すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

海って、大雨とかで濁ったりして、普段の状態に戻るのには どれくらいかかりますか?

• 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-11-14 10:22:11
  • 1

並び替え:

通常は二日くらい

ただ大きな河川が流れ込むところは、もっとかかりますね

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござい

比較的流域面積が広く、何県にもまたがって流れる1級河川(国直轄管理)の場合
(例:信濃川など)は被害が出る大洪水がありますと、2週間くらい濁りが取れないときが
あります。
ちょっと大きい河川で流域が一つの県だけのもの(2級河川、県管理、例:加治川など)
の場合1週間くらいです。
小さな川(普通河川、準用河川、市町村管理で川幅が10mくらいの小さな川)は
2~3日で元のようになるようです。

このことは、河川上流の土質(粘土質や岩山など)や土砂崩れなど被害の有無等にも
よりますけど、被害のない場合ならこの半分くらいで元に戻るのではないかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

海へと向かって開いている湾が綺麗にならないと海水の状態が戻らないので、
湾に繋がる川や海の環境によって、状態が戻る日数が変わってきます。
※湾・・・海面が陸地に入り込み、外海に向かって開いている所

・川の大きさによって異なりますが、小さな川でしたら1日で綺麗になる湾もあります。
・大きな川がある場合、大雨が降り水が濁り、
 それが湾に流れ出て汚れてしまうので、5~6日程度濁ったままのことがよくあります。
・その川の水の汚れ自体が綺麗になるまで1日以上かかるので、
 その水が流れ込む内湾は、さらに時間と日数が必要になってきます。

結果、普通の状態に戻るのは、1日~6日程の日数がかかるということになります。

• 回答者:夏の忘れ物 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る