すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

憲法9条があれば、日本は平和になります。

直ちに自衛隊を廃止して、直ちにアメリカ軍基地を返還してもらいたいと思いますが、皆さんどうでしょうか?

===補足===
アメリカが占領している日本国内の基地のことです。

• 質問者:頑固護憲派
  • 質問日時:2009-11-15 14:59:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いまだに憲法9条さえあれば平和になると考えている馬鹿が多くて驚きました

日本を襲おうと思っている国は周りにいっぱいあります。
その中で自衛隊を廃止して、アメリカ軍を追い払おうとしているあなたは日本人じゃないですね?日本の国を日本人を殺させるつもりですか?
スイスという国は完全中立を宣言していますが、もし周りの国が攻めてきたら国民全員が戦うという気まがえだそうです。つまり、各家庭に武器を、自動小銃を備えているということだそうですが、これだけのことをしないと自衛隊や軍隊を廃止することはできないと思います。ただ、日本には資源がないから魅力はないですけど。女というおもちゃはいるんですよ、朝鮮人などにとっては女はおもちゃたそうです。このことをわかっていてこんな質問をしているんですか?
もうひとつ、戦争というのには道理というのはないのです。相手が弱ければ襲うということですよ。

• 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近隣諸国と日本
お互いに軍事力を認め合う関係になければなりません。
また日本は核を持っていません
でも日本にはアメリカ軍がいるので、ミサイルが飛んでこないのでしょう

チベットのようにはなりたくないですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍の代わりに、日本が単独で防衛力を強化しないといけませんね。

竹島、尖閣諸島、北方領土・海域を、誰が守るのですか?
日本周辺有事、テロ対策を日本単独で対応するには、防衛力強化が必須です。

9条があればすべて解決するとの主張は幻想です。

どこかの党みたいに、拉致はないと事実を歪曲してまで、防衛は不要との議論には組みしえませんね。

• 回答者:青 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

かなり無理のある話です。(理想ですけどね・・・)
軍隊なしで他国が攻めてこない国がどこにあるのでしょうか?
(しかもこんなにカネもってて)
米軍は占領というよりも高い金払ってレンタルしてるくらいに思っていたほうがいいと
思います。
しかも自衛隊廃止したら、徴兵ですか?

スイスみたいな永世中立国になるということですか?
スイスみたいに皆兵制になって一家に1台(銃)の生活はいやだなあ

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
自衛隊を廃止して米軍も出て行ったら日本は中国に攻め込まれ、
チベットやウイグルのようになってしまいます。

• 回答者:むしろ核武装すべき (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

憲法9条があっても平和にはなりませんよ。
なぜなら他国がそんな国をほおっておく訳がありません。
過去に、中国の潜水艦が日本の領海内に侵入した事件もありましたね。

軍事力は強大すぎると悪い方向に行ってしまいますが、抑止力としての力は必要だと思っています。
ただし、これは飾りとして飾っておいて、使ってはいけないと思っていますが・・・

• 回答者:357MAGNUM (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

じゃあ、今は平和ってことですか?そもそも何をもって平和というのかも明らかではありません。

自衛隊を廃止して、米軍もいなくなって、完全非武装ってことですか。いい考えかもしれませんが、地震と同じで何かあったときに備えがないというのは、何かと不安なものです。

この回答の満足度

そんなことしたら、北朝鮮にやられてしまいます。反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつまでも日本に敵意を持っている大陸の大国を考えると、アメリカの基地があっても足りないと思います。
アメリカだって有事に本当に全力で助けるかすら怪しいと思っています。
基地があることの問題もたくさんありますが、無くなった方が大変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

憲法九条が無くたって平和な国は幾らでもあります。
現実を見れば如何に九条が役に立たない事はお解かりになるはずです。

• 回答者:断固改憲派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国をどう。考えます
むりです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

北朝鮮に占領されそう

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

刑法さえあれば、警察官なんかいなくても犯罪が無くなると言っているようなもんです。
無防備状態でいるのが、一番平和を脅かす事をチベットが証明しています。
強硬な護憲派の福島瑞穂だって、自衛のためにSPつけて外を歩いてますよ。
何で9条なんて日本しか持っていないようなインチキ条文を他国並みに改正したら、日本だけ軍備に歯止めが効かなくなるのか訳が判りません。
変態共産党Pジジイはそんなに心配になるほど、自分が喧嘩っ早くて野獣のような性格をしているのでしょうか。

• 回答者:変態共産党員 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

自衛隊を軍隊にしてアメリカ軍撤退か、アメリカ軍駐留で自衛隊そのまま。どっちかで。

• 回答者:くかす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その前に、外出時、自分の家のカギを掛けないことにして、どうなるか試してみては? 世の中には、人の物を奪う事を何とも思っていない者は確かにいるのです。それが領土でも同じ。私は、外出時には、家にはカギを掛け、それで不足と思えば警備会社の世話に成ります。理不尽に人から殴られれば殴り返します。憲法9条の有無に関わらず、自衛権は天賦の権利だと思う。日本が理不尽に攻撃された時に備えて、殴り返す力である自衛隊は必要です。それだけでは十分でないので、日本も守ってくれる在日米軍も必要です。在日米軍が要らなくなる唯一の条件は、日本の軍拡(核武装も含む)しかないです。

この回答の満足度

拳法9条だけで平和が保てるとは思いません。そもそも、憲法9条の理論が世界中に通用するという考えはおかしいと思います。(テロリストなどには通用しないです。)

