すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

頼りない高校1の息子がバイトでコンビニに面接に行き明日は研修期間で来てくださいと言われて名前や住所や振込み先の書く書類も貰って帰りました。

研修期間もバイト代はあるのでしょうか?
振りこみ先は銀行や郵便局になっているのですが.まだ通帳も作ったことがないので.私の
(母親)通帳では?と聞いたら不満なようです。

毎日学校なので年末で学校がお休みにならないと銀行には行けないのです。
どうすればいいのかと。

コンビニでバイトをした事がある方.研修期間
とは.採用されたと思っていいのでしょうか?
それとも研修期間で見て切られると言う事でしょうか?

コンビニでバイトしたことがないので教えていただけたら幸いです。

===補足===
郵便局の通帳は子供の名前であるのですが.貯金額が大きいので子供には渡せないのでそれは使えないんで。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 21:54:08
  • 2

こんばんは。

コンビニでバイト経験もあり店長もしておりました。

当然、研修期間中であってもバイト代は支払われます。
その場合、研修期間中のバイト代(時給)を設定している店舗もあります。

研修と言っても店舗に慣れるまで…という感じで限りなく採用に近いと思います。
店舗側としては遅刻せずに着ていただけるか?
仕事への取り組みは真面目に前向きか?
などを見るだけなので問題なければ研修期間を過ぎれば採用となります。

仕事に慣れるまでの時給抑制の側面もあります。
採用されて、それなりに仕事をこなしてる人と新規の方と同じ時給では
採用されてる方の不満になる事もありますから。

===補足===
コンビニには直営店とオーナー店があります。
オーナー店なら学校が休みにならないと銀行に口座を作れないので
手渡しでお願い出来ませんか?と御本人に店長とかに聞いてみられる様に
おっしゃればいいと思います。

それがバイトをする上で問題になる事はないと思いますし
私の店でも以前は手渡しが多かったです。
またバイトで稼いだお金で何かを買いたい、したいという思いは
御本人に少なからずあるでしょうから、まずはこれからを見てあげて頂きたいと
思います。頼りないと息子さんの事を書かれておりますが
バイトしたいという気持ちを大切にしてあげて下さい。
色々と社会勉強になると思います。

  • 回答者:匿名店長 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本人名義のお通帳つくってあげたらいかがでしょうか。

 経験ありですが、お母様が子供名義の新規で作るとき、銀行から色々聞かれますが「子供の給料振込み用」と答えればいいです。
 なにも本人が銀行に出向いて作る必要はありません。
  親子関係が判ればいいです。

何より自分の労力が評価され溜まってくお金の数字になって嬉しく感じるし、金銭感覚に「+」に働くだろうし、お金に対する思いも変わって、意欲もでて、良い機会と思いますよ。
 これは本人が「稼ぐ・稼いだお金」なので使い道等に関しては親の口出しはNGです。銀行キャッシュカードの「借り入れ」だけは注意が必要かも...ですが。

研修でもお金は大抵もらえると思います。その人の時間を「拘束」するのですから。
 不採用の可能性もありますから、ショックを受けないようにフォローを忘れずに、です。

  • 回答者:自分の稼いだお金。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修期間でもバイト代は出ます。
母親の通帳では、本人は不満でしょう、高校生になって親がお金の管理?
(進学費用とか大きなおかねは別でしょうが、バイト代まで…)
振込先は本人名義の口座にすべきです。
自分と子供さんの関係が分かる書類も持っていけば、昼間にお母さんが
言って作ることができると思います。
研修期間がすんで本採用と思いますが
もちろん、研修期間中に「これは使えない」と思われたら
もっとオブラートに包んだ柔らかい言い方で雇えません、と言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行口座はお母さんが代理人で関係が分かる書類を持っていけば作れます。
お母さんの口座となると名義が違うのでダメかと思うのですが。

研修期間中は仕事がわからないので、教えてもらう期間という意味で、お給料は出ますよ。ただし、若干安いと思います(20~30円)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・口座開設:お母さんが、代理人にtなって、k陣優機関で、息子さん本人名義の口座を開設すればいいと思います。
・研修期間:見習い期間と考えればよいでしょう。適正がなければ、本採用にはなりませんよー

