるかもしれませんが、これはお金かかり過ぎですね。

クラブ活動は文科系のものに入ってましたが、高校時代ほぼユーレイ部員でした。

===補足===
評価とコメント、どうもありがとうございます。
90ワード 100ワード、と頑張ってくださいな~(^^*)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ならびにお祝い有難うございます。

ピアノを習ってました。
音感がよくなりましたね。
カラオケでハモったりする時には役に立ちます。
それ以外で役立つことはないですね・・・

  • 回答者:とく子。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年から3年まで書道を習っていました。
ですが未だに字は汚いです。
ほとんど習っていた意味がなかったです。

  • 回答者:びん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ、クラブで編み物や手芸をしてました。
今では手芸が趣味になってるので為になったと思います。
誰に教えるわけでもないけれど、好きなことが1つでもあるって幸せだと思います。

  • 回答者:針と糸 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道を習っていましたが、時間の無駄でした。
PCが登場して助かったと思った人間の1人です。
手書きの書類なんてとんでもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、ピアノのレッスンを受けていました。
が、時間の無駄でした。
音感がなく、ピアノも嫌いだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3の夏から学習塾に通いました。
受験に合格したのはそこで教わったからだと思っているので
役に立ったと思います。

部活はタイプ部でした。就職してからタイピングだけは早かったので
役に立ったのではと思います。

  • 回答者:鈴 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道をやらされていました
けど 字が綺麗になっているので
役立っています。
更には 筆も綺麗に書けるので
重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る