すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ウチ(零細企業)の職場の常設電話。
「キャッチホン機能」は「ないほうが良い」でしょうか?
お客様が一生懸命話してる最中に「キャッチホンが入りましたので・・・」って言いづらい。
かといって放置すれば新規客は「なんだ、この会社は、電話出ないし…」ってなりますよね?
だったら新規客は逃すかもしれないがキャッチ解約して「話し中」にした方が得策ですかね?複数回線とかにしたら費用が莫大ですよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 14:55:45
  • 0

キャッチホンにしている現在でも,先客の電話を保留や切らない限り
新規客?は逃しているのでしょう?
それなら,ビジネスホンにするか,キャッチホンの解約がいいと思います。
話し中ならまたかけようという気になりますが,電話に出なければ間違いなくかかってこないと思いますから。
さっと検索した感じでこんなの見つけましたから色々相談したり調べれば安くていいビジネスホンが見つかると思いますよ。

http://www.comzz.co.jp/biz/businessphone/

• 回答者:KAKASHI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャッチは拙いですよ。今は債権不要なので複数にしましょう。ただし対応係り不足だと、これまた拙いよ!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの頻度で電話がかかってくるかでしょうねぇ
複数回線にすると、それだけ基本料金もかかりますし・・・
ちなみに、電話回線ってアナログ回線ですか?
光やISDNだったら、番号を2つ使えるサービスもあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

業務用の電話であれば、キャッチホン機能はなくていいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャッチホン、久しくその機能を使っていません。
企業でも必要ないのでないでしょうか。
企業でキャッチを入れた職場で働いたことないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも零細です。
同じく、話してる最中に『キャッチが入った』は言いにくいです。
複数回線にして電話を取れるんなら、そっちの方が良いでしょうけど、うちは零細なんで、今度は出る人が居ない状態です。
そしたら、どっちみち『電話が掛かってきたので…』と言わないといけませんよね。結局費用を掛けてもキャッチと変わらないです。

なので、話中の方が出ないよりはマシなような気がします。
用事があればまた掛けてくるでしょう。。。って事で、キャッチを解約しました。
業種にもよるんで一概には言えませんが、キャッチで待たされる側の立場を考えたら、話中の方が良いと思いますよ。

• 回答者:事務員さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

話し中が一番マシだと思います!

私の会社は回線が11本に対し、対応する事務職員が2人…でしょっちゅう慣らしっぱなしになってしまうので、お客様からの苦情が止みません。
キャッチホンでも出られなければ放置と同じに受け取られるだけでしょうし、キャッチホンを無視してお客様と話すにしてもちょっと集中力が削がれませんか?
先に電話で話しているお客様を途中で待たせるというのは論外でしょうし、企業では利点がひとつも無い気がします。
複数回線にしても、対応出来る頭数が揃っていなければ、キャッチホンを無視するのと変わりはないでしょう。

詳細は分かりませんが、ベルが鳴り続けるのではなく「お待たせいたしております…」等アナウンスや音楽が流れて、オペレーターが出るまで保留状態になる所がありますよね?(コールセンターに多いようですが)
導入方法や費用は分かりませんが(すみません…)、お客様からの電話が多い企業なら検討する価値はあるのではないでしょうか。
私見ですが、ベルが鳴りっぱなしよりも保留になった方が「待てば繋がる」という気持ちになれます。
フリーダイヤルでなければお客様が保留中の通話代も支払う事になってしまうのが問題ですが…。

• 回答者:回線だけ多い零細企業って… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

なくていいと思います。

市役所や
ガス会社の事務をしていましたが、
キャッチホン機能はなかったです。

なくて十分です。

• 回答者:たさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る