すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

新車の購入を検討しています。年間5000キロ前後、週末を中心に週2,3日乗る予定です。軽自動車とコンパクトカーのどちらかで検討しているのですが、コストパフォーマンスではどちらが優れているでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-15 17:48:54
  • 0

並び替え:

軽自動車がダントツでいいです。
燃費が良く税金、保険が安く維持費が
かなり安くて済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンパクトなエコカーがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

維持費だけを考えれば、軽自動車に軍配が上ります。
税金が違いすぎます。

燃費はコンパクトカーの方がいいと思います。
特に高速を走れば差は大きくなります。

買い物だけがメインのセカンドカー的なら軽でも十分だと思いますが、月に400キロぐらいということは、旅行などもいかれると思います。
居住性、高速での安定感、追い越し加速の優位などを考えれば、コンパクトカーのほうがいいと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険・税金などから見ればあきらかに軽ですが、思うほど燃費は良くありません。
以前軽に乗っていて購入時からガソリン消費量、走行距離、走行場所など記録しましたが燃費は13km/Lでした。カタログ値を大きく下回っていました。
数年前にコンパクトカーに替えましたが15km/Lぐらいですから軽よりいいですね。
近くを走るだけなら乗り心地は我慢するなら軽でいいけど、長距離の予定があるならコンパクトカーを進めます。

この回答の満足度
  

うちはフィットに乗ってますが非常に満足しています。
燃費は今の季節なら15キロ/Lくらいは行くし中が広くて使い勝手がよいです。
が、知人の軽に乗るとやはりパワー不足が目立ちます。
荷物を沢山載せていると坂道は本当に苦しそうですw。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金や保険料まで含めるとコストパフォーマンスが良いのは軽自動車です。

ただ、最近の車は安全装備などで重くなっているのに軽の排気量は660ccのまま、タイヤも小さくあきらかにアンバランスです。新車のうちはいいですが、痛むのも早く普通車よりも早くガタが来ます。我が家でもほぼ同時期に買った軽と普通車を同じように乗っていましたが、先に手放したのは軽でした。長く乗るなら普通車のコンパクトカーをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然ながら軽ですよ。
でも、乗り心地、スペース等まで考えるなら、
ホンダのフィットは相変わらず安くて燃費がよくて広いですから、
ぜひご検討を!

  • 回答者:フィットオーナー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コスパを言うなら絶対軽ですね。
遠乗りするにしても、最近の軽はなかなかいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実に軽自動車ですね。

下記のURLで維持費を比べられますよ。

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コストパフォーマンスで優れているのは軽自動車です。
だけど登坂道路で軽ではパワーが無いという不満があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠出、高速利用が頻繁でないのなら軽だと思います。
税金、保険料の違いは大きいともいます。
有料道路では金額の差があることもありますし。

ただ、乗り心地と加速性能も考慮するなら、コンパクトカーの方が断然いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り心地を言わないなら k
アルト~BMWまで乗りましたが
街中、買い物、少しだけの遠出ならKで文句なしです。

  • 回答者:某営業 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

長く乗るのでしたらコンパクトカーのほうがよいように思います。
エンジンが小さく小型車と同じようなボディーを動かすのには、無理があるのは目に見えています。
長持ちしないし、燃費や安全性も乗り心地も室内は騒音が大きく快適度はおちます。
購入金額も変わらないはずです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080125/1006425/?P=2

  • 回答者:流行遅れの中年 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間5000キロ程度ということは走行距離が少ない方なので軽自動車の方が総合的にベターだろうと思います

軽自動車の方がコンパクトカー(1.0-1.5Lクラス)よりいうまでもなく、車輛本体価格や諸費用、保険料などが安いですが、実際の燃費はカタログの数値通りというわけに行かず、トルクがない分小さいエンジンで回転数を上げて走ることになるのでリッター10キロそこそこしか伸びず、リッタークラスの15キロ程度より劣ることが多いから走行距離が多ければリッタークラスの方が特になる場合が多いですが、走距が少なければペイしません

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

単に、コストパフォーマンスだけを言えば、軽になります。
税金/保険料が安いのは大きいです。
燃費はトントンですね

軽でも、グレード等でコンパクトカーよりも遥かに高いものもありますので、そう言う車は選択外、余分な装備は付けない事は基本です。
但し、偶の外出で、高速等の利用があるのなら、コンパクトカーを薦めます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る