すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

精神科と診療内科の違いは何ですか?」

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-14 20:14:42
  • 3

基本的に皆さんの言うように変わりはない様に思います。
精神病院というと昔は出入りを見つかると特別な目で見られる・・・
心療内科といったほうが、敷居が低いといった感じからでしょうか?
以前は精神分裂病と言われていた統合失調症や鬱など
早めの受診をされた方がいいと思います。
今、本当にストレス社会のせいか患者数は激増していると思います。
少しずつTVなどで取り上げられ病院にかかる人も増えているせいでしょうか。
心療内科系は初診は時間をかけて話を聞くため、予約制の病院がほとんどで
現在1ヶ月以上待ちのところも少なくありません。
長く通うために通いやすいところにある病院を早めに予約され受診されること
お勧めいたします。

• 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

簡単に言えば精神科は精神的な症状のみ出ている場合に掛かる科で、
診療内科は精神的な原因で身体にも影響が出ている場合に掛かる科です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。友人に精神的にまいっている人がいるので早速、連絡してみます。

精神科は、欝などの、いわゆる「こころの病気」を診る科で

心療内科は、体の不調と、心の不調を含めて内科の領域で診る科です。

• 回答者:ぴよこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はうつで病院に行っていますが、心療内科でも精神科でも基本治療は変わりませんよ。
イメージとしては精神科は偏見を持っている人多いので、まずは心療内科で治療するほうが抵抗感が無いかもしれません。
うつなどのこころの病もも早期治療のほうが治りやすいのでやるべく早く病院に行かれることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お友達がまいっているのならまずは心療内科のほうが敷居が高くないでしょうね。とはいえ、症状にもよるとおもいますし医師との相性もあります。自分とあう医師が一番良いです。

精神疾患を精神面より治癒していくのが精神科、扱う症状は多岐にわたります。心療内科より更に専門的ですね。
心身医学が心療内科の母体の医学ですが心療内科というのは確か日本にしかなかったかなと。内科医を中心に発展したと記憶しています。

• 回答者:名無しの女子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とくに変わりません。
一般の人が受けるイメージとして
精神科、より
心療内科のほうが
なんとなく敷居が低いのではないでしょうか。
実際心療内科で開業しているお医者さんは最初は精神科で勤務医をしてる人が
ほとんどなわけですし…。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「心療(のことですよね?)」内科は、本来は身体の病気を診るところです。
一般的な内科と違うのは、心療内科で診る病気はその原因や悪化する要因としてこころの問題(ストレス)が関係しているということです。
例えばストレスで胃潰瘍ができることなどは一般的にもよく知られていますよね。
そういった身体の病気を身体とこころの両面から治療するのが本来の心療内科の役割です。

しかし現状では、みなさんがコメントされているように「精神科」という言葉のイメージを和らげるために「心療内科」という名前が使われているところも多いです。
生粋の「心療内科医」ももちろんいますが、実際には「心療内科」の看板を掲げている医療機関であっても「精神科医」が診療しているところが圧倒的に多いと思います。

ですから「精神的に参っている」ということで受診する場合にはその違いをあまり気にしなくても良いかも知れません。

• 回答者:ナツ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

正直、違いはないと思います。
出される薬も一緒だし。
自分は鬱持ちで何件か病院を変わっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんが回答されているように、大きな違いはありません。
ただ、最近の傾向として、統合失調症などの脳内産生物質の不調による比較的難しいケースは精神科が診て、内科的治療をしても症状が改善されないようなケース(原因不明の不調)はストレスなどの精神的な面からアプローチして治療しようという場合心療内科が診る。といった流れがあります。
お友達の方の場合、精神的に参っているという事なので、カウンセリングも実施してくれる医療機関を受診された方がいいのかな?と思いました。(心療内科はカウンセリングをまったく実施しないところもあります)
まずはメンタルクリニックなどに行かれるのが一番いいかと思います。

• 回答者:る。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい回答、有難うございます。

特に変りません。出す薬も一緒です。心療内科と云うと聞こえが云いのだと思います。

===補足===
コメント有難うございます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

精神科と心療内科を併設している病院もありますし、
大きな違いはないと思います。

私は5年前にうつ病になり、心療内科に通っています。
一番大事なのは、先生との相性だと思いますので、
早めの受診をお薦めします。

• 回答者:名前なし (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る