すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

以前はたまにだったのですがここ数日連日で朝目が覚めると足がだるいんです。
たまにお昼寝したときもだるくなります。むくんでるのかな?と思うようなだるさです。
布団のかけすぎなのかなと思いますが・・?それとも体のどこか悪いのでしょうか?

• 質問者:だるい
  • 質問日時:2009-11-14 22:40:36
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

足を高くして寝たら解消されました。
塩分は控えめにしてみます。
ありがとうございます。

前日水分の取り過ぎたとか腎機能がちょっと低下しているとむくみますよね。
足元に枕を1個置いてそこに足を置いて寝る、座布団とか余っている毛布、薄手の布団を丸めてもいいです。
余り頻繁に起こるようでしたら、注意信号かもしれません。
ここんところ寒い日が続いていますんで、水分の取り過ぎで、ちょっと足がむくんじゃったのかもしれませんが、余り気になるようでしたら、病院へ行った方がいいかもしれません。
あとはミカンを沢山食べていませんか?
ミカンだけではないですけど、クエン酸系のいわいる酸っぱいものを沢山摂取するとトイレが近くなります。
当然熟睡している時はトイレに行かないのが普通?なので、目覚めた時に、ちょっとむくんだようになっているのかもしれません。
それと塩分は控えてみて下さい。
むくみやすい体質の人は腎機能が低下している事があるので、塩分を取り過ぎるとむくんじゃいます。
何はともあれ、早くよくなるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご自身でも言っているようにむくみの可能性が高いと思います。

寝る前に水分・塩分を取りすぎているとか、お酒を取っていたりはしませんか?
その場合できる範囲でやめるべきです。

そうでない場合は、最近冷えてきたのでむくみやすくなっているかもしれません。
寝るときに履くむくみ防止の靴下(スリムウォークなど)を履くとか、お風呂上りに老いるなどでマッサージをするといいですよ。

• 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち仕事が多かったりすると、足がむくんでだるかったりしますよね・・。
枕やクッション、布団(他、何でも、それ位の高さのもの)の上に、足を上げて寝ると、むくみが取れて楽になることもあります。
後は、寝る前に足浴するとか・・。

それでも、だるさが取れなければ、原因は別にあるのかも。。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リンパが溜まっているのかも?
脚を少しだけ高くして寝るといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る