平和維持というのは、外交と武力も含めての平和維持だと思います。
自衛隊の廃止は、する必要ないと思います。自衛隊は国民の生命と安全・財産を守るのが仕事です。
大規模な災害の時には、必ずと言っていいほど災害派遣されてます。これは警察・消防では無理な事です。人員も装備も足りないし、そう言った訓練を受けてないから限界があります。
廃止して災害のための専門チームをつくるという意見もがありますが、はっきり言って素のチームだけですべてを賄うのは無理でしょう。

日本国内の米軍基地を返還してもらったとして、全ての米軍基地がなくなれば日本はいろんな国の脅威にさらされるでしょう。そうなれば日本の経済も含めて世界的な地位が落ちると思います。
それに、米軍基地は基地に対する仕事をして生計を立ててる人はどうするでしょう。そのような人の子も考える必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

理想はそうですけど、現実はやはり、自衛隊と日米安保があるため平和が保たれているんだと思います。
難しい問題ですね。
でもおもいやり予算は使いすぎだと思います・・・

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

戦争の時だけの自衛隊ではなく、

あくまで防衛、生活での災害時の救援等もあるので、

自衛隊は必要だと思います。

それに日米安保もあるので、廃止はできないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

北朝鮮共和国を民主化するまでま現行のままで充分です。ミサイル標的が日本ですから。
また中国が日中中間線の日本寄りにガス油田を建設したように、日本の資源を脅かしています。
北朝鮮と中国の横暴を防ぐためにアメリカ基地を置いていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

>基地を返還してもらいたい

の意味が分からないんですど。

===補足===
>日本は平和になります
充分に平和だと思いますよ、今でも。
自衛隊と日米安保のおかげで。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

理想はそれでええんやろうけど、自衛隊を廃止したら、誰が国を守るんですか?日本は独立国でっせ。ならば、自国は自分らで守らなあきまへん。自衛隊廃止、イコール平和っちゅうのはあまりにも机上の空論やおまへんか?

だからこそ、個人的には米国に従属しない関係作りが必要と考えてます。基地の返還に関しては、国益に照らして有利であればもちろん賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

そんなことしたら、北朝鮮と中国に日本は攻撃されて
壊滅状態になりますよ。
アメリカ軍基地があるから、今の均衡状態が保たれて
いるんです。
平和とは、ある意味均衡状態が保たれている上に成り
立っているんです。

• 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

世界中の国が、日本の憲法9条と同じ事を宣言すれば良いのですがね
また、テロは別に存在しますし、日本だけが宣言しているだけで、平和になるでしょうか?
自衛隊の問題は、別に自然の猛威による災害対策等も考える必要があります。

• 回答者:霞ヶ関 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

それをしちゃうと日本人のみで戦闘力も無いし.ただちに本格的なテポドンが飛びそうなので軍事力の為にアメリカ兵もいてもらわなきゃって感じ

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話を別けた方が良いのでは?

1.憲法の話
2.自衛隊の話
3.基地の話
回答の方は。
基地返還は 全てとはいえない。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそうは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

さっぽろ雪まつりが出来なくなっちゃいますよ。
自衛隊さんには、頑張ってもらわねば。

• 回答者:どさんこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

災害のときどうするんですか?それがしりたい。

• 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

理想としては賛成です。周りの国はドンドン軍事強化の努力をしてますが、日本は先頭になって、減らす方向に行くべきです。ちょいと視点を変えて見ると、昔は隣同士の村や町でも、いざこざがあったので、守るために武器を持ってましたが、今の日本は、おまわりさんも武器を見せつける事なんてありません。これだけ情報や科学の発展した世の中、国同士の境界線なんてのも、取っ払って良いと思います。皆の国から警察官を応募するように集めて、世界全体を守る組織をしっかり作れば、ここの国のけん制は無くなり、平和になると思います。そんな意味では、自衛隊が国連軍に入るのは賛成です。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

軍隊はいりません。攻められたらあきらめましょう。
他国の女、子供まで殺して国を守りたいのか。軍人は無知で無責任だ。

• 回答者:うyk (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
大体今までの自民党のやり方がおかしかったから、アメリカも付け上がってきてるんでしょう。思いやり予算なんてその際たるものでしょう。
沖縄基地の県外移設なんていってるけど、そもそもなんで沖縄にあるのか。
要は朝鮮半島の緊張に供えてなんでしょう?なら韓国に配置すればいいんですよ。
そのほうがよっぽど即座の対応になるし、中国にも睨みがきくでしょう。
日本が侵略されることを想定してというのがとっぴ過ぎるんですよ。
県外よりも国外移設すればいいんですよ。実際、一部はグアムにも行ってるようだし。
この国には軍隊は不要です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

将来的には、人間の理想として、そのようにあるべきだと考えます。

今の自衛隊は明らかに、憲法にも抵触すると思います。軍隊であることは間違いないですからね。

もし、憲法9条を改悪したら、軍備に歯止めがなくなります。
9条があっても、今の状態ですから、タガがはずれたら、増強されることは間違いないと思います。

かといって、即廃止というのもどうかなと思います。
私は、これ以上増強しないようにするとともに、そして軍隊を段々と日本だけでなく世界にも派遣できる災害救助が目的の災害救助隊へと改編していきたいですね。

そして、政府は、9条を世界平和として使う努力をすべきではないでしょうか。
日テレ系の胡散臭い番組は、要らないものとして、9条を上げていましたがとんでもないと思います。

今や人類は、戦争なんかにうつつを抜かしている時代でないことを知るべきです。
地球は温暖化し、人類は増え、この先同じように戦争を続けていたら人類はそう遠くないときに滅んでしまうでしょう。
軍事費にかけるお金があったら、もっと有効に温暖化対策や食料・水対策、教育・文化などに使っていくべきではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る