すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

地雷ってなんですか?
趣旨に合わない回答だったのでハート1をつけたら「地雷か!」って補足がついてました。
ここで質問した時には、全部ハート5じゃなきゃいけないんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 23:35:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
「地雷」の意味もわかり、いろいろな捕らえ方があるんだなぁと思いました。
ここで回答されている人のなかで、ハートの数にとってもシビアな人もいるんですね。
他のQ&Aサイトと違い独特な決まりごとがあるんですね。
拍手で表す地雷注意報なんてことも初めてしりました。
っていうことは、この質問にも拍手2件となっているので、地雷と思われているんでしょうか・・・

5をつける必要はありませんが、5を期待(要求?)している人が多いということだと思います。
そういう人達も居るということを認識していたら、それでいいんじゃないでしょうか。
特にそんな反応には過敏になる必要はないと思います。
むしろ”鈍感”になることをお勧めします。
自分が楽しみやすいように利用しましょう。

• 回答者:ドカン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不公平な満足度をつける質問者に付けられるレッテルの総称・・・
それを「地雷」と呼んでいるようです。
本来、「悪意をもって低い満足度をつける質問者」へのレッテルだったと思うのですが傾向的には満足度3以下をつける質問者に対して、このレッテルを貼る傾向が強くなっていますね。
質問の主旨に合わない回答であれば、満足できなかったわけですから、ハート5である必要は全くないと私も思うのですが、何となくそういう風潮があるようです。
利用ガイドの「満足度1~5」に付けられているニュアンスを素直に受け止めている人は、常連利用者には殆どいないのが現状ですね。

個人的には、質問をよく読まない回答者にも問題があると思うし、いきなり低い満足度をつけてしまう質問者にも問題があると考えます。
まず回答者側の問題ですが、明らかに挑発的だったり、誹謗・中傷だったりする回答ならば、満足度が低くたって仕方ないでしょう。更に、主旨に全く合わない回答を展開されても、やはり質問者として満足はできないんだから、最終的に満足度が低くなってもやむを得ないと思います。

しかし、質問者の質問の仕方や、意に沿わない回答に対していきなり低い満足度をつけて、悪態に近いコメントを残すやり方にも、とても大きな問題があると思います。
まず、質問者の文章力が不足していて、質問の意図が読み取りにくい場合。それは質問者に非があると言えます。主旨違いの回答を招いた原因を作ったのは誰?となるわけですね。
そのような場合に、「質問意図は○○○○だ。ちゃんと読んでくれない?」とコメントして、いきなり「満足度1」を付けてしまえば、回答者の立場からは「だったら、最初からそういう質問の仕方をしてくれればいいじゃないか。主旨違いの回答になったのは、質問者に原因があるんじゃないか?」という感情が起きますよね。これは、質問者が礼儀ってものをわかっていないからそうなるわけで、そういうマナーの悪い質問者に対して「地雷」と罵るわけです。こういうケースでは、私は「非は質問者にあり」だと思いますよ。

質問全てに「満足度5」をつけるべきだ、という風潮は、私も嫌いです。それを求める回答者も、私は好きになれません。しかし、質問者の「言葉足らず」や「回答者の真面目な回答姿勢を全く汲み取ろうとしない態度」・・・・つまり、いきなり低い満足度をつけていくようなやり方は、『程度の低い質問者』と言われても仕方がないでしょうね。

あなたの質問がどんなものだったのかわかりませんから、細かい経緯はわかりませんけど、私はいきなり「ハート1」をつけてしまう姿勢には感心しません。質問主旨と異なる回答に対しても、いきなり満足度をつけず、お礼コメントを上手に使って、質問の言葉足らずを詫びるとか、本来の質問主旨はこうだから、補足で回答しなおしてくれないか?とかアナウンスするなどの配慮が必要ではなかったのでしょうか?無論、そうした配慮をした上で、無反応の回答者に対しては、低い満足度を設定しても構わないんじゃないかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷とは、元は「最初から回答を募って集めて、全てに1を付けるつもりで出された質問」の事を指していました。
今は、5の評価以外をつける質問者を罵るためにも使われています。
全てにハート5をつける必要はありません。

ただし、そのような補足で「地雷か!」と罵られるような不愉快な事態を避けるため
評価前に補足で、「趣旨と合わないため、再回答を求めています」と連絡するといいと思います。
その時には時間の余裕を持って「何月何日何時までお待ちします」と明記し
それまでに補足が来なければ、回答者側の落ち度です。
質問者の困りごとを解決するのに、本当に手助けになるつもりがない、
無責任な回答者だと判断し、1にしてもいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

済みませんが、どんな質問に対するどんな回答に1を付けて地雷と思われたのか本文ではなんともいえません

例えば10万円を大金と思うか、はした金と思うか主観によって異なるように、地雷の定義もそれぞれですが概ね先の3者が回答されているのがここでの「通説」です

回答者全員に5を付けなければならないという「不文律」はありませんが、
趣旨に合わない回答というだけでは何ら回答者の悪意ではありませんので、いきなり1は行き過ぎた「懲罰」だと自分も思います
一旦配点を保留し、お礼欄で補足を促してみて評価有効期間が終わる前日を待ち、尚且つ無視されればそのとき初めて減点しても遅くはないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

それは地雷じゃないですね。
オール1(あるいは2)などをつける人のことを地雷といいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の主観でつければいいと思います。
5と1って40銭の違いですよ。
それをめくじら立てて、地雷だとか地雷じゃないとか。
ばかじゃないのって思います。
現実はさておき、ここはQ&Aサイトらしいから、
質問、回答以外の、地雷だ地雷じゃないといった議論や主張が
地雷そのものだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

