すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの住んでるところは、もう寒いですか?
こちらは北海道なので、寒い&初雪がもう済みました。

寒いと回答された方、もう暖房器具使ってるかどうかも併せて教えてください。

===補足===
そうなんですよね、この時期は、日ごと、昼夜、の寒暖の差が激しいです。
日中15度くらいある日とマイナスや、0.4度とかの日とが交互に来たりします。
いっそ完全に寒くなってしまう冬より、寒さが厳しく感じるんですよね~~
ちなみに真冬になると「え、今日0度?なんだあったかいねー」とかいう会話が交わされます(笑)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 00:24:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
特に地域を沿えて、といったことは書いてなかったんですが、書いてくれた方も多く、寒さと併せて読むと「日本って本当に縦長(南北に)」と、改めて思い興味深かったです。
また、何人かの方にお心遣いをいただき、寒いですが心は少し温かくなりました。

そろそろ指先が冷えてきたので、おやすみなさい。
皆様も夜更かしは風邪ひかないように気をつけて暖かくしてくださいね。

皆様のやりとりを見ていたら回答したくなってしまいました。

私は質問者さんとは逆で元北海道、現在東京です。
東京もここ数日は雨続きで寒いです。
電気カーペットと小さな電気ストーブをつけたり消したりしています。

北海道のぽかぽかの家が懐かしくなります。
こちらでは真冬の最高気温が10℃ほどで「寒い寒い」を連発しています。
北海道の真冬の0℃って本当に幸せな暖かさでした。
でも、あの雪の苦労から開放されたので贅沢は言えないですね。
根雪になるまで特に道路は危険ですのでお気をつけください。
(長々と余計なことばかりゴメンナサイ)

  • 回答者:きばな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、東京だと10度でもう天気予報のお姉さんも「そろそろコートが必要ですね」とか言い出しますよね(笑)
雪は確かに大変。うちは今はマンションなのでまだいいですが、一軒家だと除雪がすごい大変ですよね。
ツルツル道路も怖いです!余計なことなんてとんでもない、お気遣いありがとうございます!

並び替え:

普通に暖かいです。
暖房器具がいらない沖縄ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄!!
北海道とは、ある意味真逆な場所ですね(笑)

寒いです
コタツを使っています
愛知県です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は、少し寒いです。
昨日まではそこそこ暖かかったのですが、明日からは寒くなる
予報が出ています。

大阪です。

===補足===
暖房機はまだ使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は暖かかったです。
お昼は暑いくらいでした。

暖房器具はまだ使ってないです。
星がすごく綺麗な夜です。
岡山です。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いです。(茨城県)

暖房はまだ使っていません。お金を節約する為に、がんばっております。

  • 回答者:報告人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川。ここ数日は寒かったです。明日は20度になるらしいけど。暖房器具は、茶の間は炬燵が出てます。

  • 回答者:かうかう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いです。標高の高い信州は寒いですよ。初雪も先週見ました。

暖房器具
こたつ
ストーブ
使っています。

  • 回答者:信州人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は妙に生温い日でした
昨日は寒かったので事務所ではヒーターを入れました

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県です。寒いです。

うちはなるべくギリギリまで暖房器具を使わないようにしているので
まだ暖房器具は使っていませんが、
他のお家はみなさん使っているようですね^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩は寒く感じます。

でも、まだ暖房器具は使用していません。
徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだそれほど寒くはありません。
暖房器具もまだです。
気密性の高いマンション暮らしなので、家では半袖です。
さすがに屋外は無理ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩はやや寒くなってきましたが、日中はそうでもないです。
まだ暖房を使うほどではないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。 
昼間はまだ暖かい方ですが、夜は寒いですね。 
夜は暖房(赤外線ストーブ)を使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩は寒い日がありますが、まだそんなに寒くないです。
暖房器具も出していません。

  • 回答者:・・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は少し寒いですね。
日中は暖かいのでまだ暖房は入れてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道、寒そうですね。

こちらは朝と夜は結構寒くなります。
東京なので初雪は、まだですが。

暖房も朝晩は使っている日もあります。
昨日は寒かったのでエアコンを使いました。

===補足===
そんなに寒暖の差があったら身体が慣れるのに大変ですね。
でも何だか北海道の冬は温かいイメージがあります。
気温じゃなくて皆で集まって暖まろうとする気持ちが
温かいというイメージです。
どうぞ厳しい季節を乗り越えてください。

  • 回答者:風邪ひくよりは (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちが温かいイメージ(笑)
集まって暖まるっておしくらまんじゅうみたいでかわいいですね。
みんなで冬を乗り切ろう!みたいなのはあるかも。
温かい言葉ありがとうございました。

山形は寒くなってきましたが、ファンヒーターを朝晩つけている程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州は福岡県です。
まだ寒くはないです(先週の土日の昼間は25℃ありました)
東京から単身赴任で行きましたが、自宅の東京と1ヶ月位寒さの訪れ
が違う様に感じます。
冬の暖房器具も、エアコンかコタツだけで十分なところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出れば時間帯によっては寒いですが、室内は暖かいです。
今室温25度なので、暖房はまだまだ不要です^^
節約のために、できれば暖房使わずに冬を越したいですが、どこまで頑張れるか・・・。
北海道じゃ考えられない目標かもしれませんね。^^;
大阪ですよ。

