すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫が布団におしっこをもらすようになってしまいました。原因はペットホテルでゲージ内のペットシーツでおしっこをさせられていたためのようです。
ちなみに布団が一組しかないため部分洗い+ドライヤー+ファブリーズで対応しています(よくないのはわかっているのですが…)
どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-15 17:36:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親身になっていただき色々どうもありがとうございました。

ファブリーズでは効き目がないようですね。

猫は、おしっこの臭いがするところに再びオシッコをする習性があります。

猫が舐めても安全な消臭剤を使用することが重要ですが、消臭効果の高い物を紹介しますね。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/419472/

消臭した後はこれ。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/


あとはトイレの場所を替えたり、砂を変えたりしてみてください。


http://www.febreze.jp/faq/anzensei.html#a_Q7

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく教えて下さりありがとうございます!

並び替え:

ペットホテルにあずけられていたストレスもあるのではないでしょうか?

我が家の猫も、腎臓が悪くなり自宅で点滴をするようになったころ、それまできっちりトイレでしていたのに、カーペットや枕の上でするようになりました。
どうやら分っててしているようで、トイレにおしっこの臭いを少し置いておけば大丈夫だと思います。

あるいは、ペットシーツをトイレの周りに置いててもいいかもしれません。
ペットシーツ=トイレと思わせるように。
次回ペットホテルにあずけるときに自宅からペットシーツを持っていけば、
ストレスも軽減されかもしれませんし。

お布団は丸洗いがベストですが、広い範囲で部分荒いなら大丈夫だと思います。
最近、マットレスを汚されたのですが、洗って、除湿機で乾かすと結構乾きました。
おしっこの臭いは強いので、たっぷりの水で洗い流すほうがいいと思います。

猫ちゃんはトイレや環境の変化に神経質なので、また安心の我が家だと感じると戻ると思います。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に色々教えて下さりありがとうございます!

ネコはおしっこしたした場所に再度する習性があるので、おしっこの臭いがするものを別の場所に移動してそこに定着させるのがいいです。
なのでふとんに臭いが付いたままだと、何度でもそこでしてしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく寝室に入れないのが一番です。
それにしても可哀想な事でしたね。
普通でしたらペットショップでの預かりは猫は必ず砂を用意するものです。
そこの店はちょっと考えものです。今後預けないほうがいいでしょうね。
柑橘系の匂いのする芳香剤スプレーでは効果ないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る