すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

お金のかからない趣味って何かありますか?

皆さんの楽しみを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 11:25:06
  • 1

並び替え:

趣味が節約みたいになっちゃってます^^;

クレジットカードは、自分にとっては、どこのが一番合っていそうかを調べたりとか、安い金券ショップを探したりとか、日々、スーパー巡りしたりとか・・。

初めは、節約の為にやっていたけれど、節約できた分を、貯金箱に貯めたら、1年でも結構貯まって楽しくなっちゃって^^;
今では、趣味みたいになっちゃっています♪

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩ですね。
あまり歩くのは早くないので本当にゆっくりとした歩き方なのですが^^;
自分のペースでゆっくりと、自分の体が「もうかえろ?」と言うくらいまで
四季折々の景色を楽しみながら歩きます。
私は雨が好きなので、雨の日は特に楽しいです。
傘を差しながら雨が降っているのを見るだけでも楽しくなります。
趣味っていえるかどうかは分かりませんが私の大好きな時間です。

  • 回答者:瑠璃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は読書です。

図書館へ行き、
10冊借りて、読むのです。
家で読んだり、図書館で読んだり、
ゆったりした時間が過ごせます。

  • 回答者:たばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物を観察することです。
草木、花など、身近に植物はいっぱいあります。
興味を持つようになってから、すぐ近くの川辺や山へいって、植物を見ています。
興味を持ち始めて気付いたのですが、本当に身近でも、とてつもないくらいの種類の植物が繁殖しているものです。

  • 回答者:山茶花 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の趣味といえば
PCで音楽を聴きながら
ネットサーフィンしながら
気まぐれにSoodaを利用する

それでも退屈な時はちょっと他のもやりますけど
基本的にはそうなっています

  • 回答者:TITAN (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョギングだと思います。
靴とウエアを買ってしまえばあとは走るだけです。
ストレス解消になると思います。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイクリングです。
自転車にのって、結構遠くまで行けるし、
風景が移り変わっていく様は日常を忘れさせてくれます。

  • 回答者:SQ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書ですね。図書館で借りれますので。最新作なども取り寄せると図書館側が購入してくれます。インターネットで借りたい本を受け取る図書館など指定して予約できたりしますし、便利でお金のかからない趣味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログが趣味になってます。

色んな方のブログを見るのも楽しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸能人ブログとか面白いですよね。

自転車にはまってしまいました。

普通のママチャリで40キロとか走ってます。
爽快感があって凄く気持ちいいです。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら紅葉狩りでしょうか。
天気のよい日にお弁当を持って家族で近場の紅葉スポットに行きます。
春の花見のような華やかさはありませんが、しみじみとした味わいがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車です。
確かに始めは買わないといけないですがそれ以後はかかりませんし
サイクリングは気持ちいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン
ギャオで映画を見ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。
季節ごとに風景は変わるし、ルートを変えると新鮮だし。
休みの日の午後に、やってます。

  • 回答者:回答者 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の趣味は読書です。
今はほとんど図書館で借りているのでお金はかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにある図書館に行ってます。

夏は涼しいし、冬は暖かいですし、
見たい本がなければ、取り寄せてもらえるので助かっています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョギングっすかね。車に乗ってフィットネスクラブに行って、ルームランナーにのるよりはるかに安上がりですよ。それに屋外を走るほうが飽きません。

ただ、私の場合、毎日20km以上走るので、シューズを2ヶ月くらいで履きつぶしますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンと化粧をして、身なりも整えてウィンドーショッピングをする。
奮発して、美味しい珈琲を1杯飲む。
気がまぎれて楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の息子とのウィンドウショッピング
近くのショッピングモールを息子と散歩します。休憩をはさんで2時間ぐらい歩きます。それがほぼ、毎週です。子供も楽しむし、運動になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域的なものを踏まえてですが・・・

冬はもちろん雪かきです。性格なのでしょうか、やりだすと止まらなくなり、綺麗に雪がかけたのをわが目で見て、心の中で「よぉ~し・・・」と思っています。
朝早くやったり、食後の運動にやったりと・・・そんな自分の姿を見て家族は「趣味だよ、それって・・・」といいます。自分もそう思います・・・変な趣味かもしれませんが、金のかからない、やった後すっきりするし、足腰の運動にも最適な冬の趣味です・・・

===補足===
コメ評価ありがとうございます。
冬タイヤに交換し、雪囲いも終わり、漬物も漬け、冬の準備は一通り終わったのですが、何故か暖かくて、雪なんて降りそうもありません。
何年か前にも、クリスマスになっても雪が積もらなくて、正月になってドカ雪が、続き大変なことがありましたが、今年もなんか同じになりそうな気がします・・・

  • 回答者:きたのくにから (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪かきが趣味なんて面白いですね。しかも、人にありがたがられる趣味。
とってもいいと思います。

ウォーキング
近所にきちんと整備された公園があるので
私は夜歩くので格好も気にしなくてよくて、楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングや図書館で読書ですね。
図書館は近くにあるし、散歩は色々な道を歩くので、景色もまた新鮮に見えて、楽しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメです。最初だけです。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金がかからなくて健康にもよいのは
「ウォーキング」でしょう
朝少し早く起きて、近所を少し歩きます
朝は空気も澄んでるのでいいです
ちょうど「腹」も減るので、朝ごはんもしっかり食べれれる
雨天時はしません

