すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

僕の友達は2ちゃんねるのことを「ツーちゃんねる」と言います。「にちゃんねる」だよって言っても直してくれません。別に実害はないのですが、気になるし、第3者が聞いてると少し恥ずかしいです。どうしたらいいですか?ちなみに41歳で2児の父です。

===補足===
みなさんのアドバイスどおり根気よく「にちゃんねるだよ」と伝えていたら、
「ツ....」といいかけ、その後僕のほうを向いて「にちゃんねる!」とちょっとキレぎみに言うようになりました(笑) 間違えておぼえている割には彼はよく「2ちゃんねる」を話題にします。ちなみに“41歳で2児の父”は友達のことで僕は41歳で独身。いちおう会社を経営しています。

• 質問者:にゃあ
  • 質問日時:2009-11-15 15:24:35
  • 1

あはは☆ 思わず、笑ってしまいました。
微笑ましいと思いました。ちょっと、ぬけたとこが
ある人の方が、ユニークでいいと思います。

あまり気にせず、見守ってあげてはどうでしょうか?

===補足===
彼も、やっぱりわざとじゃないんですね。海外留学経験があり発音がいいなら
本気ですね。最近では「ツ」と言いかけ、いいなおそうと努力してるし
キレぎみに言うなら真剣な証拠です。冗談なら、ヘラヘラして適当なはずだから。

とはいえ、ここは日本で、日本のサイトで2チャンネルは、一般に「にチャンネル」
と、多数が認識しています。トゥーは、ちょっと違和感を覚えるのも無理はないです。
それが、親や家族や友達、近しい人なら、ちょっと恥ずかしくなったりしますよ。
ある程度、大人ですしね。全然関係ない第三者なら、笑って済ませれますけどね。
私みたいに。おもしろいですね~って。

彼に根気よく伝えてあげてる、にゃあさんは、やさしいと思いますよ。
ほっとく人は多いですから。

まあ彼も努力してるし、にゃあさんの努力もいよいよ実りそうなんで、良かったです。

第三者の私からしたら、惜しい人材だ!ってことで、ちょっぴり残念な気も・・・あはは☆

というか、よく話題にしてるの謎ですね、お客さんと話している時って。。。
何なら私も参加したいですわ、そして、生で聞きたいかも、「トゥーチャンネゥ」!!
しかも、「チャンネゥ」のとこ、特に。

お疲れ様です。あと、もうちょっと、41歳二児の父を温かく見守ってあげてください☆

• 回答者:世の中には色んな人がいるもんだ~ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかも彼は留学経験があるので無意味に発音がよく、正確に書くと「トゥーチャンネゥ」と言っています。2人だけのときはいいのですが、お客さんと話している
時にこれがでると恥ずかしくて顔が真っ赤になってしまいます。

並び替え:

相手が「ツーチャンネル」と言うたびに、「あー、ニチャンネルね」と冷めた口調で言えば、うけていないと気づいてそのうち言わなくなると思います。
トゥーチャンネルはちょっと恥ずかしいですね^^;

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあずっとツーチャンって言っていたのだから頑張って.にちゃんって言えるだけいいですよ。言葉すらすっと出てこない40代の人も多いですから。
うちの40代友達は「ええな~アベック」ってキャ----「カップルだって」ってって言い直させます

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくその方は「ウケ狙い」か「相手への印象付け」であえてそのような

言い方をしているんだと思います。

恥ずかしいですが、放っておくのがいいですよ。

• 回答者:秋 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはもうそれでいいんじゃないですか。
なぜ、なおさないんでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ^^
ユーモアで((笑

• 回答者:smile!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手に直す意思がないのだからしかたないのではないでしょうか。
その気だったらとっくに直していると思います。

あなたが恥ずかしいなら、第三者がいる場所で「2ちゃんねる」を話題にしないのがいいと思いますし、
どうしても気になるというのなら「気になる」と根気よく伝えるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

にチャンネルを何度も繰り返して直してもらったほうがいいです。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

にちゃんねるですね。
本人がいいならいいと思いますよ

• 0
この回答の満足度

わざとでしょ。放っておけばいいです。
恥ずかしいのはその本人で、あなたではないので、そういう場面ではちゃんと突っ込みを入れてればOKでしょ。

• 0
この回答の満足度

やっぱり、にちゃんねるですが
言っても直らないなら放っておきましょう★

まわりの人もそこまで意識してないと思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなまわりの人は気にしてないですから大丈夫ですよ!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことにこだわるほうが恥ずかしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応アドバイスしてあげたわけですから、仕方ないですね。放って置きましょう。

いつかどこかで恥をかくのは、あなたのお友達です。いわば自業自得です。

にゃあさんはお優しいんですね。

• 回答者:無知の無恥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

つーちゃんねるをにちゃんねる間違ってるのを聞いてと「ぷ、間違ってるよ」と聞いてて
思う人は、そもそも2チャンネルユーザーなので
同じ穴のむじな、別に恥ずかしがることではないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実害がないのならほおっておけばいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

本人が言いなおす気がないのなら、仕方無いでしょう

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

「つーちゃんねる」は言いにくそうですね。
さりげなく、別の呼び方を教えるのはどうでしょうか。
「にちゃん」て略すのがいいやすいとか。
「つーちゃん」よりはいいやすいと思うんですけど^^;

• 回答者:そーだちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

呼び方は人それぞれだからいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:yasu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに嫌なら、その友達が「ツーちゃんねる」と言った時に
「にちゃんねるなのに、相変わらずヘンな言い方をしているな。ハハハ」と
大声で笑ってみてはどうでしょうか?
第三者が聞いているなら、その人たちも巻き込んで苦笑するような設定に持ち込みます。

1度これをされると、あ、恥ずかしいことなんだなと身に染みて、以降の発言は気をつけるようになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

作り笑いで流しておきましょう^^;

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいのはわかりますが、実害はないので笑って許してあげてください

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

爺さんが「デズニーランド」とか言うのと同じノリで笑いながら聞いておきましょう。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

直すのはあきらめ、その手の話題を話さなければいいと思います。

実は、私も「に」ではなく「ツー」で読んでました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

にちゃんねる が正しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る