  • 回答者:コンビニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修期間は実際の時給よりも低いお駄賃がもらえます。
研修期間中は仮採用で、研修期間が終われば正式採用です。しかし、研修期間を与えられた事で正式採用されたと考えていいでしょう。
研修期間中であれば即解雇も可能ですがまずないでしょう。

振込みに関してですが、本人の口座に振り込まなければならないはずです。
口座がなければ手渡しもしてくれると思います。しかし早めに自分の口座を作られるべきです。

息子さんに口座を作らせ、自分で管理させることは息子さんの為にもなると思いますよ。
まだ高1ということで、そんなに大金を持つこともないでしょうし、大きな浪費もないと思います。
自分の貯めたお金を自分で管理させて、成功するのも失敗するのも勉強です。

大金を持つ年齢になる前に勉強させてあげることが大切です。

===補足===
自分で稼いだお金を管理できる口座を作るべきだと思います。
貯まっていくのを見るのも楽しくなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのバイトに限らず,新規採用や中途の正社員でさえ通常3ヶ月ぐらいの研修期間を設けているところが多いですよ。その間も勿論給料は出ますし,とんでもないことをしない限り引き続き雇って貰えます。
ですから,研修期間も勿論バイト代は貰えます。

振込先の件ですが,ネット銀行という手もありますよ。
一番使い易い住信SBIは18歳以上でないと口座開設出来ませんが,
イーバンク銀行なら,12歳未満でなければ保護者の同意もいらずに口座の開設が出来ます。ネットでの申し込みも勿論出来ますし,ネットから書類の郵送を依頼して書類による申し込みも出来ます。他のネット銀行でも開設可能なところはあるかもしれませんが,取り敢えず一例です。
イーバンク銀行の場合,10万円以上の預金がないとATMの手数料を取られますから
バイト代を貯めるにはいいかも。

  • 回答者:Soodaa (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修期間もバイト代は出ました(確か私は夜で研修中は700円だったかと...)

ホントは、本人名義の口座がいると思いますが、

理由を話して、未成年ということで親の口座で有れば問題ないと思います。

バイトを始める息子さん、頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるところもありますね。
振り込みは母親や他人名義の通帳では普通ダメです。
郵便局でしたら、16:00までやっていますので、学校の近くの郵便局で口座を作る事は可能かと思います。
研修期間でよっぽど何かミスをしなければ、クビにはなりませんし、採用されたと思っていいです。
そして振り込み用の書類などを貰ったと言う事なので、長く働いて欲しいと言う事でしょう。

===補足===
どうして他人名義の通帳にお給料を振り込んではいけないかと言うと国税局が絡んでくるからなんです。
例え夫婦でも奥さんのお給料を夫の口座に振り込むと言う事もダメです。
そのお店に国税局の査察が入った時に、働いている人と振り込み口座の名義人が違うと指摘されます。
私がいた時代ではないですが、ある会社で何年も前に振り込み口座名義と働いていた人の名前が違うので、国税の査察が入った際につつかれた事がありましたね。
痛くもない腹を探られて、結果的にその働いていた人は首同然で辞めて行ったのですが、これは1つの過去の話です。
どうしても作る暇がなければ、お店の人に口座を作る暇がないからと言って1回か2回分手渡ししてくれと言うのはダメなんですかね?
それがだめなら、学校を遅刻、早退して、口座を作るしかないでしょう。
それもイヤだと言うなら、そのコンビニのバイトを諦めて貰って下さい。
親の都合でバイトをあきらめなくてはいけないと言うのは、息子さんがかわいそうですが、貴方がどうしても郵便局の通帳を渡したくないと言い張るのですから、仕方ないですよね。
かわいそうな息子さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修期間(しんきOPEN)はバイト代出ました。

書類をそろえろといわれたのでしたら、採用されたと思ってもいいのでは?

ただ、研修時にあまりにも向いてないと判断されたら別な話ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修期間もバイト代は出ます。お母さんが子供名義で通帳を作ってあげれば問題ないと思います。
でも言わせてもらえば、高校生の息子の世話を焼きすぎです。バイトを本人がやりたいのであれば、手続きも本人に任せ、頼まれたらやってあげればいいこと。 バイト代のことも通帳のことも、必要なら本人が調べればいいんです。いつまでも世話を焼いていると、いつまでも頼りない息子のままですよ。過保護もほどほどに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての事ばかりで分からない事も多いと思いますから過保護にしているつもりは全く
ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る