すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アンケートサイトで効率よく、回答するいい方法はありませんか?

ボイスポート、マクロミルなどを行ってますが、

チェック部分が小さくて、クリックしにくく、
あわてていると、よくはずれていてエラーが出てしまいます。

また、羅列された設問に、すべて「どちらでもない」などの同一欄の回答する際、
便利な方法などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 21:02:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました参考にさせていただきます。

自分も通常、マウスよりタブキーとスペースキーを併用し交互に押します
複数選択の場合通常タブキーで右に焦点(チェックボックスの枠がハイライトしている個所)が移動します
ラジオボタン(だるまさんの目のような部分)で単一選択の場合矢印キーで目を入れる場所を移動できます
この方法の長所は、通常最も肯定的な選択肢が左端であることが多く、「分らない、良くない」など否定的なのが右端にあるので、タブタブタブ・・・とやっていると自動的に「その製品なりにいい感情を持っている」ふりができることです
但し全部の質問で同じ選択肢にするといい加減に答えているとプログラムが判断しますので、臨機応変に左矢印キーを使って「アクセントを付けて」するのがいいです
タブとスペースを操ってリズミカルに進むのはいいですが、その段落の最後の設問は「何れも~ない」という回答、その一つ上が「その他」で具体的に記述しなければならないことが多いので段落の下端に近付いたら「減速」しましょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
タブキーとスペースキー、矢印キーを使うと
ミスを少なくできるということですね。

ぜひ試してみます。

噛み砕いての回答ありがとうございました。

並び替え:

Prize^2の映画アンケは、本調査無視であるにしています。
羅列されているのは、最初に全部ないなどを選択して、違う項目だけ選択し直します。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

Prize^2は、どこかポイントサイトから案件で登録できますか?
良かったら教えてください。

私はマウスのスピード調整で自分にあった調整をしています。
Windowsのコントロールパネルでポインタの速度を調整するといいかもしれません。
すべて「どちらでもない」などの同一欄の回答をする場合は、トリップにご注意ください。
たまに「この質問は右から2番目をクリックください」などという質問があります。
(知人ですが、アンケートポイントを無効にされたことがあるそうです)
キーボード操作でやる方法もあります。

• 回答者:アンケートマニア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ぜひ試してみます。

マウスを使わずに出来るだけキーボードで操作すると比較的楽ですよ。
例えばマウスでいちいち次の項目にカーソルを合わせなくてもTabキー
を押せば次の項目にカーソルは移動します。

• 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親身な回答、ありがとうございます。

ぜひ試してみます。
ありがとうございます。

よく質問を読んでいると、どこをクリックするか見落とすとダメなアンケートもあります。
小さくてクリックしにくかったら、画面を拡大して大きくしてアンケートに参加してはいかがでしょうか?
一斉にクリックするような機能は付いてないのが普通ではないでしょうか?

===補足===
わたしは、IEしか使っていませんので、firefoxについては解りません。
ただ・・・ポップアップが出てくるものって、少ないと思いますけど…

• 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

firefoxを使っています。
アンケートサイトのtopページは「表示」の拡大で大きくできたのですが、
肝心のポップアップで出てきた質問のページには「表示」などの欄がなく、
大きくする方法がわかりませんでした。

ご存知でしたら教えてください。
........................................................................

補足ありがとうございます。
ポップアップという表現が間違っているかもしれないのですが、
ボイスポートの場合、TOPページから最新のアンケートを選ぶと、
別のウインドウで開きます。そのウインドウには
「表示・ツール」などが並ぶナビゲーションバー?がないので、
画面表示を拡大する仕方がわかりませんでした。

IEでは可能なのかな。
また試してみます。
ありがとうございました。

何度もクリックするよりは、一つ一つ読んで確実にクリックしていく方が、ゆくゆくは時間がかからないかな?と思います。

あとは、おっしゃられるように、どちらでもないをすべて心の中でチェック チェック と数えてチェックするようにしていくのがいいのではないか?と思います。

===補足===
落ち着くのが一番いいと思います。

チョットずつのポイントにはなりますが、ちりも積もれば山となりますからね!

• 回答者:看護師 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

同じような設問の繰り返しに、つい走りがちになってミスしてしまいます。

そういう人をふるいわけるためのトラップもあります

まじめに答えるのがベストかなあ

• 回答者: 匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まじめに答える」を心がけているつもりです。
質問の仕方が悪かったですか?
「そういう人」と言われて、とっても残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る