すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

概算要求が95兆円ということですが、今まではもっと少なかったように思います。
この半額くらいだったではないでしょうか。政権交代になって一気に2倍になったのですか?

  • 質問者:マント
  • 質問日時:2009-11-14 12:01:55
  • 0

本年度は84億円くらいではなかったでしょうか。補正を加えると、確か102億円くらいになるのではないでしょうか。

概算予算が増加しているのは、不況による「税収減少」と、政権公約による「こども手当て」、社会保障費の増加などの歳出増加が主因と思います。

2倍になったというのは、歳入に対する歳出のことで、かなり長い間こんな体質になっていた訳です。本当に大変です。何故こんな借金大国になったのか、国民も良く考える必要があると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半額ということはないですが、増加してしまったことは、間違いない事実だと思います。

ムダを排除するはずなのに、違和感がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公政権の最後では80兆円台それでも国債発行は40兆円程度だったが、民主党ではことによると、国債発行額が大幅に増えて50兆円を超えることに成るだろう、これは国民一人当たり46万円にもなる。
国債発行に反対してきた民主党はどの面下げて国民に謝るだろう、高に今必死になって増税の為の手段を考えている。環境税等よくみていないと増税ばかりになりかねない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、半分は無いと思う。しかしながら、去年よりもデフレに向かっているのに、95兆円なのだから、実質、大幅増である。取り合えず、公務員(国会議員も含まれる)の給料とボーナスを一律2割引きにするべきだと思う。ナチの民主党なら出来る!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに半額は無いです、だいたい80兆円台でしょうか。
民主が自公政権だって100兆が云々いってましたが、あれは本予算+補正予算の額だから本予算のみで95兆と比べるのはお門違い。絶対に補正予算出さないと確約するのならともかく。

ところで特別会計含めて20兆は無駄をけずれるって話は何処に飛んで言ったんだろう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことでしたか!
20兆円は、これから仕分けで削るんだと思いますよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る