すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

仕事と家事の両立、どうしてますか?

結婚して半年になります。
仕事は正社員でデスクワークをしています★

今までは実家暮らしで母が家事をしてくれていたので、なんとかフルタイムの仕事もできていました。

今は18時に仕事が終わって簡単な夕食を作り、お風呂、洗濯・・・などであっという間に一日が終わります。

平日があまり家事をできない分、土日は家事や買い出しでほとんど過ぎてしまいます。

夫も家事を協力してくれますが、たまに精神的にいっぱいいっぱいになったり体調を崩したりしてしまいます。

仕事は好きで、家事も上手じゃないけどなんとかやっていきたいと思っています!

働く主婦の先輩方、家事と仕事を両立するこつや体験談、こうやれば時間短縮できるよ~ナド、なんでもかまいませんのでアドバイスお願いします♪

  • 質問者:きょんちゃん
  • 質問日時:2009-11-14 16:39:43
  • 0

並び替え:

私もデスクワークです。朝旦那の弁当と子供の朝食して自分の用意して8時に出勤し4時半頃帰ります。
帰ってすぐに朝の散らかした片付けして夕食を作り洗濯して掃除して。
あっと言う間に8時ぐらいになりますよ。
時間のある時に掃除です。買い物は出来るだけまとめて土日にします。
ストレスがたまりすぎて爆発した事があります。
 
買い溜めと夕食のメニューを考えておくのと夜に少しでもおかずを作っておくと楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お弁当も作られてるんですね!すごいな~。
夕食のメニューは仕事で疲れた頭では浮かばないことがあります。
なるべく前もって考えてみます♪
ありがとうございました。

一人暮らしなので家事もしていますが、
やっぱり買いだめして冷凍しておくのが一番です。
冷凍した野菜は火を通す時間も短縮できるので
簡単に炒め物やスープを作ることができて便利ですよ☆

  • 回答者:結婚あこがれちゃいます☆ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご飯やパン、餃子などは冷凍してたのですが、野菜も冷凍とは思いつきませんでした!
帰り道にスーパーがないから週の後半よく野菜が足りなくなる

んです。
やってみます!ありがとうございました。

まじめな方でしょう

忙しいときはご主人に弱音はいて、全部完璧は無理、と、理解してもらうことですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

昔から何でも完璧にやろうとしてしまって、それが自分の短所なんですよね↓
ときにはもっと気楽にやらなきゃですね♪
ありがとうございました。

2人で暮らしているのだから、家事も2人ですると考えるべきです。
家事も全般的に夫がしばらくやってみると、2人にとって手を抜いていいところと、やろうと思うことができてきます。夫は家事を自分でやってみないと、自分の母親や、よくやっている他人とばかり比べるようになって、あなたに不満をだんだん感じるようになります。
今のうちに知ってもらった方がこれから円満に長くいい夫婦生活が続きますよ。
最初はいい妻は~とがんばっていても、後になって嫌というか年齢が上がるともっと身体に堪えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

がんばってますね~。
仕事も家事も、やり始めると尽きないので「今はココを頑張りたい」「こっちはチョット手を抜いて」という感じに、「手抜きしつつ頑張る」のが良いかなぁと思います。
ダンナさまも協力してくださるなら心強いですね。
「役割分担」とか言うとお互い疲れちゃうので、頼れるところや頼めるところは甘えてお願いするといいですね。男女問わず、家事の中でも得手不得手があるので、得意なところ(たとえば片づけが得意とか、料理が得意とか)を任せるのもいいかもしれません。
掃除はしなくても死なないし、食事も家で作らなくても外食やお惣菜などいろいろ手はあるので、うまく活用しながら楽しみながら、仕事もがんばってください!
そして、頑張っている自分に時々「ご褒美!」忘れずに♪

  • 回答者:きの☆すまいりんぐ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新婚当時、がんばりすぎて寝込みました。
旦那がもうちょっと手抜いていいよと言ってくれたので、それ以来抜きまくりです。
週に3回同じメニューにしたら、今日は僕が…と作ってくれました^^
 あと、家事の順番を自分なりに決めてしまうと楽です。
 私の場合は、帰ってすぐに洗濯機を回して、夕食の支度、食べ終わるころに洗濯が終わるので、かごにうつして、お風呂を入れる。その間に洗濯ものを干す、という感じです。
 洗いものは旦那が食洗器に入れて回してくれます。
 掃除は週1回、土日に掃除機をかけます。平日に気が向いたらクイックルワイパーかけます。

  • 回答者:結婚7年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなんで、両立という言葉自体が存在しません。当たり前だからです。食事は自炊、弁当も作ってます。休日は食材の買出し、Yシャツの洗濯、アイロンがけが恒例イベントです。