  • 回答者:うお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は散歩なのでお金がかかりません。
ゆっくり歩いていろいろ観ています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャオで映画を観たり.ハンゲーでゲームをする。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンゲー楽しいですよね。一時はまっていましたw

録画してドラマ観賞です。

日本のドラマや海外ドラマ、気になるものを
いくつか、録画しておくと、あっという間に
何時間もたまり、休みの日は一日中見てます。

あまり期待してなかったものが、すごくいいドラマ
だった時は、嬉しいです。

あと、感動して涙を流し感情を動かすのは、心的にも
効果があって、かなりスッキリします。

なかなか、日常で泣くことや心を動かすこともないので
あえて、ドラマを見て、そういう機会を作っていますね。

===補足===
私の場合、韓流ドラマです。

韓国ドラマも最近、日本みたいに社会反映した
複雑なテーマや、コメディタッチのものが増えてます、が

私は、日本が一つ屋根の下やバージンロードのような内容のドラマだった
時のような、ひと昔前の、純粋な恋愛ドラマやヒューマンドラマが好きなんです。

韓流は、悪く言えば強情ですが、情が厚いので、生きてる!って
感じがすごくして、感情を動かされることが多いです。

関西在住で、今、「愛に狂う」を再放送しています。
見る前、ネットであらすじ等予習しましたが、キャストも全然知らなかったし
あまり、期待せずに見たら、号泣でした。自分の中で、久々ヒットでした。
ヒロインの女性は、とても情がある深い素晴らしい女性です。
私は、本当に人を愛したことがないかもしれない、と思わされてしまう
ほど、見入ってしまいます。
毎回ぐらい泣いてます。でも、もうすぐ終わりそうです。

実は昔は、韓流に全く興味が無かったのですが、あるドラマで180度
変わり、韓流を見るきっかけになったドラマがあります。

それは、「悲しき恋歌」です。1話から泣き、毎回号泣でした。
ハッピーエンドで最後は笑って終わるドラマが多いですが、このドラマは
最後まで悲しく、最後まで泣くしかありません。
今までで、一番泣き続けたドラマでした。

日本・韓国ドラマ共に、再放送しているものを見ています。
日本のドラマでは、見てなかったけど、「1リットルの涙」が泣けると
何人かに聞いてるので、いつか再放送してくれることを願っています。

韓流の「ごめん愛してる」も、最後まで泣けました。

好みの問題で、韓流に興味が無かったら、ただの長話になってしまったと
思うので、そうなら、ごめんなさいね。

  • 回答者:思い切り泣きたい人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマ好きです。でもあんまり感動系を見ても泣いたことはないんですが
これは泣けるっていうお勧めはありますか?

競馬を見る。
賭けずに血統やらレース展開を予想してテレビなどで楽しんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンドーショッピングです。
大型のショッピングモールに行って
ブラブラとショップを見て回るのが好きです。

ただ見てるだけですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC。
本体購入費や電気料などは必要ですが、フリーのゲームなどをやっていればそれ以外の費用はかからない。
回線使用料などを払えばニュースや動画なども見られる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネットサーフィンが趣味です。
パソコンに繋いでいるならこれでしょう。
オークションをやればお金も貯まりますし(ポイントサイトもですが)。
雑誌も買う必要がなくなりましたし。

あとはちょっとしたアルバイトなんかも趣味にできれば
お金が入ります。
趣味=投資という考えを消せばいろいろトクすることもあります。

  • 回答者:一石二鳥主義 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとしたアルバイトってどんなものでしょう?なかなか外に出れないのですが家でできたりするのですか?

定額制のプロバイダーに加入している前提で、
動画を見ることです。
スポーツ中継や好きなミュージシャンのライブを見たりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館です。

2週間に1回いって、たくさん借りてきて寝る前に読んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館で本を借りて読んでいます。
週に7冊は読んでいました。ネットに嵌り、読書を殆どしていません。
早く、ソーダ海から脱出したいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩です。
お金がかからないですし、手ぶらでできます。
また、特に目的地を設ける必要がなく、自分のペースでできます。
よく晴れた暖かい日だと、とにかく気持ちがいいですし、気分転換にもなります。
鳥の鳴き声や、草木が風で揺れる音、雲の流れに季節の移り変わりや自然を感じたりもします。

あとは、ネットで無料動画を見ることなどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインドウショッピングがあります。
ファッション、アクセサリー、家電、インテリア、
ホームセンターなど色々できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィンドウショッピングをしているとついつい欲しいものが出来てしまいませんか?
意志が弱いのかな?

