すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「質問内容と質問カテゴリが違う」って、どれくらいの判断基準があるんでしょうか?
食べ物についての質問を「暮らし」で訊ねたら、「質問カテゴリが違うのでこんな質問には回答できない。削除しないなら規約違反で通報する」とだけ回答されてしまいました。
確かに「料理・グルメ」で質問すべきだったな、と反省しましたが、その回答がついたのだから削除もできないし、正直どないせえちゅうねんという気持にもなってしまいました。
補足はしないままでいくつか回答をいただいて早期終了しましたが、やはり何も言わないだけで多数の人が不快になってしまったでしょうか?
内容とカテゴリの一致とはどれくらいの範囲が常識的だと思うか、教えて下さい。

• 質問者:ほり
  • 質問日時:2009-11-15 11:19:17
  • 2

並び替え:

気にしなくていいです。
うまく分類すると回答がつきやすいだけです。それだけ。
ここ、珍獣が多いから気にしないことが大切です。
ばかはほっときましょう。
解答を期待して質問するんですから、解答にならない回答は無視するか、
1をつければいいんです。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日でしたか、そんな回答を見ました。
ポイント狙いでしょう。
何か一言文句でも書けば、0.1円が貰えるのですからね。
正直、そう言うアンタは何様よ?と思うような人が最近よくお見かけするようになりました。
カテゴリに関してはどこのカテゴリを選べばいいか迷う事も多く、厳密には分類出来ないと思っていますし、soodaのカテゴリにどうやったら早く走れますか?なんて言う質問が出ていたりしますからね、これの方がよっぽど非常識じゃないかと思ってもみたりしていました。
私自身は暮らしでも構わないと思うのですが、重箱の隅をつついて文句を言いたい人がごく少数いる訳です。
それを考えたら、カテゴリを迷ったら、どこのカテゴリを選ぼうか迷ったのですけど、ここで質問しました、と補足か追伸を入れればいいんじゃないですかね?
そりゃあsoodaのカテゴリに今日の為替の予想をして下さいだと?と思いますけど、許容範囲がどこまでか分からなくて、文句を言いたい人がたまにいるんですね。
半分位(50%)一致していればいいんじゃないかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物についての御質問の内容を把握していないのですが、食生活という意味では「暮らし」でも間違いではない、と個人的には思います。
私がその質問を目にしたとして、別に不愉快とは感じないと思います。
調理法のお尋ねなら料理の方が無難かな~、とは思いますが、グルメと言ってしまうと結構「食い道楽」的なイメージがあるのでそれはそれで何か違う場合もありますよね。

それにしても「削除しないなら規約違反で通報する」は酷いですね。
その人こそ、ご利用ガイドをちゃんと読んでないと思います。
意図せずカテゴリが間違っていたとしても、どの禁止事項に該当するんでしょうね。
まあ、通報したければお好きにどうぞというモードでいていいと思います。
カテゴリ違いだと事務局が判断したケースでも、本来あるべきカテゴリに移動されることはあっても削除はされなかったと聞いたことがあります。

この回答の満足度

>食べ物についての質問を「暮らし」で訊ねた
全然カテ違いではないと思います

>質問カテゴリが違うのでこんな質問には回答できない。削除しないなら規約違反で通報する
そのレスこそ質問に対する回答を構成しないので☆1をつけて規約違反で通報する方がいいです
食べ物の問いでアンケートカテにあるスレも山ほどあります
種別区分については多くの質問者が大して意識もせず適当に設定しているのが現実で、一々厳格に分類すべきだなどとのたまう方がずっとナンセンスです
自分も本来「soodaについて」カテに設定するのが相応だと思っても、通称「隔離部屋」が厭なのでそのときの気分で適当にアンケートなり、インターネットサービスなりに設定しますし、それが間違いだとは全然思ったことがありません

件の「カテ区分厨」も簡単に延髄反射で回答できほぼ例外なく確実に☆5を取れるスレならどうせ大いに喜んで節操なく尻尾振って答えているんでしょう

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

カテゴリー違いだから、というだけで不快に思う人は殆ど居ないと思います。
例えば、この私自身、質問のカテゴリから入らず、最新の質問から入って、
答えられそうな質問を捜しますから、はっきり言ってカテゴリはそれ程気にしていません。
そういう方法の方、結構多いと思います。
カテゴリも無いと困るんでしょうけど、絶対的なモノではない気がします。

