すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

食器を包むラップですが…
食器のサイズに合わせてラップをきるのですが…
なんか食器にあわせようとしてラップを切ろうとすると食器が動いてしまいそうで怖いです…


わたしはいつも、食器に合わせずにラップを切っているのですがそうしたらラップが切った時何かぐちゃってなりますまともに付けられません。

食器にラップをうまく付けられる方
教えてください!

  • 質問者:なん
  • 質問日時:2009-11-15 01:52:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日を改めてチャレンジしてみたらうまくラップが引けました!!!!
皆さんたくさんのご回答ありがとうございました!

並び替え:

ラップの品質による切れ具合の違いはあるとおもいます。
でも、上手に切るこつは基本的に同じです。

まず、ラップの取り出し方は、
・左右にぶれたり傾けずに箱と平行にまっすぐに取り出す。
・箱のふたを手でしっかりと抑えて閉じて刃先でラップを軽く固定する。

ラップの切り方は、
・箱を内側に傾けるようにして刃の一方の端からもう一方の端へと
 重心を移動しながら軽く斜めにねじるようにして素早く切る。

そして食器に合わせて切るときは、
・食器を手でしっかりと押さえてラップの先端と食器を軽く固定する。
・その状態で食器全面を被せるように食器と平行に取り出す。
・両サイドでラップを食器に固定させたら、あとは上記の切り方の
 要領でラップを切る。

上手く切るこつは、切る瞬間には力を入れないことです。

 手首の力をすぅっと抜いて、軽くラップを空気にのせるように
 ふわっとさせてからそのまま食器にのせるかんじ。

こうすると、器に合わせずにラップを切っても
しわもよらずぐちゃってなりません。

  • 回答者:ふわっと空気を利用して (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに使いにくいラップもあります。
お皿の上でなんとなくサイズを計り、ラップだけを切るの
集中して切りますね。 それからかぶせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サランラップやクレラップなら、軽く切れるので、食器が動くことなく綺麗に付けられます。でもちょっと安いものは、切る時にラップが伸びると言うか、切れ味悪いので、私も食器に合わせません。でも安物はぐちゃってなっても、もとに戻しやすいので問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップのくっつき方、切れ方
いずれもサランラップとクレラップ以外はいまひとつですね~
この2種類が断然おすすめです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いしっかりしたラップ(サランラップ、クレラップ)なら
しっかり食器について、動きませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サランラップも安い&有名メーカーでは無いラップ
これはくっつきませんよ^^;
オススメは『ニュークレラップ』です。
必ず上手くラップが張り付きます。
食器が動く事はありません。
是非お試し下さい。

  • 回答者:you (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく切れるラップとそうでないのがあります…

サランラップはうまくいくけど、100円ショップで買ったアヤシイラップは切れが悪いです。

食器にかける時は、左手で食器とラップを軽く押さえながら、右手でラップを引っ張りつつ、反時計回りに手首を返すときれいにいきますよ^^

  • 回答者:値段は正直 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー銀行からもらったラップは切る部分が甘くていまいち上手く切れません。
上手に切れるのはサランラップとかクレラップでしょうか?
お皿の上にさらさら~っと出して、軽く載せ、くりっっとすれば切れます^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力の入れすぎだと思います。
ラップをピーンと張ろうとして、力を入れて引っ張っているような気がします。
軽く引っ張るだけで、あとは余分な力を抜けば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:じい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片方の手でラップの端と食器を一緒にしっかり押さえます。 そりゃ、多少は動きますが、食器自体もふつうはある程度の安定感があるのでそんなに動きませんよ。

 後は、ラップを切るコツですかね。
 CMでやってるように、手首をくるっと返すのがポイントです。 刃をきちんとラップにあてないと切れません。
 また、台と水平に箱を持って回すと、全部の刃に力が分散して切れにくいかもしれません。 少し向こう側に傾けて(親指側を伸ばすように)もつと、端から順番に刃に当たるので、あまり力まなくても切れます。

 どうしても、食器から離して切るのなら、端を持った手を上に、箱を持った手を下にして縦に持って切ると、ぐちゃっとしにくいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る