  • 回答者:秋将軍 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
朝晩は寒くはなってきましたが、まだ暖房器具を使うほどではありません。
答えは、暖房器具は使ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩は少し寒いです。
寒がりなので、時々暖房器具(ファンヒーター)を使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ「少し肌寒い」という程度です。
重ね着すれば大丈夫なので、
まだ暖房はつけていません。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ寒くないです
日中は長袖シャツ1枚でちょうどいいぐらいですよ

長崎県です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20度あります 曇ってるのに 暖かい。
コチラ徳島

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いですけど、北海道から見たら、かわいいものです。
東京ですので、今日は20度越えをしました。
でも今週は寒くなると言う事なので、暖房を使うようになりそうです。
先週は寒かったので、1回エアコンを入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県ですが、北海道にも住んでいたことがあります。
なので、天気予報で水戸市と札幌市の気温を比較しています。
たまに、札幌の気温と変わらない日もあり、一喜一憂しています!
関東地方の寒さにもなれましたが、断熱に劣る分北海道より寒く感じます。
現在の暖房器具はエアコンとコタツを使用しています。
これから茨城県含む北関東は冬日が多くなるので、石油ファンヒータが必要です。
明日は灯油を買いに行こうと思います。
水道も凍ったことがありますが、真冬日にはなりませんから、日中には復旧します。

  • 回答者:大洗-苫小牧 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も元東京!
最近のマンションは別ですが、東京の一軒家は却って寒いですよね!わかります。

愛知県です。
暖かい日と寒い日とあります。
暖かい日でも、朝晩は寒いので、ファンヒーターをつけることがあります。
10月後半~11月前半で、5回ぐらいつけました。
北海道は、日本で一番寒い所ですね。
風邪をひかないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます。
夜は冷えるので、気をつけてネットします(笑)

部屋の中に居ても寒さを感じます。
暖房器具は・・・まだ使っていません。
使うとしてもエアコンしか無いですけどね^^;
加湿器だけは使ってます。

埼玉県

  • 回答者:you (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石?北海道ですね。
もう初雪なんですね。
こちらは大阪なのですが、朝夕はずいぶん寒くなってきましたが日中はまだ暖かいです。
今はまだ暖房器具は使っていません。
もう少し使わないでもいけるかなと思っています。
これからどんどん寒くなってきます。どうぞお体ご自愛ください。

  • 回答者:蹴鞠 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

岩手ですが朝の冷え込みは厳しくなってきました、タイマーで部屋を暖めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも北海道です。
わかります、その会話w
私は車通勤なので明日朝凍るだろうな~って思います。
0度以上の翌日は注意ですよね!

札幌在住、今日も寒かったです。
結構前からFFが稼動しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー(笑)
こちらも、今日(もう昨日か)が大雨だったので、翌朝の路面が怖いです(汗)
車通勤、気をつけてくださいね。

愛知です。

まだとゆーか雪自体めったに降らないので。
でもだんだん寒くなってきました。
暖房も朝や夜中は使います。

冬の北海道はものすご~く寒そうなイメージです。
0度が温かいって・・・私にはちょっとわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路も初雪、たいやこうかんをしていてよかった。
夜中に帰宅することがありますが、フロントガラスは凍結して真っ白。
ストーブは必需品。
インフルエンザにはなりたくないし、風邪もひきたくないですね。

  • 回答者:流行遅れの中年 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釧路ですか!
道東は雪が深くならないけど、冷え込みは激しいですよねー
夜中ですし、風邪ひかないでくださいね。

雨の日は寒いですが、まだ室内は10度以上有るので、暖房は点けずに、少し厚着すれば十分です。(雨が、降らなければ、室内は、20度ぐらい) 埼玉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと寒いです。
まだ雪は降っていませんが、みぞれが降りました。
そろそろ暖房器具が欲しいです。

一応コタツは出しましたけど、まだ電気を入れてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。

寒いです。

もうファンヒーターを使ってます。

でも、今日は20度ぐらいまで上がって暖かかったです。

これからヒートテックの出番です。

今月末ぐらいにタイヤ交換をする予定です。

「です。」が多くてすみませんです。m(_ _)m

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はまだ温かいですが、ちょっと冷えてきました。外は15度あります。
暖房はまだ出していません。
大阪です

  • 回答者:ねお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は異常に暖かかったです^^;
でも昨日までは寒かったなぁ。
私は千葉に住んでいるので、この時期で10℃を下回ると寒く感じます。なので10℃以下になると暖房やストーブをつけます。
0℃であったかいって すごいですね(・・;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は、普通かな。こちらも寒暖の差があり、前日失敗したと思って対策をたてるとまた失敗します。雨もふるので、体調を崩しがちです。でも、まだ暖房までは入れてません。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも寒いです。
神奈川です。 
暖房はまだ使っていません

今日の昼間は寒さが和らぎました。
寒暖の差は感じますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る