すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

免許の更新て、何時間くらいかかりますか?

建物に入ってから出るまでの時間です。

ちなみに一般(一時間の講習)です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 23:42:04
  • 0

並び替え:

その場所や人数にも夜と思います。
人が多いほど時間はかかるし、小規模なところほど一般講習の時間が
頻繁におこなわれてなかったりします。
ある程度の規模のところでそれほど混んでないという前提で2時間みておけば
十分だと思います。
ただ、休日などで混むときや一般講習が1時間に一度しかないといなると話は別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

管轄の警察署のつくりや写真撮影の混雑具合で変わります。
写真撮影が込んでいなければ、おそらく1時間30分くらいです。
余裕をみて2時間ってとこでしょうか。

  • 回答者:田舎はもっと短い? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所と曜日にもよると思いますが、2~3時間程度ではないですか

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日の徐行者数と免許証の色によって異なってきます。

一般でしたら、トータルでは、受付から終了までタイミング良く
こなして場合でも、3時間はかかると思ってください。

受付から検査、講習から新免許証入手など、途中の待ち時間が
結構ありますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都心だと、整列で検査等で30分ぐらい。
その後、1時間から2時間で講習(ビデオ+説明)
免許が交付でこれも15分から30分ぐらいかな。
午前中に行けば、お昼までには終わります。
地方なら全込み2時間弱で終わるでしょう。
※免許はICですか?ICでないとIC分の料金は加算です。(ICは強制 選択余地なし)

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の住んでいる所轄では、「優良者」「準優良者」「一般」と無事故無違反
の年数で区別しており、講習を受講する時間が違うんです。
優良者は、受付⇒適正検査⇒写真撮影⇒30分のビデオを5分程度の話
⇒免許書交付  1時間で終わります。
準優良者はビデオと話で1時間15分、一般だと2時間の講習を受ける様
です。(管轄によって大分違うと思うので、参考になるか分かりませんが)

この回答の満足度
  

2時間程度で終わると思います。

手続き書類の受付⇒眼の検査や写真撮影⇒講習⇒免許証の受取時間までの待機 等々です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい2時間前後ですね。

但し、行く時間帯によっても変わってきますので、午前・午後の受付開始30分前に行って最初の方でやってもらうのが、比較的待ち時間も少なくて済みますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

受付から免許を貰って出るまで
私も一般でしたので二時間掛かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2時間ちょとで終わりました。

書類受付から新しい免許書受け取りまでで私も一般(一時間の講習)でした。

神奈川県二俣川で更新しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

平日は、ご回答が出ている通りです。
日曜日は、もう少し(1時間くらい)余分に時間を見たほうが、いいです。

  • 回答者:ライセンス (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会場に早く行けば2時間程度、ゆっくり行けば2時間半から3時間は見たほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般の講習なら2時間もかかりません。
ただし、開始前から人が相当並ぶので、遅く行くともっと時間がかかります。
平日ならまだしもましですが、土日だと(やってるところとやってないところがあるでしょうけど)もっと手間をとられます。
それ以外にも、それほど行くところじゃないからいろんなパンフレットを貰ったり、そこらじゅうを見て廻ったりするからそれで20分ぐらい余分な時間がかかってしまいます。
そういうことをしなかったら2時間もかかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分講習でしたが、早めにいったので2時間くらいかかりました。
平日でしたので意外と空いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体2時間前後ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体2時間くらいだと思います。書類書いたのを並んで渡したり、写真撮ったり、視力検査したりを大人数でやってからの講習なので、ぎりぎりに行っても最低2時間はかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2時間前後です。書類書き、提出。目の検査と講習です。
私の市は、写真は持参です。警察署の傍に警察OBの仕事の為の写真屋が有ります。
あの講習は役に立ちますか、単に警察OBの仕事用だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体2時間くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの経験からすると大体2時間で終わりますよ。

  • 回答者:時代おくれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、午前の受付時間ぎりぎりに入ったことがあって、そのときは検査もこっちおいでと呼んでもらい、講習は最後をちょこっと聞いただけで1時間ほどで終わりました…

  • 回答者:ちょっとずる… (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2時間30分ぐらいかかっています。
建物に入ってから、手続きを済ますのに30分ほど。
講習が始まるまで30分ほど。
講習が1時間。
免許証を貰って建物を出るのに10分程度かかっています。

  • 回答者:ヤマ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いつも2時間前後ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般講習の場合は1時間半くらいで終わると思いますよ。(わたしはまだ一般講習の体験はありませんが初心者講習で2時間、もろもろ入るれと3時間半はかかりました)来年(更新)優良運転者だと思うので30分、1時間で終わる予定だとおもいます。結論は1時間半くらいだと思いますね。

===補足===
ちなみに2種免許の場合は、深視力がありますから補足まで。なんだかんだ2時間半はかかるかもしれませんね。

  • 回答者:m (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2時間くらいかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつも2時間くらいのかんじがします

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先日警察署で更新しました。
写真は現地で撮影せず自分で持って行った事と、タイミングよくビデオ(約30分)は始まったので1時間ちょっとでした。
教習所なら混んでいるし、現地で写真を撮るのでもっと時間はかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る