食べ物の質問をするときも、選択肢が少なくて迷う事があります。
食べる事も、ある意味暮らしの一部ですから、あながち間違いでもないと思いますね。
もし、本当に間違えてしまったと思えば、事務局に問い合わせて、
カテゴリの移動をお願いする事だって出来ると思います。
お願いせずとも、著しくカテゴリ違いの時には、勝手に移動する事がありますが、
それを理由に削除されるなんて、聞いたことありません。

今年の初めでしたかしら・・・カテゴリ分類されていない質問を、
ここの利用者も手伝って、カテゴリの振り分け作業をしましたけど、
それだって私達いわば”素人”がやったわけです。
必ずしも正しい選択ではなかったかもしれない。
それをいちいち”カテゴリが違う”って目くじら立ててたら、やってられませんよ。

そうやって文句をつけた回答者・・・厚顔無●といいましょうか・・・
ほんとに規約を読んでらっしゃるんでしょうかねぇ。
それよりやっぱり、質問に対する回答として成立してない、その回答地雷の方が、
よっぽど的確に禁止事項に抵触していると断言できますよね。
自分がやっている行為は、しっかり棚上げとは、情けない。

• 回答者:回答地雷大嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がカテ違いで気になるのは 子どもが見てはダメぽいやつだけですね。
あとはカテゴリーはわざわざ見てません。

あまり気にしなくていいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カテゴリー分けする時悩みますよね。
料理なんだけどレシピじゃないしとか
カテゴリー分けが細かすぎるんです。
私も、質問をする時はいつも考えてしまいます。

私が回答する時は、カテゴリーなど気にしませんしチェックしないです。

たとえ、質問内容とカテゴリーが大幅にずれていても不快には思いません。
そんなに気にしている人がいるのかと逆にびっくりです。
質問に回答できないなら無視すれば良いのにね。
気になさる事はありませんよ。

• 回答者:細かい人はキライ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カテゴリ違いの指摘は、ここではSooda!カテ以外は問題にもならないように思います。
いやアダルトにも問題はあるかも。・・・でも暮らしは広義的には全部に関連します。

他のちょい大きいQ&Aサイトでは、自分の得意分野から回答する方も多いので、そこ
から流れてきた方のお考えなんでしょう。でもたかだか1日300質問くらいですので、何の
苦にもなりません。(質問が1日1000回となれば・・・分かりませんけど)

自分は最初から参加させていただいておりますが、カテゴリーを意識したのは恥ずかしい
ですが、カテゴリ分類でポイントを稼がせていただいた時が最初でした。
分類は、それだけで成立する学問もありますが、ここでは例えばSooda!に関すること
でもアンケートで質問する方も多く、余程の問題があるものを除けばそのままで終了して
しまいます。どちらにするかは正解が事務局からも説明できないほど多様な考え方が
あると思います。(アダルトカテは他の面にも疑問もありますけど)

自分としましては、カテゴリから質問を見ることは殆どないのでなにも不快感は感じません。
単純な質問ならともかくも、絶対これしかないというような質問は少ないと思います。
どの分野に重点を置いて質問しているかは質問者しか分からないことが多いです。
あなたの常識の範囲でかてを決めて質問なされたらそれでよいと考えます。

• 回答者:今のところはそう気にすることもないかと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

カテゴリーを選択するとき、細かく分類ししすぎていて迷います。

あとになって、こっちのカテゴリーのほうが的確だったかなと気づくこともありますね。
私の場合、カテゴリー別で質問をみる時間的な余裕ががなく
大雑把にQ&Aの質問を上から順に見てるので、ぜんぜん問題ないです。

ずれていても不快に感じません。
気になさらなくていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいのありますよ、食べ物の話なのに食べているときにパソコンとどうすると言うことでパソコンに分類されるなんて・・・。
気にしないでいいでしょう、細かいことを気にする人(本当か?実は騒ぎ屋じゃ無いのかと実は思う)もいますが、ここの住人(?)は基本的にいい人たちだと思いましょう。
ぎゃくに、人の揚げ足を取ることが目的の人は出ていけといいたいです。

