すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の爪きりについて、猫の後ろ足は切ってはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?
先日から飼い出した猫が後ろ足も使って人間の足に飛びついてきたりするので、できれば切りたいのですが…。
切っても問題ないものでしょうか。

• 質問者:つかさ
  • 質問日時:2009-11-14 00:56:19
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

私の足は猫のサンドバックよ!さんにベスト回答を差し上げます。私の足もです^^;
皆様のご回答、とても参考になりました。
早速気をつけて切ってみます。ありがとうございました。

ぜんぜん大丈夫です。前足の爪よりも血管までの距離が短いので本当に先の先をチョコッときるくらいで。明かりに透かすと血管がピンク色に見えますから。

• 回答者:私の足は猫のサンドバックよ! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

後ろも切って問題ないですよ^^

野生の猫は木に登ったりすることもあるので、
切らないだけです。前も野生は切りませんが・・・^^

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろに切って大丈夫だと思いますよ★

そんな話初めて聞きましたし...汗

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にも2匹の猫がいます。
完全室内猫です。
爪は全部切ります。後ろも切ります。
外に遊びに行くような子であれば爪切りの必要はありませんが、室内猫であれば先の回答同様、爪切りしても問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

先の回答でも書かれていますが、完全室内飼いでしたら爪を気っても支障は無いと思います。
しかし、切る際は先っぽをほんの少しだけまるくなるようにカットする程度にしてあげてください。
前足の爪よりも短いカットです。

うちは、爪用のヤスリでしゃこしゃこ削っていました(カットするのが怖かったので)

爪切りは猫用のものを購入し、カットするのが初めてなようでしたらワクチン接種に行った時にでもかかり付けの獣医さんにカットの見本を見せてもらうと良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

切っても大丈夫です。
室内だけで外には出さない猫でしたら。

前足より後ろ足の蹴りで走り回るのが猫なのでフローリングにも傷が付きます。
なので切っても大丈夫です。
筋肉の衰えが気になるのでしたら.キャットタワーでも用意してあげましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る