すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ニンテンドーwi-fiUSBコネクタを使ってwiiの通信をしているのですが、
一昨日まではできたのに 昨日、今日と通信ができません。
通信テストをやったところ「エラーコード 52141」と何回やっても出ています。
wiiやパソコンの設定は一切変えていません。
どうしたらいいのか分かる方いませんか?

乱文失礼しました。

  • 質問者:てつどー
  • 質問日時:2009-11-14 17:29:12
  • 0

並び替え:

(削除の上、引用再投稿で失礼します)
そのあたりの番号は、DNS(ドメイン・ネーム・サービス)のエラーですね。
インターネットへの接続の全体が見えませんので絶対的なことは言えませんが、「wiiやパソコンの設定」以外で、その先がどうなっているかで切り口が見えるのではないでしょうか。

一般的にはこれら複数を直接インターネットに接続している訳では無く、モデムか無線LANの親機のルータを介していると思います。
そのルータの設定で、DNSがWiiに伝わらないことによるエラーですので、パソコンからそのルータにログインして見て、DNSが何らか働かなくなっていることにより発生しているものと思います。
「何らか」の中身は、たとえばURLの記述をIPアドレスに変換するのが出来なくなっているとかですね。

もし、ルータへのログインでもよくわからない場合で、接続している無線LANルータ(かモデム内蔵のルータ?)のあたりも何ら変更も無ければ、まずはその接続している無線LANルータとモデムの電源を落として再起動することが第一です。
(念のため、任天堂で動作確認が取れているルータ類かは確認しましょう
http://wifi.nintendo.co.jp/
の左下)

それでケリが付かない場合は、システム全体の具体的構成を明示してお尋ねになった方がいい様に思います。

***ご返答引用(ここから)***
回答有難う御座います。
当方パソコン初心者なもので「システム全体の具体的構成」というのが良く分からないんです。
質問する際にパソコンの設定を描いたほうが良いかと思ったのですがどのような設定の所を明示すれば良いものか全く分からなくて・・・
良ければ教えていただけないでしょうか。
***ご返答引用(ここまで)***

*補足分
とにかく、まずはパソコンの外側でインターネットにつながっている機器の電源を一旦切って入れなおして確認してみてください。

それでダメな時は厄介かもしれませんが、まずは構成。

Wii(無線)>
パソコン(無線あるいは有線?)>無線LANルータ・ステーション>モデム>回線

この無線LANルータ・ステーション以降がメーカ・型番・プロバイダなどで具体的にどうなっているか?

そして設定自体、パソコンの物は必要ありませんが、特には無線LANルータ・ステーションの設定(ブラウザのURLに192.168.*.1でログイン出来る←*は1とか11とか変わる場合が多い)のDHCPや無線LANの設定がどうなっているかですね。
モデムが影響している場合に無線LANルータ・ステーションと2段構えになっていると、一旦有線でパソコンをモデムにつないで設定を見ないといけない場合もありますが、何も弄られていないでしょうから、とりあえずは前記で充分と思います。
(ただし、本当に何も変えていらっしゃらないなら、あまり特定的な要因は見つからない場合があります)

この件に限らず、経験上、通信が上手くいかなくなる場合、WEP、AESなどの暗号化が設定されている場合に影響が出ることがあります。
(強度の暗号化を行えば行うほど、実は接続の距離が長くなった時に電波が弱くなって誤動作が多発しているとかですね)
この場合の対策は、とりあえずは無線LANルータ・ステーションのセキュリティを甘くすることで、恒久的には高出力(ハイパワー)な親機に買い替えることが必要になります。

  • 回答者:参考情報 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここは1回の回答と1回の補足しかできないから微妙ですけど、これではまったく判らないので、接続環境を補足してもらっていいですか?多分それによって皆さんの答えも変わると思います。以下の部分を補足してください。
1.接続はフレッツ接続をしているかどうか。 また、プロバイダはどこと契約しているか。
2.ルーター(接続する機械)を設置しているかどうか。 またはその機械に書いてある名称
これさえ判ればもっとしっかりした答えが出きると思います。

この回答の満足度
  

http://www.nintendo.co.jp/wii/support/chart/index.html

ここに対処方法載ってますが、試されましたか?

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難う御座います。
既に試したのですが、「サポートセンターにお問い合わせして下さい」と・・・
問い合わせるのが一番良いとは思っているのですが、
どうも電話でぶっつけで話す、というのが何を言うか決めていても苦手なもので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る