地雷とは、簡単に言えば「この回答でそんな評価がつく筈がない」と回答者がが考える
評価の付け方でオール1に限ったことではなく2から4でもそう言われることもあるようです。
私は4でも言われたことがあります。

本件につきましては、最初からどのような趣旨かをあらかじめはっきりと書いて質問されて
いれば、地雷ではないと考えます。
ただ、よくある「同意欲しい系」の質問でそれをはっきりと書かないものや、回答がついて
から補足で趣旨を説明したりするのは、回答してしまえばもう見ない方も居られますので、
そのことにより、短時間でいきなり評価1を付ければ地雷とも言われますね。

最近はアンケート系の質問は、正解がない質問ですので回答になっていないもの(誹謗
中傷や突っかかってくるものなど)を除けば5をつけることが多いですので、回答者もそれ
になれているのかも知れませんね。

そう言われるのがいやで、あらかじめこんな場合は減点します。という質問者さんもいます。
正解がある、解決方法がある質問以外は、5以外を付ける時はよく考えて付けられた
ほうがと思います。
5段階評価もありますが、アンケート以外のもの(相談系など)に適用すべきと思います。

あと、質問しっぱなしで「評価なし」、「コメントなし」の質問もありますけど、このことは質問
したら、少なくとも評価はする。のが質問者としての最低限のマナーであると考えますので、
「マナー違反地雷」であると私は考えます。(見て頂けたかどうかも分かりませんので)

===補足===
あはは、この質問についている拍手は地雷の拍手ではないと思いますよ。
おそらく、ハート5個ありがとうの拍手だと思います。私も入れておきます。

ここでは、良い回答を得るがために5段階の評価が出来るようにしていますけど、
ランキングなどで、それに拘る方もいらっしゃいます。ハートの数はたかだか
50銭で、たいていの方はいくらにもならないと思いますし、回答自体の価値は
ポイントでは計れないと思います。

ここの始まりの「よくばり相談室」ではベスト回答者さんだけ5マイルいただけた
だけなので、大半の方はボランテアで回答していたものです。
アンケート質問を許容することになり、アンケートは評価になじまなく、5が一般的に
なっていますので、それから5段階評価がおかしくなったのだと思います。

質問者、回答者を確保するためのポイントではありますが、それが仇になり負のほうに
働いているのが目立ちますね。でもポイントももらえるQ&Aサイトは貴重な存在だと
思っています。
まあ、自腹を切ってポイントをつけているわけでもありませんので、今では滅多に5以外
をつけることはありません。

評価ありがとうございました。

• 回答者:評価は難しいです (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

>ここで質問した時には、全部ハート5じゃなきゃいけないんでしょうか?

そんなことはないですよ。あなたは間違ってないです。

地雷って、故意に1をつけるため、わざわざ何でもない質問をアップして、
愉快犯的にオール1をつける質問のことみたいです。
私はみんなが大騒ぎするほど気にしてないんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1は基本的に荒らしや嫌がらせにしか付けないのがここの「空気」です。
正式なルールではありませんけどね。
まず3以下の低評価は満足度平均も下げてしまいますし、
評価を下す前に補足で主旨が違うことや、足りないことなど指摘して
補足を待ったほうがいいと思います。
それで最終日まで補足がなかったら、仕方なく低評価・・・という
やり方にすれば文句も出ないと思いますよ。

基本的に、酷い返礼をすれば相応の反応が返ってくると思ったほうがいいです。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関係ないですよ。
心無い回答者だったんでしょ。
気にすることなく、自分の感覚で評価していいものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はオール5にするのは、きちんと回答してくれた回答者に対して失礼ではと思います。
趣旨に合わない回答や、コピペなどは5を付けたくないですね。
でも4でも地雷だと思われ噛み付かれたことがありました。
とりあえず補足をお願いして待っていても音沙汰なしで、評価が低いのを見てすぐにいろいろ補足で言ってくる方も多いです。
そんな方ばかりではないので、あまり気にされない方がいいと思います。

• 回答者:なゆた (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣旨に合わないという内容が分かりませんが.私個人は趣旨が合わないからといって
付けないです。
中傷や.全く質問と関係ない事を聞かれたりすればP1ですが。
ハート5じゃなければいけないという事はないですがね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

>全部ハート5じゃなきゃいけないんでしょうか?

そんなことはないですよ。 評価は1~5まで質問者が自由に決められるので
どれをつけても問題ないです。

ただ、このサイトの中では 「質問の評価は5もらえて当たり前」という感覚をお持ちの
回答者が多いのは確かです。

趣旨に合わない回答であったのなら、低評価がついても仕方がないと
わたしは感じます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

初めは真面目な回答であれ回答の内容に関係なくオール1を付けたりする愉快犯的な方を指していたようですが、最近では例え趣旨に合わない回答でも1をつける方のことを地雷と言う様になっているようです。

私も拍手で表す地雷注意報みたいなものがあるらしい事をある質問で知って、初めて自分の質問が地雷扱いされている事に気付き吃驚しました。

まあ私の場合趣旨に合わない回答はさりげなく補足で再回答を促したあと尚且つ趣旨に合わなければ気にせず1を付けさせていただいています。

色んな方がいるのは仕方がない世の中なので…。
匿名さんも全部5でないといけない事はないので好きにされて良いと思います。

• 回答者:ここは自由の国だから (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る