120-150円は要しますが、首都圏・関西都市圏大回り乗車
例えば東京から有楽町にいくのに内回りで行くのが常識ですが、経由指定のない乗車券で外回りに乗車しても運賃は同じというルールを利用してできるだけ遠回りして乗車して気分転換を味わうというものです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山国に住んでいますので、
近くの山河を見ることです。
アルプスの山々を四季折々見るだけで楽しめます。

  • 回答者:信州人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館で本を借りる。
デパートやお店を巡る(ウォーキングも兼ねてです)

通信料は掛ってますけど、【懸賞】が一押しです。
昨日も・・・コーヒーが当選しました♬

===補足===
楽天系は一切応募していません。
主にブログランキング(懸賞)の1位~50位まで
を巡回してチェックしてます。
中には会員登録しないと応募出来ない懸賞もありますけど^^

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懸賞は当たるかも?というドキドキ感がいいですね。
でもネットのはすぐにいらないメールが大量にきたりするのですが
どういったのをやってらっしゃいますか?

妄想。
今日は中学生から告白された夢を見たので、その続きを妄想してました。

  • 回答者:中年女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。面白いですね。私にもそんな面白い想像力があればいいんですが・・・・w

ウォーキングがいいですよ。
よくいろんな電鉄会社がウォーキングイベントを開催しています。
友人と二人で月に二回ほど参加。一日10キロほどを歩きますが、
お弁当は家からもっていくし、使うのは電車賃ぐらいです。
歩くのはもっぱら町の中なので、トイレの心配もないし、自販機でお茶も買えるし、
決められた最終時間までにゴールすればいいので地図をみながら
マイペースで歩けますよ。
男性も女性もひとりで参加されている方もたくさんいらっしゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなイベントがあることをはじめて知りました。近くのがあれば探していってみたいかも

競馬の予想だけすることです
実際馬券は買いません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いけど買わなければ当たったときかってたら当たってたのにとむかつきません?w

将棋や囲碁ですね。
よく近所のおじさん達と勝負します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場見学です。
お菓子や牛乳や飲料など様々・・・
楽しめる上、おみやげまでもらえるので、
月に1回くらいは行っています。
現地までの交通費はかかりますけどね。

  • 回答者:たか (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー!!楽しそうです☆近くの工場いろいろ調べてみようかな。

一番お金がかからないのは、やはり散歩です。
道端に咲いてる花などを見るのも結構楽しいです。
あと、寝ることです。

少しお金がかかりますか、ネットで動画なのを見るのも楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館で本を借りて読む。
その後スキャンして、自分のライブラリーに追加。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐古趣味
散歩
演歌鑑賞
スポーツ観賞
ウォーキング
読書
です。

  • 回答者:メガネ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書ですね。図書館を利用しています。
あとウォーキング、天気のよい日なんか気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動、スポーツですね。。。。。

  • 回答者:。l (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額制のプロバイダーを利用している前提ですが、
ネットサーフィンです。
いろいろなサイトを知ることができて、楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩はいかがでしょうか
歩きでも良いですし、サイクリングが出来るコースがあるならそういったものを。
ついでにデジカメをお持ちでしたら、気になる風景の写真を撮ってみるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それよいアイデアですね。デジカメで風景写真^^なかなか楽しそうです。

サイクリングです。
自転車を持っていればお金はかかりません。(仮に購入したとしても、十分元は取れると思います。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイクリングは幼少時代にかえった感じがしそうで楽しそうですね^^

山菜取り

すもぐり

  • 回答者: 匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山は多いので山菜取りいけそうですが、山って詳しくないと怖くないですか?

俳句です。
ネットから応募すると、賞品貰えたりもします。
ネットが使えなくなっても、極貧でもできる趣味だと思います。

===補足===
伊藤園
http://www.itoen.co.jp/new-haiku/index.html
華音
http://www.kanonshirabe.com/contribution.html
山本海苔店
http://www.yamamoto-noriten.co.jp/haikuan/index.html
などは賞品を貰ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね、どこで俳句の募集してるんですか?

--------------
補足ありがとうございます。後でチェックして私もやってみようかな?w

休日の旦那さんとのお散歩です。
運動不足解消になりますし、良い気分転換になる趣味です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかほのぼのした気分が伝わってくるようですw

市営プールに行きます。数百円ですよ。
川沿いの土手散歩もお金がかかりませんね。

  • 回答者:サクラダ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川沿いの土手とは、なんかさわやかですね。

図書館へ行って本を読む
ネット動画でアニメを見る

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料動画を見ることです。
特に私は関西在住ですが関東しか見れない番組で見たいものが多いので
動画はいつもありがたいなと思って見させてもらってます。
あと、コンサートの動画とか見ると音楽番組よりイキイキしてる
アーティストが多いので見てる方も楽しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、なるほど。確かに面白いのがたくさんあってはまりますね。

絵を描くのは如何ですか。

チラシの白紙部分などに鉛筆で絵を描けばお金はかかりません。
暇つぶしにもなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チラシの余白、なるほど。でも新聞とってないし、絵なんてかけないかもw

散歩です。近所をのんびり歩くと以外な発見があって
楽しいですよ。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。運動にもなるし新たな発見があるかも?

図書館で本を借りて読書するのはとてもいいですよ。

お金はかからないし、いろいろな本が読めるし

最高です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、いいですね。図書館が近くにあれば最高ですね。

人間ウオッチング
図書館での読書
デパート巡り
家電店巡り
などは、無料で楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る