すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が遊びに行くとき、お昼代はどうしてますか?
毎週休みの日に1000円持って行かれることに納得がいきません。
1000円持って行くのにカップ麺ですませているようなので…。

===補足===
趣味のラジコンサーキットに行ったときの、お昼代です。

ヤフオクで不要になったラジコン関係のものを売って、それをお小遣いにしているので平日のランチ代(毎週一定額)以外のお小遣いは渡していません。

一般的なお小遣い平均額の倍以上は、毎月自由に使っているので、毎週お昼代を持って行かれるのに納得がいかず質問させてもらいました。

• 質問者:すず♪
  • 質問日時:2009-11-15 11:25:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
半額にしたりして、こちらも気持ちよく出してあげられるようにしたいと思います。

お小遣いは渡していないということなので、お小遣いと割り切るとか・・・
もしくは、お弁当とかおにぎりを作ってあげるとか・・・
1週間分としてランチ代を渡しているのなら、そちらから工面してもらうとか・・・

納得がいかないのもわかります。
たまになら、まぁいいかとも思えますが、毎週となるとちょっと・・・

でも、お米が買えないとか、生活がぎりぎりって事はないんですよね?
それなら、ギャンブルとか酒豪よりは、お小遣いを稼げる趣味のようなのでいいんじゃないかなぁとも思います。
逆に、毎月お小遣いを渡していたら、もっと家計の負担が大きくなるんじゃないかと思うんですけどどうでしょう?
奥さんもお小遣いとしていくらかもらって好きなもの買うとかいいんじゃないですか!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご主人が趣味の中でやりくりしているようで、その範囲で遊んでいるようなので、
お休みの日の昼食代はOKのような気がします。どうしても納得行かないのであれば、半額にしてみては?もしくは手作りのお弁当を持たせて0円にするとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ男の身から見ると、かわいそうな気もしますね・・・
結論から申しますと、領収書を持ってきてもらって、後で精算にすればいいんじゃないでしょうか。

まあ、私は独身なので、自分で稼いだ金は全て自分で管理しているので、家庭を持つ人は大変だなと思います。奥様も働いている方なら別として、それくらいいいんじゃないかなあと思ってしまいますが、甘いかな?

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とくに別に渡すということはしないです。
そのために毎月お小遣いだを
渡しているわけですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

月3万円のお小遣いでやりくりしてもらってます。
追加であげるのは服代くらいです。
遊びに行くんだから自分の小遣いでやってもらわないと^^

この回答の満足度

私の場合休みの日とはいえ、自分で遊びに行く場合、自分の小遣いで負担しています。

おっしゃる通りだと思います。

何か買いたいものがあって、すこしづつお金をためているのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

遊びに行かれる先は、どんなところですかね。

1000円で済ますことができるところ、しかもカップ麺で済ませておられるとは、ますますわからなくなりました。

私の場合、小遣いをもらって遊びに行くことはありませんが。。。

相方には、一定額を渡し、あとは私の裁量にゆだねられていますので。

ご主人には、月にどの程度の小遣いを渡しておられますか。
それで足りるようであれば、改めて渡す必要もないと思います。
もし、不足する金額しか与えられていないのであれば、1回あたり1000円程度ということで諦める以外ないのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る