すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

再婚の結婚式のご祝儀について知りたいのですが
最初の時とお祝いは同額なのでしょうか?

  • 質問者:レモン
  • 質問日時:2009-11-14 15:25:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。
色々なご意見や経験から教えていただき助かりました。

お式は簡単にすると言っていましたが
新郎は再婚で新婦は初婚なので同額にすることにしようと思います。
これで最後にしてほしいと願うばかりです(笑)

お礼のコメントも遅くなりゴメンなさい。
風邪をひいてしまったのでまとめてしまいました。
ありがとうございました。。

従兄弟がそういうケースでしたが同額にしました。

父さん曰く「式をしないなら結婚の時より少なくいい。もう一度式するなら同じ。結婚の時より高くするのは論外。最近では揉めないよう同額にしとくのが無難」と簡潔に説明されたおでそうしました。

こういうのって難しいので毎回大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同額でしょう。私に会社は、再婚時も厚生会から、同じ金額でます。
初婚の時と変えると、一寸気分害されるかもしれません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢によるよ思うのですが、私の友達が再婚した時は5万包みました。
最初の結婚は10代の時だったので3万でしたが、20代なので。。。と思い金額をあげました。

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さらに少なくてよいのではないでしょうか?
披露宴をしないのであれば、あげなくても良いと思います。
言葉で、おめでとうでも十分ですよ。
もしあげるのであれば、3回4回でもあげますか?
あげなくなると思います。おそらくご家族身内も
2回目はあげなくなると思うので、他人ならなおさらです。
どうしてもあげたいなら別ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再婚でも3万円を包みました。友人と相談して決めました。

  • 回答者:くま (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題なので同額で問題ないですよ。
私が2度目のときは親類関係者には気を使って招待状を出さなかったです。
友人は同額を包んでくれましたが、それでも1度盛大に祝ってもらっているので、引け目を感じました。

  • 回答者:バツイチ再婚者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2度目まで呼ばれるとは大変ですね。

普通は、親族以外は2度呼ぶのは遠慮されると思いますが、ご親族の方ですか。

同額なら十分過ぎる感じがします。
私なら、呼ばないでほしいと思います。少し値切るかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じレベルの結婚式ならば同額ですね。
2回目なら会費制とかにしてもらいたいところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人のときに、同額を出しました。別の友人と相談してそうなりました。
そしたら、披露宴に出席しましたが、私たち友人だけ内祝いのようなものをわざわざ送ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくしたいところです。
ただ、披露宴をすればお金もかかるだろうし、食事と引き出物だけでもいい金額になると思って、同じ金額にしました。
でも、3回目になったら、いかないぞ~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は同額にします。
お祝い事には違いないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいらないといわれたので品物を贈りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手との続柄と、最初の時の祝儀の金額と、結婚式に出席するかどうか、
などの状況によって変わりますよね。

最初の時がいくらであったにせよ、結婚式・披露宴に出れば、
食事と引き出物をもらうことになるので、
その代金+祝儀の金額ということで、3万くらいは出すべきだと思います。
(自分ひとり出席の場合。夫婦で出席するなら5万でもいいかも)

前回も3万であれば、ここから削るのは、如何かと思います。

しかし、兄弟だから、などで前回10万払った、ということであれば、
一生に一度の祝い事だと思ったから10万払ったのに、というのもありますので、
2回目が5万や3万くらいに減っても、いいのではないかと思います。

  • 回答者:周りと相談してみては? (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

祝ってあげたい気持ちがあれば同額包みます。

お祝いですもん。

でも、自分のお財布が苦しい時は、前回よりも引き下げます。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に同額でいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再婚なので、

下げたいと思ったことはありますが、
お祝いなので失礼がないように、
同額しました。

同額でいいと思います。

  • 回答者:たさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式に参加するなら、同額の方がいいと思います。
ただ、再婚ということで、式をしないという場合(簡単にしか披露宴をしない場合など)は、少し少なくてもいいのだと思います。

確か、うちの親が再婚したときは、『お食事会』をしただけだったので、皆、お祝い程度に、少し包んできてくれただけだった気がします。
従姉妹のお姉ちゃんが再婚したときは、相手の方は初婚だったし、同額包んで行ったって、親が言っていました。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る