すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Windows 7が欲しいのですが、ノートよりデスクトップが良いでしょうか。自宅でしか使いませんで、移動はしません。どういった点でデスクがよいでしょうか。あるいはノートの方に分があることもあるでしょうか。

デスクだとすると、R、L,Jでお得なのはどれでしょうか。

===補足===
バイオのRシリーズ、Lシリーズ、Jシリーズという意味でした。すいません。
一部でも何か分かったらご回答お願いします。

• 質問者:ウルトラマンセブン
  • 質問日時:2009-11-14 12:00:09
  • 0

デスクトップをお勧めします。
といっても、VAIOの場合は一体型ですね^^
私も、先週の日曜日にVAIO VPCL118FJ(Lタイプ/7 64bit)を購入しました。
その前はVAIO RM-51D(R master/Vista 32bit)でした。
VAIOノートのType NS(Vista 32bit)もあります。

その前にVAIO 170Bという一体型(といっても、Lとは違ってモニターの裏に思いっきり箱が飛び出した状態)も使っていましたが、このタイプは「熱処理」がネックでした。
電源と冷却装置を自分でカスタマイズしていましたが、それでも熱はかなりありました。

今回の購入で色々と悩みましたが、このLにして正解でした。
VAIOの一体型の最大のネックだった「熱処理」は数倍も性能が上がっています。
R Masterも本体側はかなりの熱が発生しましたが、今回のLは大丈夫ですよ!!

また、拡張性はR Masterには負けますが、標準でも全く問題はありません。
もし、最初からカタログ以上のスペックを望むのなら「SONY Style」でフルにカスタマイズしたものを購入された方がいいですね。
Lは今のところ、20万円前後ですが、これをSONY Styleでフルスペックにすると、40万円程になりますが・・・

ノートに関しては、VAIOはNECよりも熱を感じません。
NEC ノートも2台ありますが、NECのノートの下には冷却ファン装置を付けて使用しています。

VAIOの一体型は標準でノートと同じく「無線LAN」が内蔵されていますので、無線LANモデムや無線LANルーターを使われているのでしたら、配線なしで大丈夫です。
我が家では無線LANモデムなので、プリンターもPCも配線なしで繋がっています。
今、TVでエプソンの「無線でつなぐプリンター」のCMをやっていますが、あれを買わなくてもできています。

Lタイプは画面が24インチのFull HDです。
ノートのAタイプでは画面サイズは18.4インチです。
このAタイプをフルHDで再生させるにはHDMIで外部に出力してFull HDモニターで観なければなりません。
ノートはかなり厚みが薄いので、中の機器類もかなりコンパクトにぎっしりと詰め込まれています。
少しの衝撃であっちもこっちも壊れてしまうとう現象になりやすいです。
デスクトップ(一体型)であれば、普段触るのはキーボードだけなので本体に触れることがないです。

経験からRは画像編集や写真編集を主に仕事で行う方向けって感じです。

• 回答者:お勧めはVAIO L (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました!!!
こういう蘊蓄が聞きたかったのです。助かります。ホントに助かります!

基本的に、何が必要かはその人個人による、ということは分かっていても、あまり詳しくないために、どう質問したらよいかさえ難しいからです。

色々と参考になりました。この機種よさそうですね。
ただいま、価格コムでの最安価格(税込)は¥146,180でした。
もし、ワンランク安い機種だとするとオススメはなんでしょうか。
10万円くらいだとよいな、と思っています。

すいません!

並び替え:

デスクトップがいいです。
利点  ノートより安い   
夏場の熱対策をノートほど気にしなくていい。
拡張性が高い。

R L J の意味が分からないので答えられません。ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
回答がなかったので焦っていました。
やはり安いですか。なら、あえてノートにするのはやめてデスクにします!

バイオのRシリーズ、L、Jのことでした!
なにかかしらでも分かったりしたら教えてください。

自宅で使う、移動はしないということであれば、デスクトップのほうがいいでしょうね。
同じ性能だと、ノートよりデスクトップのほうが安いです。
そして、パソコンの利用目的がわからないので、どれがいいかわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

常時起動しておくなど、消費電力が問題ならノートが有利な場合がある。
他は停電時にも使える。UPSもあるがコスト負担が大きいし、時間も持たない。

買うとしたらJ。64bitOSだし、全てはじくけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はじくとはなんでしょうか?

自宅でしか利用しないで、場所を取っていいなら

デスクトップです。

1.安い。
2.拡張性がある。
3.メモリー、HD等は、後から安い値段で追加交換できる。

この回答の満足度

デスクトップです。
パーツの増設とか交換とかしやすいです(拡張性)。
同じスペックならデスクトップのほうが安いです。

===補足===
ただしデスクでも一体型はお勧めしません
パーツが特注で修理・交換がかなり高くなります。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、特殊なものだと、その製品専用になってしまうからなのですね!

Sonyのホームページで確認した(私的な)感想ですが、
オーナーメード モデルは別にして、標準仕様で比較すると、

・Rシリーズ
 とにかく、ハイスペックを目指したパソコン
 (CPUはクワッド、HDDはRAID といった辺り)

・Lシリーズ
 地上デジタルも見れる中堅クラスのパソコン
 (CPUはデュアル、GPUに GeForce G210M といった辺り)

・Jシリーズ
 オフィス文書やネット閲覧などをメイン目的としたエントリー(+α)モデル
 (スペック的には、標準的といった処)

Rシリーズは、ガンガン使う人でなければ、必要なさそうですね。
Lシリーズを選ぶか、それとも、Jシリーズにするかは、
懐具合(値段)との相談と、地デジをどの程度パソコンで利用するかでしょうね。

• 回答者:カーネル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。現在はR53なのですが、予算的にもだいぶ押さえたいのです。
そうするとLかJになると思います。
地デジは見たい気がしますが、来年にすべてのテレビやらPCを立体映像にすると言っていたので、テレビ本体を買い換えるのであれば、PCは地デジ梨でもいいかな、といった感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る