この回答の満足度

食べ物なら「暮らし」でもいいと思いますけど。
暮らしの中に食があるのだからと・・・。

私も質問する時どのカテゴリーか悩みますが、かけ離れていなければいいかな~と投稿します。他の人には「違うだろ!」と思われているかもしれません。

パソコンを遊び程度に使ってる方なら「趣味」に、ダイエット料理を知りたいなら「美容・健康」で投稿することもあるのではないでしょうか。

あまり気にせずいきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物、暮らしカテのものだったら、それほど気にしなくて大丈夫ですよ。
他の巨大Q&Aだったら見落としかねなくても
ここはカテが違っても、サイトの規模が小さいし質問数が少ないから。
たまに見かけますが、ああカテ違いだわ 程度です。
一番気をつけた方がいいのは、アダルト系とSooda!についての質問ですね。
たまにエロ質問を関係ないカテでやるのでブーイングが湧きあがることがある。
Sooda!関連が『法律』や『インターネット・PC』だったり。

文章中の単語がひっかかるとか関連があれば大丈夫。
それよりそんな回答する方が「質問者への詰問」で通報されていいと思いますよ。

• 回答者:大丈夫!気にしないで (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「暮らし」で訊ねたら、「質問カテゴリが違うのでこんな質問には回答できない。削除しないなら規約違反で通報する」とだけ回答されてしまいました 

ってキツイですね。
大まかに分けてあると言ってもいいと思います。
なのであまり気にしないでいきましょう。
その回答自体私もカテゴリが違う事など何度もありますが.1度もなかったです。
カテゴリが違うから回答できないと書かれていたら..それならスルーしたらどうですか?
とP1でいいでしょう。
たまにはガンといっちゃってもいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく多くの人がカテと質問内容の相違については、不快どころか気にしない
かと思います。

なぜなら大半の人が新規の質問一覧から見てると思うからです。
1ページ、2ページとどんどん進んで行って・・答えられる質問がなくなると
カテゴリーのタブをクリックして見ていくかと。

質問に対してケチつける悪趣味な輩も中にはいます。
そういう人は自分が絶対正しいと思っていて何を言っても聞く耳を持たないことが
多いので・・・
3か放置にしてノーコメントで黙って通報&ブロックしてしまいます。
よっぽど腹が立ったら1かもしれないですけど。(笑)
そういうわからず屋の方とは今後関わりたくないので、それが無難だと思います。

それと自分も質問した時にカテで悩んで「暮らし」や「アンケート」にしてしまうことが
あります。
そういう事が今まで結構ありましたけど言われたことなかったです。
それだけ多くの方は気にしてない証拠とも言えるのではないでしょうか。
何か小さなことでもいいので関連があれば良いと思いますよ。
(質問者さんの場合の暮らしでも料理でも・・なので暮らしのカテにしたのは、強ち
間違ってるというのは違うと思います。)

そういう人は今後関わらない為にも通報&ブロックをおすすめいたします。

• 回答者:ドンマイです! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カテゴリ違いで「不快に思う人のほうが少ない」と思います。

気にしないで回答されている方が多いとおもいます。。

自分も、質問するに当たって「カテゴリ」迷うことありますし、、、、

気にせずに、これからもカンバです!

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カテゴリーはみんな余り気にしてい無いです。
余り気にしなくてもいいと思います。
結構、質問によってはどちらのカテゴリーでもいいような、ダブル物も有りますので、心配要りません。
今、質問に有ったような、カテゴリーが違うので通報する、と言うような人の方が可笑しいです。
万が一、その人が通報しても、その程度の事では何も問題は有りません。
反対に、そういう回答をしてくる人が有れば、そちらの方が禁止事項ですから、通報すれば問題ないです。
中には、嫌がらせをして、楽しんでいるような人も、ほんの一部ですがおられますので、そんなに気にする事は有りません。
余り気にせず、これからもみんなで楽しみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

カテゴリは気にしません。
質問投稿時は面倒な割に機能していないので
全部"アンケート"にしています。
今まで怒られた事がありません。

細かい事を気にする人なんか無視してかまいません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はほとんど気にしませんが、不愉快に思う人もいるのかもしれません。
内容がカテゴリに合うものがあるのならそれにするべきなのが常識なのかもしれません。

この回答の満足度

大丈夫です、きにしていません。

• 回答者:f (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物も暮らしに密着していますからね。
もちろん「料理・グルメ」の方が良さそうですが、
生活の中の食べ物という視点でしたら、
暮らしで尋ねても全くのカテゴリ違いではないと思います。

いくら何でも「削除しないなら規約違反で通報する」は言い過ぎです。
そちらの書き込みの方が脅迫に見えます。
あまり気になさらないでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それはきついですね~
そんな人がいるんですね~
カテゴリーは特に重要視してません。どっちにしようか迷うときもありますし、あまりきにしてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る