家族がいるなら、手伝ってもらえるのだから、一人暮らしより楽だと思って十分活用した方がいいと思います。

私は食事は一度に2,3日分作っているので(味は飽きますけど、昔、親に「人に作ってもらっておいて文句を言ってはいけません」と注意されていたので平気です)、楽です。

あとは、あまりモノを持たないことです。モノを持ってると、何かのたびに出し入れして部屋が散らかるからです。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんが協力という体制だと厳しいかもしれません。私も昔、手伝い程度しかしてもらえず、保育園の送迎・家事・仕事で体調を崩して疲労で倒れました。分担のほうがいいですしいずれお子さんを考えるのでしたら、色々できるほうが旦那さんのためにも良いです。

あとは程よい手抜きを覚えることでしょうか。全部に完璧であろうとするのは無理です。18時に終わって帰れるなら、割と楽だと思います。(通勤時間にもよる)

私の場合ですが買い物はまとめ買いや宅配など利用して手間を省く。冷凍庫を活用(カレーなんかは作って冷凍したりできますね)。洗濯と掃除よりは料理で疲れることが私は多かったので、こちらはお惣菜や冷凍食品なども上手に利用しました。

掃除は毎日少しずつ。洗濯はためすぎない程度に。(ためると面倒だし疲れる)洗濯ものを畳んだりするのは各自ないしは夫。アイロンなども自分のものは自分で方式かな。お風呂も手が空いているほうですが原則夫です。料理は夫の時間に合わせると自分や子供が無理なので、私が作っていましたが土日は夫がメインかな?
あとは保育園の送迎が何しろ往復3時間と遠かったのでこれはきつかったです。近い園があくまで時間がかかりました。

  • 回答者:名無しの女子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっというまに時間が過ぎますよね。
私は主人に色々お願いしています。朝の出勤はみんなが寝ている間に出て行くので、子供の支度は主人がしています。
帰ってきても明日の準備等で忙しいですが、洗濯機を乾燥機付きにしてみたり、ご飯支度は手抜きや外食で済ませています
全部完璧にしなくてもいいかな・・・という感じです

  • 回答者:あい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はグッズ好きなのでいくつか時間短縮もしくは
有効活用につながりそうなものを書きますね。

まず食洗機。
これは今後も働く予定ならば必須です。

お掃除ロボット
仕事行く前にボタン押すだけです。
以前はかなり高額でしたが、最近だいぶ手ごろ(?)
になってきました。普通の掃除機だって結構高いですよね。
勝手にやってくれるロボットありがたいです。

真空保温調理鍋
コンロからおろして余熱で調理するので
しかけたら、寝てもよし、風呂に入るもよし。
煮るものはこれでらくらくOKですよ!

洗濯、最近でたすすぎ1回でいいという洗剤を
つかってみました。おかげで洗濯時間も短縮。

洗濯・料理・掃除、同時にできるものは同時進行で。

でも疲れたときは休みましょう。
素直にご主人に伝えて外食を楽しむのもいいですよね。

あと、ご飯はおにぎりにして冷凍、パンも冷凍してます。
冷凍したパンを焼くのはトースターもいいですが
意外と魚焼きグリルが速いです。油断するとこげます・・・

楽しんで頑張ってください。

===補足===
そういえば・・・
ご主人のワイシャツとかもありますか?
完璧を目指し自分でアイロンかけようとしたことも
あったのですが、男性物は大きいし毎日じゃ大変。
クリーニングに出しちゃいましょう。
行ける範囲で安いお店探せば共働きなら出せるコスト
だと思いますよ。

  • 回答者:Hiro☆ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

わたしはおうちコープを利用しています。
揚げるだけ、炒めるだけ、焼くだけといったお助けアイテムが充実しています。
時間がない時はごはんだけを炊いて、おかずはおうちコープの中から。
チンするというものはレトルト感が強いので、揚げたり焼いたりするものを買うことが多いです。
美味しいものも結構ありますよ。
時間がない時だけでも利用してみてはどうでしょうか?
時間があるときには手作りの物を、時間がない時はおうちコープをと言う感じでわたしは家事と仕事を両立しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も結婚当初、正社員で働きながら、毎日夕食を作って、家事もちゃんとやっていたんですが・・。だんだん辛くなって。。

丁度、仕事が終わって、スーパーによると、お惣菜が安くなる時間のことが多いので、最近では疲れている日はお惣菜にしたりしています。
洗濯も2日に1回にしたりして、手抜きするようになりました^^;

頑張りすぎると、疲れちゃうので、程々に手を抜くのが、両立を長続きさせるコツだと思います^^;

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る