すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ライブにおけるGLAYの「HOWEVER」。
最後、ごまかさないでくれTERU君。
って思わない?
原曲…ゆっくりと歩き「だ」すー。
ライブ…ゆっくりと歩きだ「す」ー。
(「 」がアクセント)
「だ」がアクセントだと高音がキツイのはわかる。
でもプロなんだから。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 23:18:25
  • 3

色々なアーティストのコンサートに出かけてみてください。

殆どの方は「Live Ver.」で歌ってますよ。
CDとは少しアレンジを変えてみたり、歌詞を少し変えてみたり(自分たちで作詞作曲しているのでアレンジが可能)しています。
ファンもそれを楽しみに行ったりもしていますよ。

「おっ!今のはいつもと違うバージョンだ!」とかね。

原曲と全く同じ歌い方だけを期待して、少しでもアレンジする事に拒否反応を示すのならば、
コンサートやライブに出かけない方がいいですね。
お家でCDをジックリと聞いて満足した方が良いかと・・・

プロだからこそ、アレンジできるんですよ。
矢沢永吉、長淵剛、Dream Come True、氷室恭介、GLAY等など、大御所に皆そうですが・・・

  • 回答者:もっとライブを楽しまなきゃ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CDと同じように歌うのならライブの意味がありません。
高音がキツイのならHOWEVERの最後のサビは上げて歌わないと思いますが。
(ライブでは上の音程で歌うことが多い)

  • 回答者:いちいち細かい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る